ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

一杯の素うどんとすきやばし次郎の塚本素山ビル



風が冷たく真っ白い雲が流れている~⛅



驚きましたけど
ワシントンD.C.やNYは
非常事態宣言を出すほどの雪らしい

先月訪れたときはラッキーにも
お天気に恵まれました

2017.2
ワシントンモニュメントにて
b0209886_11271397.jpg
巨大な石を積んだワシントンモニュメントの
そばに佇んだ時は
本当に感動しましたわ




5時過ぎだったのでお月さまも見えたりして
素晴らしい景色を堪能しました
b0209886_11260536.jpg



せっかくの旅行なので
なによりお天気が一番





ところで
楽しいワシントンD.C.とNYの旅を終え
ニューアーク空港から帰りましたが

そのニューアーク空港はガラガラで
とってもよかった

ブラブラしてますと
「空」
という日本食のレストランがあって

鮨のカウンターに座ると

b0209886_14202513.jpg




目の前のカウンター越しでは一見日本人のようだけど
そうじゃないスシ職人が
アボカドを切ってました

メニューを見せていただくと
色々なオスシメニューのなかに
「SUUDON」
の文字を見つけました

ああ

「素うどん」のことかなと

さっぱりしたものが食べたかったので
「SUUDON」を頼みました

b0209886_14222436.jpg



美味しかったわ

しかし物価の高いNYでしかも空港という場所柄

素うどん一杯$12ほどだったような

ざっと円換算すれば
114円で1350円ほど

素うどん一杯が1350円!

日本なら天ぷらウドンが食べれます

アハハ

ところで
話がスっ飛びますが

もうずいぶん前
『一杯のカケ蕎麦』という本が
PTA推薦で
大人気だったことがあったんだけど

お涙ちょうだいのその話は
ねつ造ものだったんでした

お涙ちょうだいモノは苦手で
私は読まなかったんですけどね

そんな一杯の素ウドンやカケソバも
時として侮れませんが

一方
世の中には高級な握りスシを提供するお店もあるそうですが

銀座の「すきやばし次郎」という
小浜オバマ大統領もいらした高級鮨店がありました





一時話題になったので
どんなとこかしらとググったことがあり

「塚本素山ビル」の地階にあるらしいと知りました

へぇ~塚本素山ね


昨年
銀座の東急プラザに上った時

ちょうど目の前に見えました

「P」プリマハムの看板のビル

b0209886_13232198.jpg


プリマハムの看板のビルが塚本素山ビルらしい
そばにはソニービルや不二家の看板が見えました

b0209886_13203671.jpg



銀座でも一等地らしいですが

数寄屋橋周辺の屋敷には
戦国時代の織田信長の13歳下の弟の
織田有楽斎(織田長益)が住んでいたという情報もあります


b0209886_14074942.jpg



で、そのオバマ大統領も訪れた
すきやばし次郎のお店のビル
塚本素山ビルですが

例によりWikiで調べますと
塚本素山という元陸軍の軍人さんに由来し
塚本総業を設立した人物らしい
1961年にはそうか学会の初代顧問になっている


最近話題の塚本幼稚園からの連想で
そう言えば
すきやばし次郎の塚本素山だわ
と思い出したのですが


兄の塚本工業もあり
1949年日鐵中央機械製作所が大阪に設立



また塚本素山ビルには
ロッキード事件で有名な児玉誉士夫の事務所が
入っていたこともあったようです



プリマハムの看板のすぐそばに
ペコちゃんの不二家の看板が見えますが

b0209886_14005217.jpg




不二家といえば

1985年8月12日
御巣鷹山に激突した日航123便に
社長が乗っていた
というような情報も読んだことありました

さらに
特に驚くのは
その日航123便にトロンの開発者13人?が乗っていたという情報!

b0209886_14053615.jpg




パソコンのOS「トロン」は坂村健、東大教授(当時は助手)らが開発した
ビルゲイツのMSのウィンドウズのようなものらしい

Windows 1.0
初リリースは1985年11月20日
(4か月後)

ゲイツはマイクロソフトの”ウィンドウズ”で不動の大富豪の座に!


軽井沢にあるという
要塞のような
ゲイツの別荘行ってみたいです


本日も妄想三昧









[PR]
by caramel24carat | 2017-03-15 14:16 | 旅行・建築・アート
<< トランプ・I・ホテルはオールド... ジャコメッティとイオ・ミン・ペ... >>