人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

スズラン






白いベル型の可愛いスズランの花が咲きだしました





スズラン_b0209886_12441428.jpg



半日蔭がよいらしく放っておいても地下茎でどんどん増えてきます
手間をかけず丈夫に育ってくれる多年草がいちばんアリガタイ
ところが、このスズラン、可愛い姿のみかけによらず、根っこなどに毒があるそうです



@ところで、いよいよ今日から、5月突入。。そして5月1日のメーデー
かつてドラマなんかでみたことがありますが、無線で「メーデー、メーデー」とかって交信してますよね
あの「メーデー」は、「SOS」、「助けてくれ」、と言っているのだと聞いたことはありましたが。。
ググって見ると、〔フランス語(Venez)m'aider「助けて」の意味〕無線電話の国際救難信号だと知りました

@なるほど、発音が同じだったんだー。。しかし無線はなんでフランス語なんでしょうか?

@ところで、最近、ひょっとしたら自爆テロかと思うような、あまりにも悲惨な事故が多すぎて、憤懣やるかたないです。。
こういった一連の事故連鎖は、なにか、社会のひずみから聞こえてくる「メーデー、SOS」のような気がいたします


@ちなみに、スズランの花言葉は、 「幸福が帰る」「幸福の再来」だとか。。
連休もあと半分、どうぞ、みんなが元気で、幸せに過ごせますように。。
by caramel24carat | 2012-05-01 13:37 | 植物といきもの | Comments(0)
<< 19××年5月3日オスロ 風薫る >>