ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

ペンタゴンとモノクロスポンジ




風もなく穏やか~☀



4月5日
入学式でしょうか

🌸


ボールペンやボンドや付箋紙や
亀の子たわしや植木はさみや草刈りカマや
たまに
のし袋も買いに走りますが


b0209886_09533964.jpg

最近の100均のダイソーには
これが100円なの?
という驚きのモノが並んでいたりして
ほんと庶民の強い味方だわ



先日は
モノクロのカッコいい
キッチンスポンジを見つけて購入

b0209886_09550453.jpg

なんだかウレシイわ~

🍀



ところで

サンクトペテルブルクで
2017年4月3日午後2時半ごろ
地下鉄センナヤ駅を出た後
車内で爆発があったらしい


文豪ドストエフスキーの
『罪と罰』には
センナヤ駅のあるセンナヤ広場あたりが
登場するらしい

以前エルミタージュに行ったとき
空港からホテルまで車で走った時
そのあたりを通ったような記憶があります

しかし
タイミングよく
現場の映像は
誰が撮っていたのでしょうか?



テロといえば
2001年9月11日に起きた
世界が驚愕した同時多発テロですが

アメリカン航空77便が
ワシントンD.C.の
ペンタゴンに突っ込んだことがありました





2月にワシントンD.C.を訪れた
3日目の午前中

その日は午後1時には
アムトラックでワシントンD.C.を離れるので

あまりにも見どころがありすぎな中
どこに行こうか迷ったけれど


そうだわ~ペンタゴン見てみたい!


というわけで
地下鉄ユニオン駅から乗り継いで
ペンタゴンまで
ちょろっと行ってまいりました

b0209886_11343551.jpg




サンクトペテルブルグでも
地下鉄に1回乗りましたが

車体とホームの間には鉄の頑丈な扉があり
ホームにいると要塞のようでした
また
レールから車体が浮いてるんじゃないかと
おもうようなスゴイスピードだったので
ほんとコワかった思い出がありますが

ワシントンD.C.の地下鉄は
意外とクリーンで安全でした

ですが
一つ納得がいかない点が

b0209886_11513854.jpg

発券機がヤヤコシイ仕様で
行先の運賃を壁の路線図で確かめて

メトロカード(事前に購入、1ドルだったかな)を差し込み

例えばペンタゴン1.75ドルなら
押しボタン式のダイヤルを押し
1.7.5.にセットして合わせて
ようやく発券される代物でした

ちょっと駅員の方に来てもらって
横で聞きながらでしたわ




🍀

かまぼこ型の天井はワッフルを曲げたようで
とても頑丈に見えました

イザ★カマクラの時は
要塞化なのかしら


b0209886_10305670.jpg

というわけで
ユニオン駅のメトロ駅から
レッド線に乗り

ギャラリー・プレイスで
イエローラインに乗り換え
ペンタゴンに向かいました
b0209886_10345435.jpg





ちなみに

ワシントンD.C.のメトロは5路線あり
イエローライン、レッドライン、ブル~、グリーン~、オレンジ~
と5色で呼ばれるようだ

おもしろいのは
同じホームでも違う路線の車両が停まったりする

ちなみに東京のメトロは乗り換えで
うっかりすると
イヤになるくらい歩く場合もあるね

シルバーライン英語版)は2018年にダレス国際空港と結ばれる予定である)


b0209886_10375060.png

レッドラインから
ギャラリープレイスで乗り換え
やがて入ってきましたイエローラインでゴー
b0209886_10320988.jpg

地下鉄なのに
ポトマック川を渡るときは地上に出ました

今ごろはサクラ綺麗でしょうか


b0209886_10455799.jpg


陸橋を渡るとすぐペンタゴン到着


b0209886_11462951.jpg

ちょっと緊張のせいかボケてますわ
(暗いせいもあるね)


b0209886_10420356.jpg

メトロを降りますと
すぐ地上へのエスカレータがあって

b0209886_11024442.jpg

昇りますと

左⇦ ペンタゴン ビジターセンター
ペンタゴン メモリアル

右⇨ ペンタゴン エンプロイエ エントランス

と表示が出ていてびっくり!

意外や!
意外にウェルカムなのね



(やたら撮っちゃいけないかと超ブレてます)
b0209886_10554874.jpg
ペンタゴンの雇用者用の入口ですって!
(国籍は問わないのかしら?)


まあ右は関係ないので
左矢印の

ペンタゴン・ビジターセンターとは!?

で行ってみることに

するとさらに上ったところ右側が
ペンタゴンのビジターセンター入口でした

そこには
ペンタゴンの青年職員がにこやかに立ってましたから
これまた意外でした!

「ちょっと見学したいの」と声かけますと
「ああ、予約が必要なんだ」と言われ


建物をぐるっと回った向こうにある
ペンタゴン・メモリアルなら見学OKですよ

b0209886_11443757.jpg

と言われ途中まで歩き出しましたが

あまり時間もないので
引返しました~
とホント一目見ただけだったけど

地上目線では殺風景なビル
当たり前だけど5角形のペンタゴンは見えません
b0209886_11434771.jpg

あのアメリカン航空77便がダレス空港から飛んできて
ペンタゴンに突っ込んだといわれている
あの場所はどこだったのかしら?
と殺風景なグレーのビルを改めて眺めました~



9・11のとき
アメリカン航空77便に
ラザール・ダイヤモンドの副社長が乗っていたらしい



轟音が聞こえ
近くにあるらしいダレス空港からか
飛行機が低く飛んでいきました~











[PR]
by caramel24carat | 2017-04-05 11:53 | 旅行・建築・アート
<< サリンとアナ・ウィンターのドキ... 飛行機雲のアリとナシそしてヴォ... >>