Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

アエロエクスプレス・ドモジェドボ空港駅⇔パヴェレツキー駅

モスクワ、アエロエクスプレス、ドモジェドボ空港駅⇔パヴェレツキー駅間の乗車記録

@昨日より高めの18℃で温かい~

@もう10月もお終い~
線路はつづくよどこまでも~~今回も旅の記録。

モスクワでは、空港エクスプレスAeroexpressが運行していて、空港から市内へ、また市内から空港へのアクセスは、ノンストップでとっても便利でした。

モスクワへ来る前に観光しましたSt.ペテルブルグのプルコヴァ空港から市内へは、初めてのロシアでもあり非常に不安でしたので、旅行前に、宿泊ホテルへメールで送迎をお願いしました。当日はホテルのスタッフが迎えに来てくださいまして安心でした。また帰りは、宿泊ホテル前からタクシーで空港へ。
とてもいい人たちでしたのでほんとうに楽しい旅でした。

本来、自分で車を運転するので、知らない人といっしょのタクシーは苦手でして、海外でのコワい事件もありましたし、できればなるべく避けたいのが本音です。

ですが、次の訪問地であったモスクワでは、少しロシア事情にも慣れたであろうと、特に送迎は手配してませんでした。
せっかくですから、電車にも乗ってみたい~

モスクワのドモジェドボ空港ターミナルから直結で、ホントすぐのところにアエロエクスプレスAero Экспрессが発着していてとても便利でした。

Aero Экспрессと書かれた赤い車体

自動改札口のすぐ前には発券機があり、画面に従って簡単に購入できます。行きの時は、隣にいましたロシア人の方に教えていただきましたが。

サイトを見てみますと、朝6時から深夜12時まで、30分ごとに出発しているようです。
チケットもいろいろあり、モバイルから購入するチケットもあるようです。

自動発券機の画面とレシートのようなチケット、普通席でRUB400。

モスクワ、ドモジェドボDomodedovo空港駅⇔⇔パヴェレツキーPaveletsky駅間は、
乗車時間45分ほど。市内のパヴェレツキー駅までは、ノンストップで途中停車駅はありません。
行きも帰りも、終点駅までの約45分間、眠っていても、ぼんやりしていても安心~
乗ってしばらくすると一度検札がありました。

車内は「citi」のCMばかりで、ロシアなのにcitiなの?とちょっと驚き。
新幹線に比べて、狭いです。

モスクワとSt.ペテルブルグでのホテルでは、必ず、毎日2本のペットボトルが置いてありましたので、
日中お持ち歩き

@旅行前に、なるべくできるかぎり、事前にホテル予約や美術館のチケット等は購入し、また現地でのお買物の支払いもカードですと楽でした。その時々の為替レートで為替手数料もありませんでした。
とはいえ、ルーブルとユーロは少し用意しましたけれど。

さて、ドモジェドボ空港駅 ⇒⇒45分⇒⇒パヴェレツキー駅に到着。

降りたパヴェレツキー駅の青空ホーム!かなりデコボコでした。ここまでは滑らかなフロアを歩いてきましたので、ちょっと戸惑いました。それに青空ホームも気持ちがいい~なんて思うのは晴れてこそですが、雨が降ったり、雪が降ったりしたらどうなるんでしょうか!?

空港からパヴェレツキー駅に到着、出発は7番ホームでした。

パヴェレツキー駅を一歩出てみました。
駅建物は綺麗ですが、

目の前に広がる景色は、ソ連時代に戻った様な(たぶんそうじゃないかと想起させるような)佇まいでした。

モスクワ中心部クレムリン界隈はとても美しい街並みでしたが。

このあと、強面のタクシーの運ちゃんばかりだったので
ガンバって地下鉄でクズネスキーモスト?だったかまで
行きました

今日の出来事のメモ

@日経平均が獏上げ!880ノンストップ

日経平均16517.24+859.04  14:48

日経225 先物 1限月16550+880  14:48

TOPIX1337.85+58.95  14:48

日経JQ2257.41+12.70  14:48

@為替も一気に円安!

ドル/円110.96-110.98  14:48

ユーロ/円139.49-139.52

by caramel24carat | 2014-10-31 15:00 | 旅行・建築・アート
<< TAO@サンクトペテルブルグ ロシアのニッチなビジネス >>