ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

帝国ホテルとフランク・ロイド・ライトとアントニン・レーモンドとグッケンハイムとユタ



日中は穏やかないいお天気~☀


b0209886_14324179.jpg
クリスマスももうすぐ

☆彡




ところで

昨日、不動産王のZARAの創業者
アマンシオ・オルテガ氏が
引退というニュースがありました

2015年10月の
米フォーブズ誌の「リアルタイム」世界長者番付で
不動の1位だったビル・ゲイツを
一時的に抜きトップの座に輝いたこともあったそうです

富豪には縁がありませんが
ZARAの服なら買ったことがあります

ビル・ゲイツと言えば
軽井沢に大豪邸を建てたと
噂になってましたがその大豪邸を見たいわ




軽井沢といえば
≪軽井沢高原教会/聖パウロカトリック教会≫
有名ですが数十年前に訪れたことがあったけど


b0209886_18343697.jpg


なんと
今回知ったのですが

この教会は
昭和5(1930)年に建てられた歴史ある建築で
あのフランク・ロイド・ライトのお弟子さんの
アントニン・レーモンドによるものらしい


フランク・ロイド・ライトといえば
誰でも知っている帝国ホテル

1917年に
フランク・ロイド・ライトは帝国ホテルの
新築設計の依頼を受け来日

1919年に着工したが
完璧主義なライトの仕事は徹底していて
予算が大幅にオーバー

そんな時
1922年(大正11年)4月
初代帝国ホテルが失火で全焼してしまった!


b0209886_15560773.jpg

そんなわけで
ライト設計の新館完成が急がれたが

ライトは
度重なる仕様変更と6倍に膨らんだ予算と
経営陣との軋轢に苦悩し
1922年7月に、完成を見ずに
アメリカへ帰ってしまったらしい
林支配人も辞任した

完成した一部分で営業しながら
1923年、7月、竣工

犬山の明治村に移築されたロイドの帝国ホテル
前面には睡蓮の池
(当時は外堀があって後に埋められたらしい)
b0209886_15273276.jpg


そして、どうにか軌道に乗り

1923年9月1日
帝国ホテル落成記念披露宴の準備中

あの関東大震災が襲った!

ところが
フランク・ロイド・ライトの設計・監修した
頑丈な大谷石とコンクリの帝国ホテルだけは
軽傷で無事だった、という

前回、愛宕山からの震災直後の写真みましたが
どこもかしこも無残な焼野原でしたよ



ところが
22年後
またしても戦争で
焼夷弾が落ちて4割ほど壊されたらしい

1945年(昭和20年)3月10 - 11日東京大空襲

💔

ところで

1923年の関東大震災の起きる4年前

1919年(大正8年)

フランク・ロイド・ライトが日本から
帝国ホテルの仕事を受注したので
一緒に来日した

ロイドの弟子のアントニン・レーモンド
チェコ出身のアメリカ人らしい

アントニオ・レーモンド/Antonin Raymond
(1888年5月10日 - 1976年10月25日)
チェコ(オーストリア領ボヘミア地方)出身で
アメリカに移住し、その後フランク・ロイド・ライトの
設計事務所に入りその後来日

