人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

真夏にブラック




昨日は真夏のように暑かった、そして今日も~☀


今日は、7月4日ですが
昔「7月4日に生まれて」という映画を見たこと思い出した
タイトルだけで、内容は全然覚えていませんが
今日は、アメリカ独立記念日でしたっけ

最近、衣類に関してはカジュアルファッションで
”プチプラまっしぐら~”な感がいなめませんが

ユニクロに始まり、グレートユニクロのGUや
しまむら、そして最近はその姉妹店のAvailなんてのもあり

いい時代だわ~とひたすら感心し驚いているのですが
中には、「綿100%」や「麻100%」の天然素材の
それなりのものが、よく選べば買えてうれしい

一昨日は、Availへ涼みがてら行ってみたよん~
ご近所のスーパーやホームウェアはこんなんで十分だわ

真夏にブラック_b0209886_9492029.jpg


黒の麦わらは昨年のガーデンフェアで


まあ、しかし、全身黒でホウキを持てば、完璧魔女だわ
あはは

取りあえず、ブログ用に撮ってみただけですけどね
(ああ、杖を忘れました ふふ)


ところで、プチプラながらゴッツいレースのついたシャツですが
(なんとなく手に取った初めての挑戦)
なんと、タグを切っていて気づいたのですが

「メイド・イン・バングラデシュ MADE IN BANGLADESH」でした
驚き!

なんでも、最貧国でもある現在のバングラディッシュは
低賃金で働くカジュアルファッションの工場がたくさんあるらしい

日本で売られているプチプラファッションはその恩恵を受けているのかな
今や、チャイナからその地位が移っているのかしらね
カンボジアなんかではシューズも生産されているのかな

原材料の綿や麻、そしてゴムなんかも現地調達なのかしら?

でも、ほんとうに”熱っい”でしょうね!

バングラデシュといえば、先日、首都ダッカで傷ましいテロがあり
絶句でしたが、ダッカと言えば、日本赤軍による日航機ハイジャック事件を
すぐ思い浮かべます

今になって思うに、日本赤軍は元祖テロリストなんじゃないかしら

その、今回のダッカのテロではバングラデシュへの
ODA関連に従事された方が犠牲になられたらしいですが

ODAの基本は「最も貧しい国への支援」らしいのですが

外務省の日本からのODAの予算配分は
無償と有償の円借款があって、その詳細を眺めて
かなり驚きました!

JICA 独立行政法人国際協力機構

以下JICAより引用転載






バングラデシュ向け円借款契約の調印:急増する電力・交通需要への対応と災害リスク低減のため、過去最大規模の円借款を供与

2016年6月29日
国際協力機構(JICA)は6 月29日、バングラデシュの首都ダッカにてバングラデシュ人民共和国政府との間で計6件、総額1,735億3,800万円を限度とする円借款貸付契約に調印しました。

世界第8位の人口約1億6,000万人を擁するバングラデシュは、縫製、衣料関連産業の発展などにより、過去10年間で年平均6パーセントの経済成長を続けています。安価で豊富な労働力とその潜在的な市場規模などから、近年、有望な生産拠点、投資先となり得る新興国として、日本をはじめとする海外の企業から注目を集めています。しかし、急速な経済成長や都市化の進展に対して、インフラ整備が追いついておらず、交通ネットワークの構築や電力の安定供給など、ビジネス環境の整備が課題となっています。更に、バングラデシュはサイクロンや洪水等の自然災害対して脆弱な国土であるため、災害への対策も重要な課題となっています。JICAは、今回貸付契約が調印された6事業を通じ、バングラデシュのさらなる経済成長に向けた課題への取り組みや社会の脆弱性の克服を支援します。

これらの円借款事業の特徴は以下のとおりです。

(1) 国際競争力強化のためのインフラ整備 -交通・電力需要への対応-

交通分野では、首都ダッカや南アジア地域で急増する交通需要に対応するため、ダッカの都市交通インフラ及び南アジア各国を結ぶ交通網の整備を支援します。「ダッカ都市交通整備事業(II)」では、バングラデシュ初の都市高速鉄道(MRT)を建設することによって、自動車やバスに代わる交通手段を提供し、首都ダッカの慢性的な交通渋滞と大気汚染の解消に取り組みます。「クロスボーダー道路網整備事業(バングラデシュ)」では、アジアハイウェイ1号線等、アジア地域の主要都市を結ぶ経済回廊を整備するため、損傷の激しい既存橋の架け替えや国境施設の整備等に加え、ダッカ-コルカタ間で唯一陸路交通が分断されているカルナ橋の新設を行います。「ジャムナ鉄道専用橋建設事業(E/S)」では、隣国インドに繋がるアジア横断鉄道の一部に鉄道専用橋を建設し、将来、増加が見込まれるコンテナ輸送に対応します。

また、電力分野では経済成長に伴い急増する電力需要に対応するべく、電力供給の拡大と需要の抑制の両面から支援を行います。「マタバリ超々臨界圧石炭火力発電事業(II)」では、より少ない石炭で高効率な発電を行うことにより、温室効果ガス排出量を抑えつつ急増する電力需要を満たす電源を提供します。「省エネルギー推進融資事業」では、ツーステップローンによる低利融資等を通じて企業や家庭に省エネルギー機材の導入を促すことにより、エネルギーの利用効率の向上を目指します。

(2)自然災害に対する脆弱性の克服 -仙台防災枠組を具現化した円借款事業-

バングラデシュは世界で最も災害に脆弱な国の一つとされており、災害リスク削減に向けた災害リスクガバナンスの確立は重要な課題のひとつです。「災害リスク管理能力強化事業」では、2015年3月の国連防災世界会議で採択された仙台防災枠組を踏まえ、過去の災害で被災し復旧が不十分なインフラの本格復旧を通じた抑止・減災、災害発生時の応急対応に必要な情報伝達機器や救援用機材の整備を通じた事前準備、被災後の迅速な復旧支援のための仕組みの構築と実施を通じた復旧・復興という、災害マネジメントサイクルの実践により、同国政府の総合的な災害リスク管理能力の強化を図ります。

(参考)
借款金額及び条件

真夏にブラック_b0209886_10331348.png

by caramel24carat | 2016-07-04 10:38 | 暮らし・ハイ句 | Comments(0)
<< 風が吹いている ツマグロヒョウモンと『リシェス... >>