ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

ジャングル・ジャップの壁はルソーの≪夢≫そしてセブン&アイのCMソングは≪レーヴ≫



明日はもう七夕ですね~⛅


ロマンチックな彦星と織姫のお話ですが
かつては短冊に一杯お願い事を
書いたりしましたが
そんな他力本願な他愛もないことって
癒されるわ~

☆彡

NY
近代美術館(MOMA)には

アンリ・ルソーの作品があり
≪眠るジプシー≫は前にUPしましたが

南国のジャングルに横たわる女性が印象的な
とても有名な作品がありました

≪夢≫

b0209886_12092184.jpg

2017.2

税関務めのルソーは
南国へは行っておらず
パリの植物園や自然史博物館でスケッチしたものを元に
絵画制作しました

まさに夢を描いたような作品


Henri Rousseau
≪The Dream≫
1910


b0209886_12173280.jpg


MOMAにて 2017.2



上のキャプションを見ますと

ネルソン A. ロックフェラー氏が
1954年にMOMAに寄贈されたようですね

Wikiによれば
”ネルソン・アルドリッチ・ロックフェラー
(Nelson Aldrich Rockefeller)
1908年7月8日 - 1979年1月26日)は、ニューヨーク州知事
およびアメリカ合衆国第41代副大統領
愛称は1ロッキーRocky)。”

ネルソン・A・ロックフェラーの
祖父は石油王(スタンダードオイル)の
ジョン・ロックフェラーで
一人息子のジョン・ロックフェラー2世の奥様である
ネルソンの母親はMOMAの設立に貢献している

ネルソン A・ロックフェラーの
息子マイケルは人類学者で
探検先のニューギニアで行方不明になったという

マイケルが世界各地でコレクションした美術品は

MOMAに寄贈されたらしい



そんなロックフェラー家のコレクションだった
アンリ・ルソーの名画
≪夢≫ですが

なんと

前回、パリのファッションデザイナー
KENZOについて
書きましたが

高田賢三氏が初めてパリでブティックを開いたのが
パレ・ロワイヤルに近いギャラリー・ヴィヴィエンヌでした

そこにお店を借りた経緯には
幸運な運命的な出会いがあった、という

ギャラリー・ヴィヴィエンヌのオーナーであった
マダム・スパングレーに
蚤の市で出会ったことがきっかけで
お店を借りることができたらしい

さっそく夢を叶えるべく第一歩は
日本へ帰国し
トラックいっぱいの着物の反物や浴衣生地などを
パリに持ち込んだらしい(なるほど)

そして
「ジャングル ジャップ」と名付けられた
お店の壁に

アンリ・ルソーの
≪夢≫を
ペンキで描いたそうだ

b0209886_13015730.jpg



ルソーの原画とつい見比べてしまうわ

b0209886_12092184.jpg





ケンゾーブランドの原点は
アンリ・ルソーの≪夢≫だったんですね




しかし
蚤の市で偶然にあったという
マダム・スパングレーの
人を見る目も
不思議ですし

1968年ころの
賢三氏のアパルトマンは
なんと
バルコニーに囲まれた気持ちのいい
ペントハウスだったらしい

LVMHに自社ブランドKENZOを売却し

フリーになった高田賢三氏は
バカラの仕事もしていたという情報がありましたが

NY,MOMAのすぐ前には
バカラのホテルがありました!

なにか関係があるのでしょうか?


高田賢三氏は

2016年6月2日
フランスの名誉あるレジオン・ドヌール勲章の
シュヴァリエを授与されている

憲法評議会のプレジデントのローラン・ファビウス( Laurent Fabius)から
憲法評議会の荘厳な建物の中で授与された そうですが

その勲章の授与式が行われた荘厳な建物の広間は
パレ・ロワイヤルの庭園に面しているらしい

なんと
パレ・ロワイヤル!

フリーなられた高田賢三氏は
日本でも活躍中

セブン&アイホールディングスのPBで
デザイナーを務めたらしい
(2015~2016はジャンポール・ゴルチエだったとか)

2016年から一年間の期間限定
(2016年08月18日発表)

「SEPT PREMIÈRES by Kenzo Takada」

(「Sept」は「7」)

ケンゾー氏の好きなシャクヤクがモチーフらしい

b0209886_13481983.jpg





このTVのCMソングがあって

なんと

タイトルは
「rever」(レーヴ)「夢」でした!

小室哲哉氏が作曲してるんですね



b0209886_13442414.jpg



なんとなく

白洲次郎や薩摩治郎八と重なります~
気のせいかしら









[PR]
by caramel24carat | 2017-07-06 13:51 | 旅行・建築・アート
<< 七夕の夜のお月さま タカタとケンゾーとタヒチでの作... >>