人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

ドームの≪マロニエの枯れ葉の花瓶≫




散歩道では枯れ葉が目立つようになりました

Vase feuilles sèches de marronnier
1908
ドームの≪マロニエの枯れ葉の花瓶≫_b0209886_12274110.jpg

なんとも言えない枯れ葉色を再現したのは素晴らしいけれど
好きですか?ときかれれば「ノン」だわ

ナンシー美術館にて  2015.7

ところで、某大型マンションの手抜き工事が話題になってますが
ちょっと思い出すのは、何年か前のCMのナレーションで
会社名のあとだったか、「イッヒ~」っと言っていた

ドームのサイン
ドームの≪マロニエの枯れ葉の花瓶≫_b0209886_12422837.jpg


なんだろう?ちょっとふざけてはいないだろうかと
ザラッとした印象が残った。。

この「イッヒ」というのは、たぶん
旭化成の「化」を分解して「イ」+「ヒ」だと思った

まあ、妄想ですが~
ひょっとしたら(確認したわけでもありませんが)
韓国系の某制作会社の幼稚な発想から生まれたのかも知れない
漢字より、より簡単な“カタカナ”に反応したのかも~

昔のCM 「イッツ ア ソニー」なんかをマネたのかも
 「インスパイアー ザ ネクスト」とかありましたが
日本人の作るものとは明らかにどこかが変!

そんなわけで、東京オリンピックのロゴに始まり
また、大変な問題が起きてしまった

ほんとに、住民の方はお気の毒です
by caramel24carat | 2015-10-17 12:51 | 建物・アート | Comments(0)
<< Vase Marais et ... 観光丸(スームビング号)についてなど >>