人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

ハブリエル・メツーの≪オイスターイーター≫




ジョゼフィーヌのコレクション、ハブリエル・メツーの≪オイスターイーター≫についてなど



@かなり冷え込みました~☂
オリーブオイルの瓶を逆さに振ってもでてこない?
かるーくシャーベット化してました~




エルミタージュ美術館、オランダ絵画の展示室でみた一枚
ハブリエル・メツーの≪カキを食べる人≫
ハブリエル・メツーの≪オイスターイーター≫_b0209886_13221537.jpg

2014.8 エルミタージュ美術館にて

ワンちゃんも描かれてます
女性の暖かそうな上着をみますと、カキはやっぱり冬の食べ物なんですね~
しかも、生かきでしょうか

ライデン生まれで、後年アムステルダムで活躍したガブリエルさんですが、
オランダ語読みだと、「ハブリエル」なんでしょうか?
ハブリエル・メツーの≪オイスターイーター≫_b0209886_1323136.jpg

Oyster Eaters

Gabriel Metsu
ハブリエル・メツー (Gabriël Metsu, 1629年1月 - 1667年10月24日)

Nationality: Dutch
(b Leiden, Jan. 1629; bur. Amsterdam, 24 Oct. 1667). Dutch painter, active in Leiden, then in Amsterdam, where he had settled by 1657.

驚くことに、ハブリエル・メツーのその他の作品を見ますと、あのフェルメールそっくりの作品が何枚も見られるのですが、いったいどういうことなんでしょうか!?
ヨハネス・フェルメール(Johannes Vermeer、1632年10月31日? - 1675年12月15日?)


@この作品は、なんと驚くことに、1814年に、あのナポレオンの皇后であったマルティニーク島生まれの
ジョゼフィーヌが住んだパリ郊外のマルメゾン宮殿のコレクションから取得している!
ハブリエル・メツーの≪オイスターイーター≫_b0209886_13505517.jpg

ちょーど、この年の1814年5月29日に、ジョゼフィーヌは亡くなっていますから、そのあと
エルミタージュが買い入れたのでしょうか。。

マルメゾン宮殿のジョゼフィーヌの部屋 wikiより
ハブリエル・メツーの≪オイスターイーター≫_b0209886_14472643.jpg



@ところで、本日、“ホタテ貝”の昭和シェルが“アポロン”の出光に買収されるというニュースが流れていましたが、あのサミュエル少年由来のシェルマークの行方はどうなるのでしょうか?
今回の原油価格の下落で、バクー油田でリッチなアゼルバイジャンもダメージはあったのでしょうか?

ちなみに、ロイヤル・ダッチ・シェルの赤と黄色のシンボルカラーは、初めて設置したGSが元スペイン領だったカリフォルニア州だったのでスペイン国旗と同じ赤と黄色を使用した説もあるらしい。

かつて、アメリカのカリフォルニアをはじめとする西部の州、テキサス、ニュー・メキシコ、コロラド、アリゾナ、オレゴン州などは、以前はスペイン領だったのですね。
by caramel24carat | 2014-12-20 14:29 | 建物・アート | Comments(0)
<< 気になる置き時計 雪の日の思い出の写真から >>