ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

2017年 07月 10日 ( 1 )

ハッピー・ロックフェラーとフィトラーのロープ製作会社



あっついデス~☀


前々回
Amazon制作のドラマ『はぴまり』について書きましたが
ディーン・フジオカさんが出ているので
この際ということで観ました~

原作は少女漫画だったのですね
なんか
「アレッ~~?」とか
「どうしてそうクルの?」とか
「そこでそのセリフはナイデショ!?」と
突っ込みどころ満載で面白かったわ

「ディーン」さんの意味って
「クレイジー」だったとは
驚きました!

ところで

ヒッチコックの映画に
『ロープ』ってありましたが
ヒッチコック独特のミステリアスなサスペンスで
コワかったこと思い出しました

b0209886_15143918.jpg



と前後脈絡なく

ヒッチコックの『ロープ」がどうしたんだ!?

ん?



やや
ディーン気味ですが

実は

前々回
NY、近代美術館にある
アンリ・ルソーの大作≪夢≫が

ネルソン A・ロックフェラーの寄贈だったと知りました


そして分かったことは

そのニューヨーク州知事ネルソン・ロックフェラーの
奥様になった女性の名前がなんと

ハッピー・ロックフェラー

とおっしゃるんですね

b0209886_16104095.jpg
1963年のネルソンとハッピー


Happyの動画があって
なんとトランプ夫妻が登場

b0209886_16072761.png



本名は
マーガレッタ・ラージ・フィトラー・マーフィー”ハッピー”ロックフェラー
Margaretta Large Fitler Murphy "Happy" Rockefeller
(June 9, 1926 – May 19, 2015)

このハッピー・ロックフェラーの結婚相手
ネルソン・ロックフェラーの弟が

2017年3月20日に101歳で逝去された
デヴィット・ロックフェラー

情報によれば
この長寿を全うした大富豪は7回の心臓手術を受け
(オーガニックに拘っていて)
外食は一切しなかったらしい
というから驚きです!



可愛い名前の奥さま

ハッピーですが

Wikiの情報によれば

ハッピーの両親について
気になる一文がありました
「ロープ製造会社から相続した」とある

ロープですって!

そもそも「タカタ」からの連想で
高田賢三にたどり着き
「ジャングル ジャップ」の壁に
アンリ・ルソーの≪夢≫を描いたと知り
NYのMOMAに展示されていた
ルソーの≪夢≫を思い出し
そのルソーの大作≪夢≫が
ネルソン・ロックフェラーから寄贈されたと知りました

タカタ→高田賢三→ロックフェラー
を繋ぐものは
「ロープ」じゃないかしら?

若干ワクワクしながら
さらにちょこっと調べると


ネルソン・ロックフェラーの奥様の
実家が「Fitler」でロープ製造会社と縁があることが分かりました
予想通り
ロープで見事つながりました!

ちなみに
ロープの原材料になるものには
大麻やジュートやマニラ麻やシュロや木綿などがありますが
南国で見かけられる植物ですよね


彦根で高田武三が創業した
エアーバックやロープを製作してた「タカタ」
そして「フィトラー」のロープ製作会社

おまけにフィトラー家の娘「ハッピー」は
リンドバークが大西洋横断した時に名つけられている

(飛行機とパラシュート)

ネルソンロックフェラーの奥様ハッピーは二度目の結婚でしたが
Margaretta Large Fitler Murphy "Happy" Rockefeller

名まえについて見ますと
左から
フィトラーは両親の家名
マーフィーは最初の夫の家名
そしてロックフェラーは再婚の家名と並んでいる

(女性の場合、姓名を並べるのはいい方法かも)

「ハッピー」は当時1歳だった彼女が
リンドバークの大西洋横断飛行を祝うニュースをラジオで聴いていて
非常に「Happy」な表情をしたことで
「ハッピー」と呼ばれるようになった、というが

いや、しかし、この「Happy」由来も
なんとなく、とってつけたようで
釈然としないわ~

で、「フィトラー家」の両親の情報について
ロープ製造会社から遺産相続したとあるが


🎀


「Happy]の両親名をみますと

父親はウィリアム・ワンダリー・フィトラー・ジュニア
母親はマーガレッタ・ラージ・フィトラー
(ハッピーは第二子として出生した)


両親名にWikiはリンクされてなく
もう少し知りたいと調べてみるがイマイチ判らない?

当時のニューヨーク州知事の奥様になった
両親の情報がない!?というのも

これまた釈然としないわ~

と「Fitler」で検索しますと

ありました!

ウィーバー、フィトラーロープ製造会社
Weaver, Fitler & Company (Philadelphia Cordage Works).


「Cordeage」は「索具(サクグ)」

聞きなれない「索具」ですが
船で使われる
帆綱ロープ、や 網具のことらしい

b0209886_15063926.png
「索具」の画像検索で
どんなものがあるか
なんとなく分かりました

チラッと
思うのは

「Fitler」は「Hitler」じゃないか?と
(異母兄弟がいたらしい)

名まえを移民した国に合わせて
その国風に変えて呼ぶこともあったんじゃないかしら?


ついつい
妄想が膨らんでしまいました

b0209886_15190264.jpg

アッツイ時にはスイカ
美味しい~








[PR]
by caramel24carat | 2017-07-10 15:20 | 歴史・人物