ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

2017年 08月 29日 ( 1 )

トラの尾とドラえもんのお誕生日と横須賀の戦艦三笠と




今日もまだまだ暑いです~☀


ウスムラサキのトラの尾が咲いてます

b0209886_11240007.jpg



トラと言えば虎ですが

以前
虎ノ門ヒルズへ行ったときに
ドラえもんがマスコットみたいで
ビルの敷地の案内看板で見かけました

ちょっと気になっていたのですが
(まあ、つまんないこと気にしてるかしら)

ところで
ドラえもんのお誕生日って知ってました!?

なんと

2112年9月3日ですって!
未来からタイムトラベルしてた
ネコ型ロボットだったのね

なぜか
ドラえもんと言えばどら焼きが好きみたいですが

どら焼きと言えば

文明堂の三笠山~



奈良の若草山のこと三笠山とも呼ぶらしいですが
そこが名前の由来とか


b0209886_15091102.jpg


その文明堂といえば
南蛮より伝来した
カステラ~

虎ノ門ヒルズのオーパル広場にあった
大きなオブジェは
バロセロナの作家のものでした

そんなこんなで
南蛮とゆかりがあるみたいな虎ノ門ヒルズですが

どら焼きの名前にもなっている
奈良の三笠山ですが

戦艦三笠
奈良の三笠山が由来らしい

まあ、でもなんで奈良なんでしょうか?
(なんかもっと他の意味があったりしても
それはイエナいのでしょうか?)

奈良といえば
徳川綱吉の側用人だった
六義園の柳沢吉保の長男吉里
享保9年(1724年)3月11日
大和郡山に転封されていますが

??

享保9年(1724年)に甲斐一国の幕府直轄領化に伴い、大和国郡山藩に転封となると、吉里は柳沢氏郡山藩15万石の初代藩主となった。また、吉里の郡山藩への転封に伴い甲府新田藩は廃藩となった”

綱吉といえば
(火薬疑惑)
ドイツ人ケンペルス
(日本地図をシッカリ作成していた)




前回のイエナ記事で
ドイツの街イエナには
光学レンズのカール・ツァイス社があると知りました

ロシアのバルチック艦隊に勝利した

大日本帝国海軍の総司令官だった
東郷平八郎は
戦艦三笠に乗船し
カール・ツァイスの双眼鏡を使って
敵の動向をチェックしていたという

b0209886_16232398.jpg

戦艦三笠は

現在、横須賀の三笠公園に接岸して
戦艦三笠記念館になっている、らしい





そして、なんと

先月、2017年7月
東郷の双眼鏡が修理に出されたいた
カール・ツァイス社から
戻り

戦艦三笠の指令室で
帰艦式が行われたようだ


つい最近のことじゃないですか
ほんとおどろきです!

















[PR]
by caramel24carat | 2017-08-29 15:48 | 歴史・人物