1921年(大正10年)には
日本でレーモンド設計事務所を開設している

その事務所は
現在も代々木にあって
これまで非常にたくさんの建築設計を手掛けている

このアントニン・レーモンドは

第二次世界大戦中には
アメリカ、ユタ州のソルトレイクで

なんと
実験用の日本家屋を建設していたという
アメリカ軍の要請を受けてのことでしょうが

非常にリアルな日本家屋の模型は
なんと
アメリカ軍が日本に爆弾を落とした際の
詳細なデータ取りのためだった、という

恐ろしい話です

用意周到に火薬の量も計算されていた
ということらしい

この実験場となったのが
ユタ州のソルトレイクです

あの松の廊下殺傷事件で有名な
赤穂藩の元江戸屋敷のあったところは
現在
聖路加病院が建っていますが

アメリカ・ユタソルトレイクシティの
セント・マークス病院をモデルにしているんだとか




NYのメトロポリタン美術館の五番街の並びに
有名なグッケンハイム美術館があり一度行ったことがありましたが

カタツムリ型の印象的なグッケンハイム美術館は
フランク・ロイド・ライトの設計

b0209886_18151076.jpg


六本木ヒルズにある巨大なクモの彫刻
≪ママン≫

スペイン、ビルバオにグッケンハイム美術館の分館があって
同じ巨大なクモ≪ママン≫が展示されている

Guggenheim Museum Bilbao
b0209886_18300947.jpg
1997年10月18日開館


美術コレクターのソロモン・グッケンハイムは
ドイツ系(スイス?)のユダヤ人で
鉱山王と呼ばれた大富豪

ユタには

ユタグッケンハイムという会社があり
ウランや金や銅を採掘していたらしい



グッケンハイムはロスチャイルドの資金で鉱山王に
なったらしい

グッケンハイムのとロスチャイルドは
姻戚関係にあった

鉱山と言えば火薬を使用して採掘するのでしょうか


前にチェコのプラハが舞台でしたが
≪ラインハルトを撃て≫という映画を観ました

アントニンさんはチェコ人でしたが
アメリカ軍に強要されて
ユタに爆弾投下の実験用の日本家屋の
建設を任されていたのしょうか?


モルガン商会&ロスチャイルド

1923年の震災復興債券について
Wikiより

帝都を直撃して国難に及ぶことから、国(大日本帝国)も対応に追われた。しかし、内閣総理大臣加藤友三郎8月24日(発災8日前)に急死していたため、発災から内田康哉内閣総理大臣臨時代理として職務を代行、発災翌日の9月2日山本権兵衛が首相就任(なお、大命降下8月28日)、9月27日帝都復興院(総裁:内務大臣後藤新平が兼務)を設置し復興事業に取り組んだ。

金融の停滞で震災手形が発生し、緊急勅令によるモラトリアムを与えた。復興には相当額の外債が注入されたが、その半分は、火力発電の導入期にあった電力事業に費やされた[注釈 3]モルガン商会1931年昭和6年)までに占めて10億円を超える震災善後処理公債を引き受けたが、その額は当時の日本の年度別の国家予算の6割を超えるものであった[8]。引受にはロスチャイルドも参加した[9]。金策には森賢吾が極秘で奔走”

















[PR]
# by caramel24carat | 2017-12-18 17:11 | 建物・アート

愛宕山からの武家屋敷の街並みと進化する虎ノ門ヒルズとインゲンホーフェン・アーキテクツ



今日も晴れていいお天気~☀



驚きの虎ノ門ヒルズの未来予想図

現在ある虎ノ門ヒルズ森タワーの他に
あと3棟超高層ビルを建設中らしい


b0209886_13143964.jpg


「虎ノ門ヒルズビジネスタワー」(19年度の竣工予定)
「虎ノ門ヒルズレジデンシャルタワー」(19年度の竣工予定)
「虎ノ門ヒルズステーションタワー」(22年度の竣工目標)

スゴイですね

b0209886_12552729.jpg

11月に東京へ行ったとき
虎ノ門ヒルズの下をタクシーで走って驚きましたが
まさに環状2号線がビル側の地下を走っているのですね
(道路の正面にそびえ建っていた)

環状2号線は新虎通りといい
またの名をマッカーサー通りと呼ぶらしい
(パリのシャンゼリゼ通りを目指しているらしいです)

まあ、しかし
留まるところを知らない森ビルですが


天上天下唯我独尊状態!?

この虎ノ門ヒルズプロジェクトの
外観デザインの設計を担当しているのが

ドイツ・デュッセルドルフの
インゲンホーフェン/Ingenhoven・アーキテクツ設計事務所
(とは調べて知ったのですが)

その美しく軽い鳥のような建築作品には
なんと
スイス・チューリッヒのスワロフスキー本社や
オランダ・ハーグの国際刑事裁判所などたくさんあり

Google本社も建設中とか

b0209886_13332119.png


ところで

未来から過去へ

江戸の武家屋敷の街並み

前回、森ビル2について書きながら
明治初期の古い写真はないだろうかと
ググっていましたら

なんと

愛宕山から東京湾の方面の
武家屋敷の並ぶ写真がありました

1863年に来日した
イタリア生まれのイギリス人
フェリックス・ベアトの撮影したもの
Wikiより引用

b0209886_12455510.jpg

愛宕山より撮影した江戸のパノラマ
(1865〜1866年頃、フェリックス・ベアト撮影)。


驚きですね!パリでカメラ買って
世界を写していたという
貴重な資料ですね

黒い瓦の武家屋敷の街並み
一度歩いて見たかったです

1872年には火事で焼失したと前回知りましたが


1923年の関東大震災のあとの
写真もありました

1923年、9月1日のあと焦土化した帝都
(愛宕山から新橋方面)
b0209886_13393985.jpg
何もない惨状からは
今の約100年後の姿信じられないですね


