ブルーインパルスのコックピットに座った思い出など
@お天気がハッキリしない日でした~☁
@ちょっとブログ脳から離脱してました~
昨日、インディー・ジョーンズが「ライアンPT―22」のエンジントラブルで墜落したそうですが、
さすがハリソン・フォード!強運の持ち主で一命は取り留めたようですね。
昨年1月に訪れた浜松自衛隊のエアーパークでの思い出ですが、
全天空シアターでは、リアル感たっぷりの大空飛行体験したり、
ブルーインパルスのコックピットにも乗ったりしました。
エアーパークのサイトより
“T-2高等練習機[三菱重工] ※展示機はブルーインパルス仕様
T-2は国産初の超音速高等練習機として、1967年に開発が開始されました。
試作機が1971年7月20に初飛行しています
T-2には、戦闘操縦基礎課程に用いられた前期型と、
機関砲等を装備し戦闘操縦課程に用いられた後期型とがあります。
たくさんのメーターが並ぶコックピット、かなりタイトな操縦席でした。2014.1
でもね、たしかボタンひとつで操作するようなことおっしゃてました。。記憶違いかな?
1975年3月26日~98年3月7日までに96機が導入されました。”
T-2超音速高等練習機
エアーパークは楽しい体験ではありましたが、
F-1支援戦闘機[三菱重工]
F-1は、T-2高等練習機を単座化し、全天候攻撃・航法システムを追加した戦闘機で、
1号機は1977年6月16日に初飛行しました。
1977年9月6日~87年までに77機が導入。
自衛隊そのものの役目が
戦争へ急発進するのは絶対イヤです!!
ところで、以前ルフトハンザ航空に乗ったとき、 2013.2
マークは何を表わしているのかちょっと調べたことがあったのですが、
ナント「鶴」だったのでビックリしました!
日航も「鶴」ですから意外でした。
wikipediaによれば
Lufthansaより
“(1) 鳥の中で最大級の大きさであること、(2) お伽話や童話で「天国の使い」、「幸運を呼ぶ鳥」、「長命のシンボル」等として取り上げられていることから。野生のツルを保護する活動も行っている。”
そうだったんですね。
フランクフルトの空港ロビーは広いので、特に日本への搭乗口は端っこにあり
スタッフは自転車に乗っていました~
2013.2
@時の経つのはほんとハヤイわ~