ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

アンリ・マチスの《ライラック》とサラ・クララ・スミス




今日はしっとり雨が降っています~☔




日ごとに花蕾が膨らんでいるのでしょうか
真っ赤なイチゴの章姫が甘くて美味しい

🍓

ここんところバタバタしてました



NY


メトロポリタン美術館に
アンリ・マチスの部屋があって

その中の一枚

≪The Lilacs≫


b0209886_10420517.jpg



モノクロを背景に

うすいピンクのお花が一枝
ガラス器に挿されている

手前には
片膝を立てた小さな像の置物

ようやく訪れた春の気配が
感じられる素敵な一枚



タイトルを見れば
ピンクのライラックのお花らしい

ですが

ゆるいマチスのデッサンは
そう聞かないと判明しづらい

Henri Matisse
The Lilacs 1914

b0209886_10402756.jpg


"フランス北東部の工業地帯で織工の孫として生まれたマティス。作品の背景に織物の図柄を描くことも多かったマティスだが、晩年にはアフリカ・クバ族の生地の図柄に影響を受け、独特のパターンに切り抜いた色紙を貼った「切り紙絵」を制作した"





ところで

実際ライラックのお花が咲くのは
サクラが終わってもう少し後らしい

私はあまりなじみがない
ライラックのお花はリラ(フランス語)のことらしい

すみれの花咲く頃 - は
原曲やシャンソンではスミレではなく「リラの花咲く頃」とか

この歌は聞いたことあります♪

Wikiによれば
札幌では5月中旬ごろにライラックまつりがあり

札幌市の花(木)

ライラックは涼しいところで咲くのですね

日本人にとってはやっぱり


もう少しすれば
ワシントンD.C.のポトマック河畔の桜も咲き

綺麗でしょうね

見たかったわ




ちょっと脱線だけど
日本から贈られたポトマック河畔の桜の苗木は

1912年3月27日
当時東京市長だった
尾崎行雄が
ソメイヨシノ2,000本を贈ったそうだ
(その後虫害によって焼却され
新たに3100本植樹されたらしい)

相馬藩については前にも書きましたが
尾崎行雄の娘で3女相馬雪香(1912―2008)が
旧相馬藩の相馬家へ嫁いでいる

「難民を助ける会」などの
日本のNGOのパイオニアとして知られる


アメリカへ贈ったソメイヨシノへの返礼には
ハナミズキが日本に贈られたことも
前に書いたことがありましたが

話は戻って

札幌の「ライラック」



葉っぱの形がハート型らしい

時代はさかのぼって
明治
札幌開拓時代

ニューヨーク州出身で
英語教師として来日し
札幌に赴任した宣教師

サラ・クララ・スミス
によって

北星学園の校庭に植樹するため
ライラックの苗木が持ち込まれたのが初めてらしい


サラ・クララ・スミス
(なんて綺麗な名前でしょうか)

札幌開拓時代
札幌農学校にいた
新渡戸稲造の助力によって

1887年(明治20年)私財を投じ
北海道札幌市に
スミス女学校(現、北星学園女子中学高等学校)を開校する

スミス女学校は札幌で最初の女子教育機関となる

1894年(明治27年)新渡戸稲造らの勧めによって
スミス女学校は北星女学校に改称された

この「北星女学校」は
クエーカー教徒でもあった
新渡戸稲造が贈った言葉

Shine like stars in a dark world
  - 暗い夜空の星の如く、光り輝く人となれ - 
に由来している

と知り

ここで

冒頭にアップしました

アンリ・マチスの≪ライラック≫の絵が
ぴったりのイメージだわ

と小さく驚いたのでした

☆彡


ついでにメモ


札幌と云えばクラーク博士の
「少年よ大志を抱け」
が有名ですが

札幌農学校(北大)で教えた
クラーク博士は契約期間の1年後には帰国
(1年だけだったんですね)
そのあと2期生に新渡戸稲造が入学している

その後ジョンズ・ホプキンズ大学に留学し
のちの新渡戸万里子となる
メアリー・エルキントン(日本名・新渡戸万里子)と出会った
1900年、名著『武士道』を英文で書きあげ出版

そういえば
よく聞く
「ジョンズ・ホプキンス大学」ですが

ワシントンD.C.のユニオン駅から
ニューヨークへ向かうアムトラックの車窓から
見えました!

走ってしばらくしたボルチモアあたり

”ボルティモアのクェーカー教徒の実業家ジョンズ・ホプキンズ(1795年 - 1873年)の遺産を基に、1876年に世界初の研究大学院大学として設立された。”









[PR]
by caramel24carat | 2017-03-06 13:13 | 旅行・建築・アート
<< マティスの切り絵とクパ王国の布 サクラと女性パイロット >>