銀座も壊滅状態

b0209886_13485037.jpg

関東大震災って想像以上の大地震だったのですね
爆弾が落ちたような地震だとは思えない破壊ですね

気を取り直して

江戸時代の浮世絵

高いビルのない当時は
愛宕山は見晴らしの良い山(標高26m)で
観光スポットだったらしい


b0209886_14053039.jpg



愛宕山の茶屋

現在、ワインのソムリエで有名な
田崎真也のレストランがあるらしい

神社にワインとは?

b0209886_14530192.jpg



芝愛宕山上見晴之図

愛宕神社は

1603年、徳川家康が江戸開府の時
防火の神様として祀られたという


変貌する江戸から明治
そして東京

ほんと都会ってエネルギッシュで面白いですね


















[PR]
# by caramel24carat | 2017-12-15 14:22 | 建物・アート

森ビル2のテナントにフランスの香水メーカーが



今日はドンより曇ってます~⛅










ゲランの香水≪シャリマー≫1921年

b0209886_15110656.jpg


このゲランの香水≪シャリマー≫が
どんな香りか知りませんが

ほんの微かな香りって癒されますよね


🎁



ところで

前回からの
森家&毛利家&森ビル関連
ちょっと気になって調べてみました

すると

今から60年ほど前

森ビルの創業者森泰吉郎
森不動産を立ち上げ
初めて建てた賃貸ビル森ビル2

なんと現存しているという
というか
空き家状態らしいという情報もアリ

そんなワケでGoogleマップで
見てみました

虎ノ門ヒルズからも近い場所のようですが

b0209886_14402065.png



殺風景なビルですね!?

(Googleマップより)



森ビル2

〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目10

↑1956年4月,森ビル2(4階建)が竣工
1957年11月、森ビル1(11階建)竣工
(外堀通りに面している)

創業者森泰吉郎は

1956年4月、森ビル2で貸しビル業を
開始

その時の森ビル2(4階建)のテナントにビックリ!

そのテナントが3社が
フランスとインドとアメリカ

初めての森ビルのテナント3社が
全部外国の会社というのも
面白いですね!

☆フランスの香水メーカー
☆インドの通信社
☆アメリカ、オレゴン州の小麦生産者連盟



フランスの香水メーカーとは
どこだろうと調べてみましたが
分かりませんでした


見当付けたのが

ゲランじゃないかしらと思ったのですが
ゲラン
(勝手な推測です)

ゲランの香水で≪ミツコ≫というのがありますが


b0209886_17031263.png

オーストリアの貴族と結婚した
クーデンホフ光子とは関係ないようです



ナポレオン3世の皇后ウジェニー(スペイン貴族の娘)が
婚礼の際献上された香水

≪オーデコロン イムペリアル≫

b0209886_15402107.jpg
ゲランサイトより



森ビル2のある創業地である西新橋2丁目は
1872年の明治期に町名が変更されている

b0209886_15542166.png
明治頃は南佐久間2丁目であり
佐久間小路通りに面している

b0209886_16004247.jpg
ちょっと分かりにくいですが
大体の場所

その古地図をよく見ますと

毛利安房守高泰2万石(豊後佐伯藩、大分)
(4382坪)

と読めます

毛利安房守高泰(豊後佐伯藩)

毛利氏
佐伯藩11代藩主 (1832年 - 1862年)


佐伯藩について調べてみますと
非常に納得のいく情報がありました




”この毛利家は長門萩藩の毛利家とは直接血縁はないが

姓は毛利輝元から拝領したもの

本来、
森高政である

高政は本能寺の変が起こったときは秀吉に従って
備中高松城にあったが

秀吉の備中高松城からの中国大返しの時
毛利方に人質として拘束された

毛利輝元は森高政の資質を気に入り

「もうり」も「もり」も同じようなものだ、毛利を名乗れ」

と毛利姓になった”



