ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

2017年 09月 16日 ( 1 )

モルガンライブラリーと意外だったイサム・ノグチの作品があのビル内に



小雨がしとしと降る土曜日~☔


今日から3連休らしい
はて?何の日かしら
(3日目は敬老の日の振替らしい)


何はともあれやっと涼しくなりました
室温25℃、湿度65


ところでモグラたたきのように
どこでテロ等が起きるか予測不能な昨今ですが

またまた楽しかったNY(2月)の話
(まだでしたので)

🍎

金融王として名高いJPモルガンの
豪壮な邸宅と図書館がモルガンライブラリーとして
公開されているので行ってまいりました


場所は
マジソン街225番地にある
225 Madison Ave, New York, NY
http://www.themorgan.org/

まさにライブラリー図書館ですが
ちょっとした宮殿のような佇まい

ちょっとウィーンの美術史美術館のような
優雅さも感じられる歴史的な建物です

b0209886_10454441.jpg



いくかの部屋の四方の壁の書架には
お宝コレクションの図書がビッシリ並んでました

JPモルガンの私設司書グリーンさんが管理していた
それにしても膨大な蔵書だわ


b0209886_10394308.jpg



今から110年ほど前の1902~1907年に
ペンシルバニア出身の
ハーバードやエコール・デ・ボザールで学んだ
チャールズ・フォーレン・マッキム(1847~1909)設計で
新古典主義様式で建てられた



その当時1903年
1ブロック離れたモルガンの娘のために
建てられた屋敷も含まれている
(東33丁目~36丁目)


1924年
JPモルガンのジュニアが開設したらしい

豪壮な建物及び調度類にはさすが
金融王JPモルガンの財力がもろ感じられる

美しく素晴らしいロトンダ

b0209886_10584013.jpg



最初に入った
モルガンの赤い壁の書斎

ちょうどツアー客かあるいは
ギャラリートーク中だったのか
たくさんの人でいっぱい

b0209886_11430914.jpg



以前にも見たことがあった



ジョン・ピアモント・モルガンの
肖像画が架かってました


b0209886_11443685.jpg

モルガンはレアなものがお好きなようで


聖書の彩色本や楽譜や手紙などいろいろあったけど
改めてキチンと調べて書きたい
b0209886_12240613.jpg



ここモルガンライブラリーは
2006年に
あのレンゾ・ピアノによって部分的に改築されている


b0209886_12304759.jpg



この女性の肖像画は
ジョン・ピアモント・モルガン・ジュニアの奥さま

≪マダムX≫でも有名な
肖像画画家
ジョン・シンガー・サージャント 
1906年の制作


b0209886_12342026.jpg



サージャントといえば
≪マダムX≫の肖像画を発表し
スキャンダルに巻き込まれ

パリを逃れてロンドンへ逃亡したのでしたが
そのロンドンのお友達の家に逃れたあと
なんとお友達は
あのタイタニック号の沈没の犠牲になったと
前に知ったことがありました

そのタイタニック号は
モルガンが実質的なオーナーであり
初航海の1912年4月14日に乗船予定だったが
直前キャンセルし
まさかの沈没事故から逃れたという

タイタニックは陰謀論でも有名ですよね

💎

ベンジャミン・フランクリンの胸像もありました
1778年

ヒュードン作

b0209886_12385850.jpg


Houdon作と言えば
サンクトペテルブルグのエルミタージュに
ヴォルテールの寝間着姿の像がありました

1778年4月7日
駐仏大使としてパリにやって来た
ベンジャミン・フランクリンは
ヴォルテールをフリーメイソンに入会させた、という



人気の観光スポットらしく
たくさんの観光客でごった返していました

b0209886_12461824.jpg


新旧並んだ建物 ライブラリーの入口

b0209886_12452815.jpg

ところで
前回

イサム・ノグチの作品≪レッド・キューブ≫が
ウォール街のそばのハリマンビル前にあったことについて
書きましたが


なんと

イサム・ノグチの作品は
NYには他にもいくつもあって

チェース・マンハッタン銀行の地下には
≪竜安寺の石庭のような庭=沈床園≫
あるらしい

あの石庭については
ワタクシは密かに”尖閣諸島”を
真似て造ったんじゃないかと妄想しているのですが

今回

驚きの発見だったのは
ほかにもある中で

イサム・ノグチの作品ですが
★666 5th Avenue, Waterfall & Ceiling 
滝と天井デザイン 1957

b0209886_09491457.jpg

Interior lobby design in wood and metal
1956 - 1958
≪ロビーの天井デザイン≫

b0209886_09410332.jpg
なんとこの作品が

あのトランプの娘イヴァンカさんのご主人がオーナーという
 666 Fifth Avenueビルの
1Fにあるという事実!


ほんと驚きました!















[PR]
by caramel24carat | 2017-09-16 13:20 | 旅行・建築・アート