人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

メンソレータムとヴォーリズと近江兄弟社




青空をバックに黄金のイチョウ並木がきれいでした~☀
ちょっと出かけてきましたが
昨日とは一変しポカポカとあったかい!
(残念だけど車だったので写真はないのですが)




ところで
可愛いバームクーヘンのお菓子の箱みてましたら


メンソレータムとヴォーリズと近江兄弟社_b0209886_12401280.jpg

中はイチョウ型に切れた
一口サイズでした


メンソレータムとヴォーリズと近江兄弟社_b0209886_12421210.jpg



昔あった可愛いナースのマークの
「メンソレータム」のこと思い出しました

メンソレータムとヴォーリズと近江兄弟社_b0209886_12490096.jpg



冬の乾燥した時期には
ワセリンタイプの軟膏を
ちょっと使ったこともあったような

ユーカリ成分が入っていて
スースーしました



ナースちゃんのマークが
ほんとに可愛いメンソレータムですが

今は
なんとロート製薬に買収されてしまったみたい

このメンソレータムを
日本の代理店として取り扱い始めたのが

なんと近江にキリスト教の伝道師として
やってきたヴォーリズさんだった



「近江兄弟社」という社名については

滋賀県の「近江」八幡にあって
キリスト教の教えでは
人はみんな「兄弟」というところかららしい

リーマンブラザースみたいな本来の兄弟じゃない
ってところがキリスト教伝道師らしいわ


ヴォーリズさんって
建築家としても大変有名で

1500件ほどの建築に携わっているから
驚きです!

あのライシャワーの明治学院もそうらしい


ウィリアム・メレル・ボーゲルさんは
日本人女性一柳満喜子と結婚し
日本名は一柳米来留という

奥さまは昔なら大名家のお姫様で
なんと
ペンシルベニア州の大学へ留学している

ペンシルベニアといえば大学は違いますが
イヴァンカ・トランプさんの大学と同じ州だわ

このあと帰国し
一柳満喜子さんは
兄の養子先の広岡家の改築を依頼されていた
ヴォーリズと出会うことになった

”1918年(大正7年)ヴォーリズは、大阪の豪商・加島屋(加島銀行を設立。今日の大同生命の設立母体)の廣岡家の増改築を依頼された。ちょうどその頃、父の病気を理由に呼び戻されてアメリカから帰国していた“一柳満喜子”と出会うことになる。

廣岡家は、満喜子の兄、一柳恵三の養子(婿入)先であり、9年の長きに渡ってアメリカに留学していた満喜子は、通訳を兼ねて、増改築についての協議に加わることになった。”

以上メンソレータムから引用転載

ああ~そうなんだ!

実はNHKの朝のドラマは全くみないのですが

ビックリポンの「あさが来た」の
ドラマの主人公広岡朝子の旦那様の
妹にあたるらしい

広岡家は、満喜子の兄、一柳恵三の養子先でお婿さんなのね

ああ~世の中狭いわ!
(といっても全く関係ない話ですが)
アハハ


参考のため一柳満喜子略歴引用

1884年父・一柳末徳(旧小野藩主・子爵)、母・栄子(クリスチャン)の三女として東京で出生。
1908年1908年 神戸女学院音楽部ピアノ専攻卒業。日本女子大学校で助手となる。
1909年1909年 アメリカ外遊に出る。ペンシルバニア洲ブリンマーにある進学準備学校に入学。
その後ブリンマー大学の奨学生となる。
1910年ブリンマー長老教会にて受洗。
1917年帰国。
1918年実兄の一柳恵三の養子(婿入)先の廣岡家にてヴォーリズと出会う。


近江といえば
以前にブログで、ニコライ2世の大津事件や
近江商人の薩摩治郎八のお祖父さんの出身地や
伊藤忠の本家があったと
いろいろ書いてたので

なかなか興味深いわ



教育にも熱心で
学校法人近江兄弟社学園を設立

現在も幼稚園から高校までがあるらしい



近江八幡の「八幡」の意味って
なにか深い意味があるのでしょうか?












by caramel24carat | 2016-11-25 13:53 | 歴史・人物 | Comments(0)
<< ヴォーリズ設計の松方ハウスとハ... ニュードリルで勤労の日 >>