これが森ビルの森氏のルーツかどうか
正解か云々は分かりませんが

明治になって
廃藩置県(1869年)の時
佐伯藩 毛利家12代藩主 高謙(たかあき)は
県知事になった

↑古地図の住所は森ビル2の住所に相当する

愛宕下佐久間小路の佐伯藩上屋敷(佐久間2丁目)




そのあと
1872年2月26日
なんと
大火事があって大名屋敷は消失してしまったようですね




  〝明治5年(1872年2月26日)、和田倉門内の兵部省から出火した。この火事で皇居前・大名小路(丸の内)・銀座・築地など3000から5000戸が消失した大名屋敷を兵舎としていた軍隊は焼け出され、江戸から続いた付近の大名屋敷は灰燼となった。”



それにしても
森ビル2が空き家というのは謎ですね

💛





  





[PR]
# by caramel24carat | 2017-12-13 17:09 | 建物・アート

信長の野望と森家と津山城と赤穂藩


今日もお天気です~☀
時々雲が流れていますが


光陰矢の如し


ところで

前回登場の森蘭丸の主君
織田信長が
本能寺の変(1582年6月2日)で死なず
同年3月長崎から出航していた
天正遣欧少年使節団がマカオで”風を待つ”っていた
船に合流してその先を生き延びたのではないか!?
と以前ブログに妄想をチマチマと書いたのですが


昨日、木○鶴彦氏の
(はじめて知りましたが)
臨死体験で見た光景のお話に
ヒットし驚きました!

本能寺の変後5日ほどたったある日
福井県の小浜で織田信長と明智光秀が話していた、という

信長が光秀に「ごくろうであった」と言ったとか

すべては信長が影武者を使って計画した事件で
ローマ法王になって世界を征服
する信長の野望のためだった!

という驚愕の内容なんですが

臨死体験からすべて見えた映像なんだとか

あはは

(失礼しました!でも臨死体験というのは。。)

しかしワタシの妄想との接点もあって
その話まんざらでもないわ~と思った

ローマ法王に会いに行く天正遣欧少年使節と
マカオで合流する点は
同じ考えでした

ところで

主君織田信長のために戦い
18歳で散った森蘭丸ですが

b0209886_13315234.jpg

なんと
6人兄弟の3男で他の2人の兄弟も本能寺の変で亡くなったという

6男の末っ子の森忠正がその後の森家を継ぎ
秀吉、家康とうまく主君を変え
関ケ原の合戦では東軍につき

その後も森家は岡山の津山城(鶴山城)を築いたり

鶴が羽を広げたような美しいお城だこと
鶴山城とも呼ばれたんですね

b0209886_15530243.jpg

明治の廃城令(1873年)で解体されました、と!

廃城前の在りし日の津山城の写真
美しいお城の姿の手前に建つ
民家が時代を表していて興味深いです

b0209886_09483175.jpg



↑はWikiより引用




その末裔は
なんと
赤穂藩の藩主となったという

やっぱり赤穂事件、単なる国内の諍いでは
なかったと確信しましたわ


元禄の赤穂浪士討ち入り事件(1702年12月15日)は
歴史をよく知らなくてもお馴染みですよね

松の廊下


毛利家は森家?


森氏は赤穂藩主として165年間務め
明治以降は華族にまでなったらしい



前回、ルイ14世が建てたベルサイユ宮殿の鏡の間の天井画に
鶴丸紋の入った甲冑の絵が描かれていて
その現物がパリのアンバリットの軍事博物館にあると知りました

その岩井与左衛門制作の素晴らしく美しい甲冑は

鶴丸紋入りでしたが

驚くことにやはり

森蘭丸の森家の鎧でした
”famille Mori ”と読めました

b0209886_12523139.jpg





Cette armure japonaise portant les armes de la
famille Mori a eu un destin étonnant : conquise
par Tokugawa Ieyasu, peu avant l’unification
de l’archipel nippon et son accession au
shogunat en 1602, elle a fait partie des cadeaux
d’armes que le nouveau maître du Japon fit
à des souverains européens vers 1612-1615,
pour manifester sa nouvelle autorité. Le roi
d’Espagne, le Stathouder de Hollande, le duc
de Savoie, le roi d’Angleterre reçurent ainsi
des armures, les premières à avoir été vues en
Europe. Deux d'entre elles dont celle-ci furent
envoyées au roi de France et abritées au sein
du Garde-Meuble de la couronne. C’est là que
le peintre Charles le Brun vint la chercher pour
l’utiliser comme modèle dans un des trophées
d’armes ornant la Galerie des Glaces de
Versailles, décorée entre 1679 et 1684.
Travail de Iwai Yozaemon, vers 1580-1590
Métal laqué et doré, soie


