ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

ある謎かけとアンリ・ルソー≪ライオンのごちそう≫と≪眠れるジプシー≫



梅雨空~☂


いよいよ梅雨入りかしら

出かけた先の通り道で
雪が降ったように大きな木に真っ白の花が咲いてました

たぶん「ナンジャモンジャ」の木かな



ところで

書こうか書くまいか迷いましたが
書かずにはいられないわ

💓

つい先日
ある著名な某先生のツィッターで
とっても面白い出来事を知り
驚愕しました!

なんとAmazonから
突然
段ボール箱入りの

「土(つち)」が10箱

届いたそうです

そんな土はクレーとも言ってないのに

これは嫌がらせだったようで

その心は!?

謎解きされた方によれば

漢字の「土」は分解して数字に置き換えると「11」

「11」が10箱=11×10=110

つまり回答は「ひゃくじゅう」漢字では「百十」ですが

嫌がらせの送り主は
「百獣
を言いたかったようです
(つまり獣医さんからだったみたいです)

一休さんもビックリなトンチですよね!
またAmazonでは「土」も配達してくれるんですね!

と、2重の驚きでしたわ

Ahaha

「百獣の王」といえばライオンですが

三越の玄関前にも鎮座してますが



月夜のライオンとジプシーが描かれた
アンリ・ルソーの
この作品は大好き

NYのMOMAにて
2017、2

b0209886_13431786.jpg



アンリー・ルソー≪眠れるジプシー≫
1897年

また

2月のNY
METでも
ルソーの作品がありました

税関職員で仕事の余暇に絵を描いてたという
日曜作家でもあった
素朴派の
アンリ・ルソーのジャングルの絵がありました

アンリ・ルソー≪ライオンのごちそう≫
1907年
≪The Repast of the Lion≫

b0209886_13201357.jpg

2017.2 メトロポリタン

H・ルソーは南国へは行ったことがなく
パリの植物園で樹木や草花をスケッチしていたのでした


b0209886_13265565.jpg




ギリシャ神話にも登場する
スフィンクス vs オイディブス
の謎かけってありましたね









[PR]
by caramel24carat | 2017-06-08 13:58 | 旅行・建築・アート
<< ディープパープル ガクアジサイと≪傲慢と偏見≫ >>