ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

マティスの切り絵とクパ王国の布




風が冷たいけど雲一つない快晴~☀



一昨日、海辺のバイパスを走ってましたら
ちょうど真っ赤な太陽が水平線に落ちていく
まさに数分間の華麗なるシーンに遭遇

b0209886_09302111.jpg



ラッキーなタイミングだわ



と片手ハンドルに盲滅法に撮ってみましたが
小さな火の玉のようで
全然うまく撮れませんでした
(ここはお気に入りのドライブコースなんだけど)

昨日の3大ニュース

韓国大統領の弾劾裁判があって罷免
暗殺された金正男の身元判明
(身体に鯉の刺青があったらしいですよ)


b0209886_09452668.jpg


そして

安倍首相による決断発表
南スーダンに派遣させているPKOの撤退

あと
面白いニュースは
サウジアラビアの王様が1000人の超団体で
来日するらしい

なんか関係あるのかしら?



ところで

タイトルから逸れた前書きがつい長くなってしまいましたが

要塞のような建物は
ワシントンD.C.のナショナル・ギャラリー(東館)
2017.2

b0209886_10003383.jpg



この中に
近代絵画フレンチのコレクションもあり
マティスの作品やピカソ等が展示されてる


b0209886_10160119.jpg




前回では
マティスが北フランスの織工の孫として生まれ
後年の切り絵制作は
アフリカのクパ族の布地にインスピレーションを
受けたようなことを知りました

(ワシントンD.C.のナショナル・ギャラリー東館)

b0209886_09563883.jpg


その辺の生い立ちって
京都の呉服商「雁金屋」に生まれた
琳派の巨匠尾形光琳に似てる気もします

色彩の魔術師とも呼ばれる
マティスですが

↓これらの作品は
晩年制作の切り絵なんですね

b0209886_10084444.jpg


海の中
海藻や魚

b0209886_10102207.jpg


このシリーズについては以前にも書いてました
≪ポリネシアの空≫と≪ポリネシアの海≫


アンリ・マティスが
アフリカのクパ族の民芸ともいえる
布にインスパイアされて
これらの作品を制作したらしいということですが

ハテサテ?
いったいアフリカのクパ族の
民芸な布って
どんなんでしょうか?

初めて聞くクパ族って?

興味津々ですわ



例によりWikiによれば

中央アフリカの南部にクパ王国があったらしい
現在のコンゴ

へぇ~コンゴとは!

コンゴといえば
ベルギーのレオポルド2世の私有地であるコンゴ自由国だわ
(マグリットの記事を書いてて知りました)



奴隷をつかって
豊富な資源
ゴムやウラン採掘などを強制労働によって富を搾取していた
かなり独裁者的な国王

ドイツ、ザクセン・ゴーブルグ・ゴーダ家の出身で
ヴィクトリア女王の夫君アルバートとはいとこ

”第2代ベルギー国王(在位:1865年 - 1909年)レオポルド2世( Léopold II、1835年4月9日 - 1909年12月17日)ですが、イギリス女王ヴィクトリアとその王配アルバートとはザクセン・コブルク・ゴータ一族で従姉弟(従兄弟)の関係。1884年のベルリン会議においてコンゴを私有地として統治することを列強から認められた(コンゴ自由国)。”

ベルギーではその後
キュリー夫人やアインシュタインが
ソルベー会議を開いたとこ
(1911年にベルギーのブリュッセルにて第一回ソルベー会議が開催)

ソルベー社はウラン採掘や販売を担当した
おソルベし~核会社?

また
最近で思い出すのが
ベルギーと韓国の五輪エンブレム盗作なんだけど



近日中来日予定の
サウジの王様は売り込み?

まあ
ベルギーといえばチョコもありますが

💛


ついコンゴからレオポルド2世と
話はそれましたが

そう
マティスの切り絵のルーツともいえる

コンゴのクパ族のテキスタイルとは

画像検索で見ますと

幾何学模様のパターンがいっぱい
どこかで見たことがある

b0209886_11085234.png


なるほど
アフリカのクパ族のものだったのね



クパ族はもともと17世紀前半に
北のほうから移動してきたようだ

内陸のため奴隷狩りにはあまり会わず
王国を形成したようだ


昨日発表のあった
「南スーダンのPKO撤退」の
南スーダンとコンゴは隣国の位置関係なんですね

b0209886_11192351.png



クパ王国


マティスはクパ族の布を
どこで眺めたのでしょうか?


晩年暮らしたニースには
マティス美術館があるらしい

最後は
イタリアとの国境近くにあるAlpes-Maritimes
アルプ=マルティームに没した

アルプ=マリティーム県の紋章


b0209886_11361752.png












[PR]
by caramel24carat | 2017-03-11 11:37 | 旅行・建築・アート
<< 午後3時の空とNYのアップルストア アンリ・マチスの《ライラック》... >>