上の引用文

パリの軍事博物館より



💓






[PR]
# by caramel24carat | 2017-12-11 16:03 | 歴史・人物

岩井与左衛門の鎧はアンバリットの軍事博物館に、そして森蘭丸とプーチンの村正




今日は真っ青な空が気持ちがいい~☀





b0209886_11203721.jpg




昨日は晴れながらもこの冬一番の冷え込みでした

万両の赤い実がたわわになっています

ちなみに
万両は葉の下に実をつけ
千両は葉の上に実をつけるんですね

b0209886_11305988.jpg



ところで

JALマークの元にもなった
≪鶴丸紋≫ですが
鎌倉の≪鶴岡八幡宮≫では
建物やお賽銭箱や神社グッズ等
あちこちに見られるようです

鶴岡八幡宮サイトより
御朱印帳
b0209886_12133961.jpg
源氏ゆかりの武士の神社なんですね



お正月には参拝客でごった返すのでしょうか


ちょっと驚き!

ただ今

御朱印帳でヒットしたのが

京都の晴明神社のものですが




なんと五芒星の紋

b0209886_12271026.jpg
陰陽師で有名な安倍晴明の神社は五芒星なんですね!

ダビテの星のカゴメ=籠目が六芒星(亀)
安倍晴明の五芒星は(鶴)ということ!?

「鶴と亀が統べった~♪」は
イスラエルと京都の安倍晴明が統べるってことなの!?

我ながら笑っちゃうね、妄想全開で~
アハハ


ついタイトルから逸れましたが

前回
徳川家康の時代に活躍した奈良の甲冑師
岩井与左衛門の制作した
≪鶴丸紋≫が描かれた甲冑の絵


ルイ14世の時に建設されたヴェルサイユ宮殿の
鏡の間に描かれていて驚愕しましたが
その甲冑の絵の現物が
パリの博物館にある、と知り
さっそく調べてみました

「パリ」で「鎧」で「博物館」で検索したならば
あのナポレオンのお墓があることで有名な
アンバリットに併設した
フランス軍事博物館
所蔵されていました


b0209886_12483358.png


フランス軍事博物館
サイトより引用

b0209886_12364815.jpg


サイトのアーカイブより

岩井与左衛門の甲冑
確かに
兜、胸当て、腕、具足などあっちこっちに
≪鶴丸紋≫が!

b0209886_12523139.jpg


彫金で埋め込んでいるのかしら?

素晴らしいわ

パリのアンバリットにある
フランス軍事博物館

とても見ごたえがありそうです

制作者の岩井与左衛門は奈良で甲冑師として
名声を得ると江戸へ上ったようです

フリーのWikimediaコモンから
注釈書き

b0209886_13011158.jpg


ところで

鶴丸紋
信長の小姓であった森蘭丸の家紋でもあったというのは
前回知りましたが

武者絵≪本能寺の変≫には
森蘭丸(左)が戦う姿が描かれていますが
衣装には
ハッキリと鶴丸紋が!

b0209886_13230384.jpg



信長をヤっけようとしている
中央の長槍を持った人物の鎧
岩井与左衛門のモノとよく似てますね

織田信長や森蘭丸の敵だけどダレ?



