人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

近江商人伊藤忠や薩摩屋の出身地豊郷町




こちらは雲一つない快晴~☀
昨夜ちょっと降ったみたい


濃いボルドー色のヨウシュヤマゴボウの実があちこちに

近寄ってウッカリするとドギツイ色に染まってしまうので
用心なんです~
近江商人伊藤忠や薩摩屋の出身地豊郷町_b0209886_7571423.jpg



ところで、前回、薩摩治郎八の祖父で「木綿王」薩摩治兵衛が
現在の滋賀県にあたる近江の出身だと知りました
近江商人伊藤忠や薩摩屋の出身地豊郷町_b0209886_8102064.png

近江は、近江商人の発祥の地で、なんと、総合商社「伊藤忠」の
創業者伊藤忠兵衛も、近江の出身でしたのでビックリ

しかも、薩摩治兵衛とは、現豊郷町で同じ町内なんですね
ということは、顔見知りであり、また商売敵でもあったのかしら?

というか、薩摩治兵衛は12歳で日本橋の方へ行きましたから
そういうことはないのかな

でも、なぜ、京都や大阪でなかったのかしら?

近江商人伊藤忠や薩摩屋の出身地豊郷町_b0209886_8113046.png


豊郷町には、≪伊藤忠兵衛記念館≫がありたくさんの資料が展示されているらしい

初代伊藤忠兵衛の後継者である2代目伊藤忠兵衛(同じ名前)は
ビジネスの勉強のためイギリスへ行き、その後の総合商社への道を拓いた、という

近江商人伊藤忠や薩摩屋の出身地豊郷町_b0209886_8164668.jpg


伊藤忠兵衛の甥で丸紅の古川鉄次郎の寄付で建てられた
豊郷小学校がある

ここ豊郷町の小学校は(1937年建設)とてもモダンで「東洋一の小学校」と云われ
米国人建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計した建物らしい
(キリスト教伝道のかたわら生活の糧を得るために建設設計の仕事をスタートさせた)


@記事未完の途中でまた、また送信してしました

本来書きたかったのは、大津事件で殺傷されたニコライ2世と
エドワード8世とジョージ5世

また、改めて




by caramel24carat | 2016-08-17 08:31 | 歴史・人物 | Comments(0)
<< ハッピ姿の英国のプリンスとザク... 花のトラの尾とあれこれ >>