ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

マリー・アントワネットのイヤリングとブルーダイヤモンド



今日も晴れ〜☀
冷え込みましたが陽射しは温かい



ワシントンD.C.の
スミソニアン博物館の一つ
国立自然史博物館の
(1階には巨大なマンモス像がいてた)

2階、宝石の部屋には

昨日アップしました
ナポレオンが皇后に贈った
ティアラやネックレスの他にも


マリー・アントワネットのイヤリングもありました
(だったと言われる)


しずく型のイヤリングは
14.25カラットと20.34カラット

b0209886_11104459.jpg


うまく撮れてませんわ

💔


そして何よりもメインは

ホープ・ダイヤモンドと呼ばれる
大きなブルーダイヤモンド



b0209886_11122899.jpg
(iPadで撮ったのですがズームできないの)
向こうに写っている足は私ではありません


Hope Diamond
45.52 carats
India

b0209886_11170408.jpg
ホープ氏が所有していたので
そう呼ばれる、らしい

「希望」ではなかったのですね

むしろ

次々と変わった持ち主らにまつわる伝説から
「呪いのダイヤ」とも呼ばれる



かつて
フランス国王14世や

ナポレオン戦争に勝利した
イギリス国王ジョージ4世も

所有したことがあったらしい

最後の持ち主から
宝石商のハリー・ウィンストンが買い取り

スミソニアンに寄付したという





NY

五番街のティファニーのお店に
ちょこっと寄りましたが


b0209886_13104550.jpg
ルーズベルトに似た写真が飾ってありましたので
にこやかにスマイルしていらした女性に
うっかり「ルーズベルトによく似ているわね」
って言いますと


b0209886_13194863.jpg
「こっち来てみて!」

と言いますので
女性スタッフの指すショーケースを見ますと

「ティファニーが特別にルーズベルト大統領の誕生日
1945年1月30日
に贈った腕時計ですよ」


説明してくださいました




あはっ~知りませんでしたわ

「写真撮っていい?」
「もちろん♡」

と了解とってパチリしました

b0209886_13221285.jpg
それにしても

天下のティファニーも

先日は
”トランプタワーの隣なので減益になった”と

そして
CEOが退任したという記事読みました


b0209886_13265702.jpg













[PR]
by caramel24carat | 2017-02-14 13:31 | 旅行・建築・アート
<< タイムワーナービルとタイムズスクエア ナポレオンの贈り物 >>