人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

ブルーインパルスのコックピット





ブルーインパルスのコックピットに座った思い出など



@お天気がハッキリしない日でした~☁


@ちょっとブログ脳から離脱してました~


昨日、インディー・ジョーンズが「ライアンPT―22」のエンジントラブルで墜落したそうですが、
さすがハリソン・フォード!強運の持ち主で一命は取り留めたようですね。

昨年1月に訪れた浜松自衛隊のエアーパークでの思い出ですが、
ブルーインパルスのコックピット_b0209886_1955330.jpg


全天空シアターでは、リアル感たっぷりの大空飛行体験したり、
ブルーインパルスのコックピットにも乗ったりしました。
ブルーインパルスのコックピット_b0209886_19123144.jpg


エアーパークのサイトより

“T-2高等練習機[三菱重工]  ※展示機はブルーインパルス仕様
T-2は国産初の超音速高等練習機として、1967年に開発が開始されました。
試作機が1971年7月20に初飛行しています

ブルーインパルスのコックピット_b0209886_1913551.jpg

T-2には、戦闘操縦基礎課程に用いられた前期型と、
機関砲等を装備し戦闘操縦課程に用いられた後期型とがあります。

たくさんのメーターが並ぶコックピット、かなりタイトな操縦席でした。2014.1
でもね、たしかボタンひとつで操作するようなことおっしゃてました。。記憶違いかな?
ブルーインパルスのコックピット_b0209886_1994625.jpg

1975年3月26日~98年3月7日までに96機が導入されました。”

T-2超音速高等練習機
ブルーインパルスのコックピット_b0209886_1914372.jpg




エアーパークは楽しい体験ではありましたが、

F-1支援戦闘機[三菱重工]
ブルーインパルスのコックピット_b0209886_1915232.jpg

F-1は、T-2高等練習機を単座化し、全天候攻撃・航法システムを追加した戦闘機で、
1号機は1977年6月16日に初飛行しました。
1977年9月6日~87年までに77機が導入。

自衛隊そのものの役目が
ブルーインパルスのコックピット_b0209886_19174391.jpg


戦争へ急発進するのは絶対イヤです!!


ところで、以前ルフトハンザ航空に乗ったとき、   2013.2
ブルーインパルスのコックピット_b0209886_1939115.jpg

マークは何を表わしているのかちょっと調べたことがあったのですが、
ナント「鶴」だったのでビックリしました!
日航も「鶴」ですから意外でした。

wikipediaによれば

Lufthansaより
“(1) 鳥の中で最大級の大きさであること、(2) お伽話や童話で「天国の使い」、「幸運を呼ぶ鳥」、「長命のシンボル」等として取り上げられていることから。野生のツルを保護する活動も行っている。”

そうだったんですね。

フランクフルトの空港ロビーは広いので、特に日本への搭乗口は端っこにあり
スタッフは自転車に乗っていました~
ブルーインパルスのコックピット_b0209886_19565027.jpg


2013.2


@時の経つのはほんとハヤイわ~
by caramel24carat | 2015-03-07 20:00 | 建物・アート | Comments(0)
<< 早春の散歩 サクラと水仙と梅 メイド・イン京都の≪マザラン・... >>