ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

素晴らしかったワシントンD.C.キャピトルヒル



今朝はほのかな梅の香りに癒された~☀



トランプ(Trump)の トラベルバン(Travel Ban)で
騒いでる
この時期こそ
「今でしょ!」と思い立って

ワシントンD.C.とNYへ
旅して来ました

b0209886_11025468.jpg



超みんな優しくて感激♡

アメリカは大きくて素晴らしい
と思わずにはいられなかった


b0209886_11295229.jpg




ユニオン駅のそばにとったホテルから
歩いてすぐ

b0209886_11043334.jpg



キャピトルヒルに聳え立つ
アメリカ合衆国の連邦議事堂

b0209886_11202458.jpg



連邦議会からは
ワシントンのオペリスクこと
ワシントン記念塔まで
ずーっと見渡せました
広大な敷地は素晴らしく気持ちがいい


b0209886_11092715.jpg



巨大な美しい白亜の建物


b0209886_11063144.jpg



建物周りを散歩中に
偶然

b0209886_11381917.jpg




アメリカ合衆国連邦議事堂の
ガイドツアーがあることを知り
ちょっと参加してきました


b0209886_12265826.jpg



ドームのロトンダ

b0209886_12014838.jpg





アメリカ人のおおらかな人柄については
ほんとうに感心しました



朝、連邦議会のツアーの入り口に向かっている時も

b0209886_12224617.jpg





後ろから女性(きっと連邦議会に勤務している方)に
爽やかな声をかけられビックリ



b0209886_12380767.jpg



ワシントンモニュメント見学の後
トランプホテルの近くでは
犬を連れた散歩中のマダムや

地下鉄では
アメリカの紳士に
こちらから特に尋ねたわけでもないのに

みんな気さくで
気取りがない

弾丸旅行者のほんのチラ見ですけれど




連邦議会のあとは
スミソニアン博物館を訪ね
名画を鑑賞

b0209886_12154915.jpg


スミソニアン博物館には
名画やもろもろのお宝がゴマンとありますが

無料♡


b0209886_12434739.jpg



スミソニアン博物館は
いくつもの建物に分かれ
とても見回り切れない

b0209886_12342823.jpg



ワシントン滞在は2泊でしたが
全く足りなかった

ワシントンのこと
全く知りませんでした

無知の一言

行って圧倒されました!



ワシントンD.C.の後
アムトラックのアセラで
NYのペン駅に移動


アセラはアメリカが誇る高速鉄道でしたが
なんか≪こだま≫に近い感じ
≪のぞみ≫や≪ひかり≫には程遠い

💔

NYは5泊でしたが

むしろワシントンD.C.に
一週間くらいいたかったわ




b0209886_11435611.jpg

今回
この時期の
お値打ちなチケットを探しました

行きは

ホノルル~アトランタ~ボルチモアのワシントン国際空港
と乗り継いで

そして
アムトラックで
ワシントンD.C.のユニオンステーション着

あちこち乗り換えの長時間フライトに
疲れましたが
それなりに楽しみました

しかし
参った~

アメリカ入国がホノルルでしたが
最悪の激混み!

積雪の心配もあるデトロイトより

行きだから

温かいホノルルがいいんじゃないかと
判断したけれど

メチャクチャ混み
しかも空港は全然イケてない

帰りは
デトロイト経緯でしたが
全くお天気で
雪の心配もありませんでした
しかもデトロイトは(2000年に行った時より)
とてもモダンでキレイ


お天気にも恵まれ
シアワセな旅行を満喫できました



今日からは水を飲んで暮らしましょうか

アハハ







[PR]
by caramel24carat | 2017-02-10 12:55 | 旅行・建築・アート
<< メトロポリタンで出会った≪黄金... あれから7年も経った~ipad >>