人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

ヴァンダービルド2世とエディスとタイタニック号



ヴァンダービルド2世とエディス夫妻について



@今日は夏日のように暑かったです~

先ほど、Exciteのニュースに、政府が「死亡消費税導入」を検討 していると出ていたので、ビックリしました~~骨になってからも消費税がかかるらしい!
庶民にはあまりピンときませんが、富豪たちにとっては新たなる悩ましい問題なのかも知れません?
あれ?相続税と死亡消費税のちがいって?よくわかりませんね?死亡は買い物なの??

ところで大富豪で思い出したのですが、以前、ノースカロライナについてブログで書いたことがあって、ノースカロライナには、鉄道王コーネリアス・ヴァンダービルドの孫が建てた全米一大きな個人の邸宅「ビルトモア・エステイト」があり大変有名らしい。

ジョージ・ワシントン・ヴァンダービルト2世(George Washington Vanderbilt II, 1862年11月14日 ニューヨーク - 1914年3月6日 ワシントンD.C.)とその妻エディス・ヴァンダービルト(Edith Stuyvesant Dresser Vanderbilt (1873-1958) 夫妻ですが、

ホイッスラーの絵にも登場してます
ヴァンダービルド2世とエディスとタイタニック号_b0209886_1817360.jpg

ジョージ・W・ヴァンダービルト2世、ジェームズ・マクニール・ホイッスラー画、1897年



奥さまエディスの肖像画

Painting of Edith Stuyvesant Dresser Vanderbilt by Giovanni Boldini 1900
ヴァンダービルド2世とエディスとタイタニック号_b0209886_17444221.jpg


上のジョージ・ワシントン・ヴァンダービルト2世の耽美的な肖像画は、ホイッスラーの作品ですが、
ホイッスラーといえば、4月に観ました展覧会「ザ・ビューティ」で読みましたが、あのラファエル前派のパトロンでもあったジョン・ラスキンに、作品を貶され、なんと破産している。
そして、ジョン・ラスキンといえば、≪失われた時を求めて≫を書いたプルーストが、彼の作品を翻訳していると、最近、プルーストをブログで書いてた時知りました。プルーストはロスチャイルドやエッフェル(エッフェル塔)の息子ともリセで同級生だったことも知りました。。ヴァンダービルド夫妻は、1898年6月1日に、パリで結婚している。

今回、ふっと思い出しメモしたかったことは、ヴァンダービルド夫妻ですが、なんと、1912年4月14日に沈んだタイタニック号の乗船名簿に名前が載っていたそうな!しかし、ヨーロッパに旅行中だった夫妻ですが、予定を切り上げて、タイタニック号には乗らず、はやくニューヨークに戻っていたそうだ。

@タイタニック号の乗船名簿に載っていて、予定を変更したことが偶然のことだったのかしら?

しかし、ジョージは1914年、虫垂切除手術に伴う合併症のためにワシントンD.C.で死去した。
奥さまは、
Her second husband, whom she married on October 22, 1925 in London, was Peter G. Gerry (1879-1951), United States Senator from Rhode Island.

一人娘のコーネリア・ヴァンダービルドと母親エエディス
ヴァンダービルド2世とエディスとタイタニック号_b0209886_17555313.jpg

Edith Vanderbilt with her daughter Cornelia Stuyvesant Vanderbilt

Cornelia Stuyvesant Vanderbilt (August 22, 1900– February 7, 1976)
In 1924 she married the British aristocrat, John F. A. Cecil, a descendant of William Cecil.
by caramel24carat | 2014-05-11 18:13 | 歴史・人物 | Comments(0)
<< ≪カーネーション、リリー、リリ... ソンブロイユ >>