ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

マティスの金魚鉢



真っ青な空に真っ白の綿あめのような雲が浮かんでいる~☀


今朝、この夏初めてセミの鳴き声聴きました


夜空に打ちあがる花火の轟音を聞きながら
浴衣にカランコロンと下駄はいて
夜店で金魚すくい
水槽につけるとすぐ破れるうす~い紙の張ったチャッチイな道具
笑えて来るようないい加減さ
ああ~懐かしいわ


マティスの金魚鉢
1921~1922
メトロポリタン美術館にて
2017.2

b0209886_11384737.jpg


↑ こんな小さな画面でみると
何がなんだかサッパリワケわかんないですね

しかし
マティスさまの作品ですからね



マティスの金魚は
あっちこっちににあって

モスクワのプーシキン美術館の別館
にもありました

b0209886_11544554.jpg


2014.9

マティスは
モロッコへ行ったとき
現地の人が
ガラス鉢に金魚を入れて愉しんでるのを見かけ
パリに帰ってからさっそくアトリエに
金魚鉢を置き
お気に入りになったようです



ところで
今日7月14日はパリ祭
(フランスの革命記念日なんですね)

この日を記念してシャンゼリゼで
軍事パレードが行われるらしいですが

何かと物議をかもしているトランプ大統領ですが
マクロン大統領の招待に応じたらしい

そんな大統領のツーショットというか
メラニア夫人とブリジット夫人の方のツーショットを眺めてみたいわ

追記

ちょっと
メラニア夫人のパリでのファッションはどんなかしら?

メラニア夫人+Paris
で検索すると

なんと
真っ赤なスーツ姿のメラニア夫人にヒット!

赤ですよ!

b0209886_13444110.jpg


(13日小児専門病院訪問で)


ウフフ






[PR]
by caramel24carat | 2017-07-14 12:08 | 旅行・建築・アート
<< 洋種ヤマゴボウ アンドリュー・ワイエスの≪クリ... >>