ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

サックラー家と鎮痛剤オキシコンチンとヌビア遺跡のデンドール神殿@MET



室温25℃といやに過ごしやすい~⛅



誰も病気になんかなりたくないし
ましてやガン闘病なんて
耐えられない

いい人とかワルイ人とか関係なく
神さまは試練を与えるのかしら

ガン末期の痛みは大変なものらしい
鎮痛剤のモルヒネは聞いたことがありますが

オキシコンチンって初めて知りました

🌹

NY
メトロポリタン美術館には
エジプト美術最大の展示物
ヌビア遺跡のデンドール神殿(Temple of Dendur)
がありました

2017.2

b0209886_16032445.jpg


ヌビア (Nubia)というのは
エジプト、ナイル川上流に建設された
アスワン・ハイダムによって
沈没してしまった地方の名前で

エジプト南部アスワンあたりからスーダンあたり

先月、帰国した
日本の自衛隊がPKOでスーダンに派遣されていた
だいたいそのあたりかな?

ヌビアは鉱物資源の豊富なところで
古代エジプト語で「金」のことを「ヌブ」と言ったことから
やって来たローマ人はその地方のことをヌビアと呼んだらしい


b0209886_16053422.jpg



そのヌビアは紀元前15年ころ
初代ローマ皇帝アウグストスのエジプト遠征で征服された

アウグストゥスは
そのヌビアに
古代エジプトの神ペテイシパホルを祀る
デンドール神殿を造ったという

b0209886_15550002.jpg


時代は下ってエジプトのナセル大統領のとき
(エジプトとシリアからなる初代アラブ連合共和国の大統領)

海外(ソ連)からの支援で建設された
アスワン・ハイダムはナイルの氾濫防止や電力を供給でき
エジプトの近代化に貢献したというわけですが

素晴らしい遺跡群がちょうど水没してしまうという
危機があった
そのままの位置では
ダム貯水湖に沈んでしまうというわけで

ヌビア遺跡群のアブシンベル神殿等は
ユネスコの資金と大がかりなプロジェクトで解体され移築し
世界遺産として残された

そして初代ローマ皇帝アウグストゥスの造った
デンドール神殿は解体し運搬され
約2000年後に
NY、メトロポリタン美術館に収まったという

b0209886_17131237.jpg



デンドール神殿はアブシンベル神殿等を救った
返礼だったらしい

メトロポリタン美術館の
エジプト美術の展示室を歩いていると
大きなガラスの展示室に
巨大な神殿が現れて感動するのですが

b0209886_16535483.jpg




このデンドール神殿の展示されているギャラリーには

≪The Sackler Wing≫
≪サックラー翼≫
のプレートが掲げられている



b0209886_16192500.jpg

プレートには

サックラー家の3兄弟の名前が刻まれている

アーサー、モーティマ、レイモンド

(現在はレイモンドのみ生存中)



≪サックラー翼≫
というワケですが
(ルーブルでも≪リシュリュー翼≫なんてありました)

一体「サックラー」さんとは誰なんでしょうか?

と調べてみますと

なんと

サックラー家と
関りがあるらしい
Sackler(財団)と名の付く
美術館や博物館や大学や図書館等がたくさんありますね!
(NY, ロンドン、ワシントンD.C.イスラエル他)

大富豪の芸術への貢献や慈善活動の一端でしょうか

2016年度のフォーブス誌長者番付けでは
19位にのし上がったらしいい


アーサー・サックラーはブルックリン生まれのユダヤ人で
医学を勉強した人物のようで
【オキシコンチン(OxyContin)】の販売戦略に関わったようだ

Arthur Mitchell Sackler
(1913-08-22)August 22, 1913~May 26, 1987(1987-05-26) (aged 73)


3人兄弟だったが
小さな製薬会社を買い取り
現在までに大きくしたようだ


オキシコンチンについて

日本では麻薬で禁止され医薬用だけに販売されている

半合成麻薬の鎮痛剤オキシコンチンは
ペルシアケシというアヘンから抽出した成分でつくる

モルヒネやフェンタニルと並んで
ガン性疼痛治療第3段階に用いられる


アメリカにおけるオキシコンチンの販売者は
パーデュー・ファーマ社(Purdue Pharma)

そのパーデュー・ファーマ社のオーナーが
サックラーファミリーなんだそうだ


”1996年の販売開始以来2016年までに、パーデュー・ファーマ社は総額310億ドル(約3兆1000億円)のオキシコンチンを売り上げている。この成功には、パーデュー・ファーマ社のオーナーであるサックラー家(Sackler family)の3兄弟(3人とも医師免許所持者)が大きな貢献をした。サックラー家(Sackler family)は、2016年の米国の第19番目の大富豪家で、アメリカン・ドリームの代表でもある。”

鎮痛剤は巨大市場なんですね

💛

オキシコンチンは鎮痛剤として
末期ガン患者の激痛を鎮めるのにも使用されるらしいですが
要するに劇薬でもあるようだ

麻薬ですから常用すれば死に至る
というワケですね

💔

商品名【オキシコンチン】のWiki読んでて思い出しましたが

そういえば
一昨年(2015年6月18日)アメリカから
TOYOTAの女性常務役員が
小包に「ネックレス」と偽って国際宅配便を送ったのが
オキシコドン(57錠)(oxycodone)だったんですね

ちなみに
【オキシコンチン(OxyContin)】は商品名で
【オキシコドン(oxycodone)】は化学名















[PR]
by caramel24carat | 2017-06-26 17:01 | 旅行・建築・アート
<< 見晴らし抜群なジャクリーン・ケ... ドガの≪14歳のバレリーナ≫ >>