人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

神聖ローマ帝国の紋章とニュルンベルグ城




昨夜からアメです~☔



紅葉の進んでいるモミジ
緑から赤へのグラデーションが綺麗


🍃

赤いレンガ色の街並みが印象的だった
中世のままのニュルンベルグのことを記録

デューラーのアトリエの窓から
お向かいに聳え立つニュルンベルグ城の
塔が見えました


神聖ローマ帝国の紋章とニュルンベルグ城_b0209886_11285501.jpg


デューラーの住まい&アトリエを見学のあと

神聖ローマ帝国の紋章とニュルンベルグ城_b0209886_10094895.jpg


デューラーのお家の前広場には
お城へ通じるトンネルがあり

神聖ローマ帝国の紋章とニュルンベルグ城_b0209886_11315824.jpg



くぐって登っていきました

けっこうな石畳の登り坂できつかったです

神聖ローマ帝国の紋章とニュルンベルグ城_b0209886_11370461.jpg

いきなり
二年前のドイツ旅行で行った
ニュルンベルグ登場ですが

前回

オーストリアで貴族然とした31歳首相誕生か!

について書いてました時
ハプスブルグ家の紋章である双頭の鷲を
アレンジしたオーストリア共和国の旗について知り

ああ~~それそれ、と

ニュルンベルグ城でミタ
城門に描かれた双頭の鷲のこと思い出しましたので
その時のことをメモ

お城へのかなり急な坂道を
右手に巨大な岩肌を眺めながら
登っていきますと


神聖ローマ帝国の紋章とニュルンベルグ城_b0209886_10361959.jpg


途中
大きな門扉が開かれてました

ふと見ると
木の門扉には双頭の鷲が描かれてました


神聖ローマ帝国の紋章とニュルンベルグ城_b0209886_10280659.jpg


なかなか迫力があり
印象的でした

代々の神聖ローマ帝国のカイザー(皇帝)が時々住んでいた
カイザーブルグ(皇帝の城=ニュルンベルグ城)の
巨大な門扉に描かれた双頭の鷲ですが

15世紀以降
ハプスブルク家が
神聖ローマ皇帝を独占していたので
ハプスブルク家の紋章でもあったのですね

ちなみに
神聖ローマ皇帝カール4世以降
帝国議会がニュルンベルグ城で100年ほどの間
慣例化されていたようだ

現在、欧州評議会ってあるらしいですが
カール4世以来の帝国議会みたいなものかしら?



神聖ローマ帝国の紋章とニュルンベルグ城_b0209886_11492134.jpg



ニュルンベルグ城の中庭

神聖ローマ帝国の紋章とニュルンベルグ城_b0209886_10515163.jpg


このニュルンベルグ城ことカイザーブルグ(皇帝の城)は
天然の巨大な岩盤上に代々の皇帝によって増築されて来た
神聖ローマ帝国の皇帝の居城であり要塞ですが

神聖ローマ帝国の紋章とニュルンベルグ城_b0209886_10041342.jpg


神聖ローマ帝国の城下町でもあった
歴史あるニュルンベルグの街は



後年

ヒトラーのナチ党の本拠地でもあったらしく
第二次世界大戦では連合軍に徹底的にやられ
街の90%ほどが壊滅してしまったらしい
(ドレスデン同様)

現在の街並みは復興で復元されたものというから驚きです!



ドイツ人の頑固な物創り魂によって
中世の街並みが徹底的に忠実に再現されているのでしょうか

神聖ローマ帝国の紋章とニュルンベルグ城_b0209886_12292888.jpg

ワーグナーのオペラ『ニュルンベルクのマイスタージンガー』は
ここが舞台なんですね

神聖ローマ帝国の紋章とニュルンベルグ城_b0209886_12332893.jpg

ニュルンベルグには
鉄道博物館やおもちゃ博物館もあって
とっても楽しいところでした



神聖ローマ帝国の紋章とニュルンベルグ城_b0209886_12374841.jpg

ドイツ旅行ってホテルもいいしICEも快適だし


神聖ローマ帝国の紋章とニュルンベルグ城_b0209886_12492701.jpg

また行けるものなら行きたいけどね


神聖ローマ帝国の紋章とニュルンベルグ城_b0209886_12462704.jpg
🍺








by caramel24carat | 2017-10-19 12:51 | 旅行・建築・アート | Comments(0)
<< ニュルンベルグ広場に響く歌声~♪ ヤマハのスピーカー内臓、そして... >>