ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

ウォール街と赤いサイコロ



風が吹いて若干涼しい~


もう9月も中旬


モウ~モウ~と言いながら
光陰矢の如しだわ

(もう9月だというのにまだアップしてなかった)
ウォール街のお馴染み
ニューヨーク証券取引所

2017.2

b0209886_14500934.jpg


ちょっと勾配のある狭い通りに面してました
カメラを構えた観光客ばかり

その場に立ち振り返ると

古典様式のフェデラル・ホールが建っている
(ウォール街26番地)


b0209886_15410508.jpg


連邦公会堂は

もともとはアメリカ合衆国議会議事堂があったところで
ワシントンに移った後

1812年に解体され
1842年に合衆国税関として再建された建物、らしい

現在は記念館として観光名所

この時も一目見ようと
カメラを持った観光客ばかりでした

中央銅像は
初代大統領ジョージ・ワシントン



b0209886_14550851.jpg




”1789年3月4日、第一回合衆国議会がこの議事堂で開催され
権利章典が採択され、このとき、この議会で
ジョージ・ワシントンが初代アメリカ合衆国大統領に選出され
1789年4月30日にこの建物のバルコニーで就任演説を行った”



ちょーどフランス革命の時期と同時期だわ
(4か月後の7月14日バステューユ襲撃)



先ほど歩いてきた狭い横町の正面には
トリニティー教会が見えました

19世紀中ごろ最も高いタワー(高さ281フィート =85.6 m)で
ニューヨーク港に入ってくる船舶の目印だった、という

b0209886_15143663.jpg




Wikiによれば

”映画ナショナルトレジャーでは
フリーメーソンの莫大な宝物が地下に眠っていた”

って情報がありますが
ニコラス・ケイジの『ナショナル・トレジャー』
そういえば見たことありました
なかなか面白かったわ

💎


ウォール街から
グランド・ゼロの方へ向かいますと

高いビル前広場に
赤いサイコロが転がってました~

レッドキューブ
(1968年)
このオブジェは
あの日本でも有名な
イサム・ノグチの作品

倒れそうで倒れない~


b0209886_15475161.jpg

ビルは「BROWN BROTHERS HARRIMAN」

イサム・野口氏は
なんと
医学部に入り医者を目指していたそうですが
野口英世の一言で
芸術の道に進んだらしい
そして
さらに驚いたのですが

元女優であり国会議員の山口叔子こと李香蘭
ご結婚されていたという
へぇ~そうだったんですね




今日は9月11日
2001年から16年も経つのね

b0209886_16074067.jpg




2月のNY

9/11メモリアルにて


b0209886_14454956.jpg

この16年の間に
テロが
ヨーロッパやアジアで広がったような
そんな気がしますが








[PR]
by caramel24carat | 2017-09-11 16:23 | 旅行・建築・アート
<< モルガンライブラリーと意外だっ... JAGUAR E‐Typeとペ... >>