人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

曲げわっぱのお弁当箱@MET



今朝もセミしぐれが暑苦しいわ~♫


最近、エキサイトブログトップに
人気ブロガーさんの
キレイな宝石箱のようなお弁当の写真を
よく見かけます

どれもこれも手の込んだ美味しそうな
お料理ばかりで感心しますが

その宝石箱のようなお弁当箱は
木目が美しい
楕円形の”曲げわっぱ”じゃないかと思うのですが

ちょっと検索してみますと
秋田杉を使った伝統工芸品の
大館の曲げわっぱが特に有名らしい

しかしお値段にビックリ
1万円ほどするんですね!

ところでそんな現代の
人気ブロガーさんご愛用の曲げわっぱですが

なんと

NY,メトロポリタン美術館で
静物画に描かれていて
かなり驚いたことがありました



≪Still Life with Shells and a Chip-Wood Box≫

Sebastian Stoskopff
(French, Strasbourg 1597–1657 Idstein)
late 1620s
曲げわっぱのお弁当箱@MET_b0209886_09585712.jpg


メトロポリタン美術館にて 2017.2 

お弁当のフタを開けてみたいですが
中身はお魚と砂糖漬けの果物らしい

貝はインド産か

曲げわっぱが日本のものならば

彼は当時とても珍しい貴重な
貝や曲げわっぱを描いたことになる

1620年代後半ですからね

曲げわっぱのお弁当箱@MET_b0209886_10072520.jpg



この作品を描いたのは

フランス、ストラスブール、アルザス地方出身の方なんですね
(ルター派)

ストラスブール(Strasbourg)というのは
ストラスブルグでもあるわけで
語源はドイツ語で「街道の街」

ドイツとフランスの国境の街で
ライン川の要衝でもあり
戦争によってドイツ領になったりフランス領になったり
歴史の波に翻弄された地でもあった

前にナンシーへ行く途中
ちょっと降りたことがあったけど

そんな国境の街
ストラスブール出身の画家

セバスチャン・ストーソープフ
Sebastian Stoskopff
(1597年~1657年)

名まえがスペインっぽく
姓がスウェーデンかロシア人みたいな?

この方が
日本人にもなじみの深い
曲げわっぱの静物画を描いてた!?

作品の制昨年はなんと1620年代後半です

ということは
今から400年ほど前

徳川家康の息子の秀忠の時代
1623年からは3代将軍家光ですが
家光の娘千代の婚礼家具と同じ
京都の漆芸工房幸阿弥家10代長重らが
制作したらしい

マザランの櫃が
フランスで発見されたことがあって驚きました


そもそも
フランス国王ルイ14世の食卓に
お醤油がのっていた

という意外な情報を得て

まさかね!?

徳川とルイ14世に接点があったとは
と疑心暗鬼だったけれど
その後ポツポツと接点が発見され

唸るばかりなんですが

今回の
メトロポリタン美術館で観た
セバスチャン・ストーソープフさんが
大事そうに描いてた曲げわっぱが

そもそも日本の伝統工芸品にもなっている
秋田の大館の曲げわっぱかどうかというのは
まったく分かりませんが

楽天より引用

美しいですね!

曲げわっぱのお弁当箱@MET_b0209886_11594663.jpg



ですが

ここで
ふと思い出すのが
秋田の佐竹氏
プーチン大統領からネコを贈られたあの佐竹秋田県知事




秋田の佐竹氏のルーツは秀吉側についていたため
天下をとった家康によって
秋田に転封されたのでした

京都聚楽第に大名屋敷(黄金の瓦)を構えていたんですね



ちょうど
ルイ14世の宰相マザランが
京都のマザランの櫃を手に入れた前後のころ

セバスチャン・ストーソープフさんは

パリへと活動拠点を移している
(1622年~1641年)

制作年代は1620年代後半


ということは

曲げわっぱが
秋田の大館のものではないと
100%否定はできないんじゃないかしら

東インド会社の船荷に
あるいは
船員のお弁当に使われていたものかも知れない

ひょっとして
紀州南高梅の
梅干しなんかが入っていたかしら

🌼


妄想全開


メトロポリタン美術館の
この作品は
ラ・トゥールの≪マグダラのマリア≫と≪占い師≫の
間に展示されていました
曲げわっぱのお弁当箱@MET_b0209886_10191459.jpg


















by caramel24carat | 2017-07-25 11:56 | 旅行・建築・アート | Comments(0)
<< ダーティ・ワークと明治の牛丼屋... ミンミンゼミ >>