人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

白い雲~と「ボートレースからの贈り物」



今日は見上げれば真っ白な雲と青空が広がって
行楽日和だわ~


子犬のワルツとともに ♪

白い雲~と「ボートレースからの贈り物」_b0209886_10354992.jpg




そいえば「文化の日」で休日だったのね
ウッカリしてました

アハハ

ところで

昨日出かけた際
信号待ちで止まり

何気に 
前の白いワゴン車が目に入ったのですが



ステッカーには「日本財団」と書かれている
ああ  あのストラディバリの!?

と、その連想をうらづける

もう一枚のステッカーが貼ってあり
「ボートレースからの贈り物」とヨメマシタ

ああ やっぱり笹川財団だわ!



しかし「ボートレースからの贈り物」とはなんじゃろか?
まあ、意味深なキャッチフレーズですこと!

ですがやっぱり
そのプレゼントは”高額な楽器の貸与”かな


ここで、ハタと思いついた!
「ボートレース」といえば

今、都庁が抱えてるらしい
オリンピックのボートレース会場が話題ですが

この話ってひょっとしたら
笹川財団勢力との戦いのハナシなのかしら?




日本財団については以前にも書いたことがありましたが
元笹川財団で
笹川良一が創立した財団

白い雲~と「ボートレースからの贈り物」_b0209886_12172251.jpg



詳しいことは知りませんが
初代が笹川良一でネット情報では
宇宙人鳩山由紀夫元総理と似ているとか

二代目は作家曽野綾子で
と驚きなんですが
(ひょっとしてひょっとするの?)

そして
現会長は三男笹川陽一氏という

しかしこの財団のメインはボートレースらしいですが
一体全体
本業は何なのかしらと首をかしげますわ?
まあいろいろあるみたいですが

詳しくはWiki情報で
公益財団法人日本財団

特に印象的だったのは



東日本大震災の3.11の後
2011年(平成23年)4月1日
笹川財団の財団法人日本船舶振興会から
日本財団に名称が変わりました

さらに思い出すのは
今年の春の熊本大地震のとき
崩壊した熊本城の修復に
すぐ名乗り30億だったかの支援金を出す
速攻のニュースでした



2016年(平成28年)4月16日に起きて
三日後の4月19日ですから

へぇ~30億の支援金の即決断とは
さすが笹川財団と驚いたのですが



ここの財団のHP見ますと
http://www.nippon-foundation.or.jp/
「ソーシャルイノベーション」という
カッコいいというか「何なの?」
というようなイマイチ実態がよくわかりませんが

ミャンマー政府と少数民族武装勢力との和解の実現にも注力
という一文もあり、そいえば現在スー・チーさん来日中)

ああ
ひょっとして
ダークでブラックな
マッチポンプ的な面もあるのかしら?


白い雲~と「ボートレースからの贈り物」_b0209886_10462960.jpg


そして
オリンピック利権の争奪戦なのか


2020年開催の東京オリンピックやパラリンピックの
一か月ほどの開催のために

都民や国が負担する開催費や会場設営の莫大な費用等は


これからの環境も価値観も全く違う
若い世代にとっては

旧い時代のやり方に慣れた世代の

「おやじたちが勝手に決めたんだ。。トホホ」な
溜息と呟きが聞こえてきそうな気もする





バッハの「トッカータとフーガ」を聴きながら
そんなこんなをちょこっと考えてみた

もじって
バッハ「ドッカータ(土方)とWhoが?」

♬~♪

なんのこっちゃ?ですね
ククク



ちなみに

日本音楽財団の所有する楽器

スゴイわ

  • ストラディヴァリウス
    • 「パガニーニ・クヮルテット」(4挺のセット)
    • 「ドラゴネッティ」(1700年製ヴァイオリン)
    • 「ロード・ニューランズ」(1702年製ヴァイオリン)
    • 「ハギンス」(1708年製ヴァイオリン)
    • 「エングルマン」(1709年製ヴァイオリン)
    • 「カンポセリーチェ」(1710年製ヴァイオリン)
    • ドルフィン」(1714年製ヴァイオリン)
    • 「ヨアヒム」(1715年製ヴァイオリン)
    • 「ブース」(1716年製ヴァイオリン)
    • 「サセルノ」(1717年製ヴァイオリン)
    • 「ジュピター」(1722年製ヴァイオリン)
    • 「ウィルヘルミ」(1725年製ヴァイオリン)
    • 「ムンツ」(1736年製ヴァイオリン)
    • 「ロード・アイレスフォード」(1696年製チェロ)
    • 「フォイアマン」(1730年製チェロ)
  • グァルネリウス・デル・ジェス
    • 「ムンツ」(1736年製ヴァイオリン)
    • 「イザイ」(1740年製ヴァイオリン)









  • by caramel24carat | 2016-11-03 12:02 | 暮らし・ハイ句 | Comments(0)
    << 本とタマゴとココア レスター手稿と御曹司俳優アーミ... >>