人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

三日月とラ・ルヴィエール




三日月が輝いてます~☽




三日月とラ・ルヴィエール_b0209886_19105501.jpg



お月さまといえば

「月がでたでた~月がでた~」

の≪炭坑節≫ですよ

「三池炭鉱の月がでた~」♪

古いですね~あはは
考えてみれば「光陰矢の如し」だわ
過ぎてみればほんと早いです





ところで、ベルギーのビレロイ・ボッホ社の役員だった
ヴィクトル・ボッホ(Victor・Boch)ですが

ベルギーのラ・ルヴィエールの地に
豪勢なネオ・チューダー様式のお城を建てた大富豪でしたが

この地は石炭が採れたようで

ずいぶん早い時期の
1390年から石炭の採掘がはじまったようです


ラ・ルヴィエール(La Louvière)は

産業革命の発達とともに
道路、運河、鉄道網のインフラが整備され
豊富な石炭資源は輸出されたようだ



開花期

その後、19世紀の道路、運河、鉄道網の建設で石炭の輸出が可能となると、資源の豊かさから投資が流れ込んだ。人口と経済規模の両面でサン=ヴァースをやすやすと追い抜き、ただの地名でしかなかった地域は50年もしないうちにワロニア有数の主要都市に成り上がった。1869年に自治都市となり、現在でもシャルルロワリエージュナミュールモンスに次ぐワロニア第五の都市の座を維持している。”

そういえば

ヨーロッパ石炭鉄鋼共同体(ECSC)って
どんなんでしたっけ?



Valentina Lisitsa (ヴァレンティナ リシッツァ)さんて
ウクライナのキエフ生まれなんですね
天才的なピアニスト!?
(一見男性かしらと思いました)

ユーチューブうまく貼れてないわ?

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/zucBfXpCA6s" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>









by caramel24carat | 2016-10-07 20:03 | 街と風景 | Comments(0)
<< 東京で大停電があったらしい ボイド時間とモネの庭とボッホの... >>