↓「太平記英勇伝「六十六:森蘭丸長康」


この武者絵では森蘭丸は短刀を腰に差してますが

b0209886_13315234.jpg


織田信長からご褒美に貰った刀でしょうか

ところで

2017年9月
安倍首相がロシア極東ウラジオストクで
プーチン大統領との首脳会談の際

プーチン大統領から
日本刀村正とティーセットが
安倍首相に贈られたと話題になりました

プーチンは日本刀村正をなぜ持っていたのでしょうね

占領下の日本から
連合国アメリカに渡りその後ロシアに渡ったらしい

村正の写真を見ますと

b0209886_18011134.jpg


森蘭丸の短刀と似てますね
気のせいか


b0209886_18054762.jpg





ちなみに
安倍首相は甲冑と著名な柔道家の本を贈ったらしい

400年前
家康がジェームス1世へ甲冑を贈った歴史があったわけですが
同じような出来事がロシアと日本であったわけですね


今日はいいお天気なので
ついイロイロ思いつくまま長くなってしまいました









[PR]
# by caramel24carat | 2017-12-09 13:47 | 建物・アート

JALのマーク鶴丸紋がベルサイユ宮殿の鏡の間の天井画に



今日も真っ青な空が広がっている~☀



朝8時過ぎの西の空に
ちょっと欠けたお月さまが~

b0209886_10410598.jpg



昨日は

最高裁で
NHK受信料うんぬんの判決で合憲と下されたらしい

グローバル化するネット社会の
多様性のニーズに応えて
アウトソーシングした
子会社(株)の制作した番組は
有料化の方向で
いろいろの料金設定があるのもいいんじゃないかしら
朝から晩までというのも大変ですね

ちょっと驚いたんだけど
最高裁判長は69歳で
なんと
あと1ヵ月後の1月8日の誕生日で70歳を迎え
定年退職されるらしい
お父様も最高裁判長を務められたという!

「合憲」というのは
八方美人的な判決だったのでしょうか


今朝の微笑んでるようなお月さまのそばを
ジェット機も空高く飛んで行った

b0209886_10462508.jpg



先日の北のICBMは
JAL等でも確認されていたらしい

ところで

JALの鶴マーク
ですが

その元になったのは
家紋の≪鶴丸紋≫かららしい


b0209886_11073287.jpg
以前調べたことがあったけれど
ドイツのルフトハンザ航空のマークも
ツルらしい

この家紋≪鶴丸紋≫というのは
古代神代の天照大神からの朝廷の紋章らしい
ハッキリとした詳しいことは分かりませんが

(菊のご紋は明治以降らしい)

そんな由緒ある長寿のシンボルでもある
鶴を用いた≪鶴丸紋≫が描かれた

甲冑の絵が

なんと
ベルサイユ宮殿の鏡の間
ルイ14世の座る玉座(当時は謁見の間であった)
あたりの
天井画に描かれているという!

以前から
ルイ14世の食卓に
お醤油がのっていた!という情報を知り
まさかと驚きましたが

先ほど
鶴丸紋を検索していて知り
ほんと驚きました!

↓この方は実際、ベルサイユ宮殿を訪れ
確認されてます

https://ameblo.jp/maurice/entry-10910842685.html

鏡の間の天井画に描かれた甲冑の現物が
パリの博物館に現存しているという!
甲冑は岩井与左衛門が造ったもので
肘あてに≪鶴丸紋≫が描かれてます


この≪鶴丸紋≫
織田信長の家来だった森蘭丸の紋だった
というから驚き!

(上のブログの方は森氏で鶴丸紋が家紋という)

なるほどね~
おもしろくなってきました

フランスにある甲冑と同じ
奈良の岩井与左衛門が制作した甲冑が
イギリスのロンドン塔博物館にあるらしい

Wikiより引用
b0209886_13060288.jpg
徳川秀忠から
イギリス国王ジェームズ1世に贈られた甲冑



今から400年ほど前
(1611年4月18日~1613年6月11日平戸着
1613年12月5日~1614年9月プリマス着)

東インド会社の商船クローブ号がやって来た
船にはイギリス国王ジェームス1世から
家康への献上品が積まれていた
(望遠鏡、茶器、毛織物等)

その返礼として

イギリス国王へは
家康の礼状や朱印状や屏風などの美術品とともに
二揃いの甲冑が贈られた、らしい

映画でミタ織田信長の家紋の付いた
甲冑についてはどうなのかしら?


ところで
話がアッチコッチ飛んでロンパリですが

昨日
ジャイアンのようなトランプ大統領が
イスラエルの首都をエルサレムにすると
宣言しました

イスラエルの紋章
ダビテの星

b0209886_13485097.png

♪ かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 
夜明けの晩に 鶴と亀がす統べった 後ろの正面だあれ? ♪

というわらべ歌がありますが

「ダビテの星」でもある「籠目/カゴメ」というのは
ヘブライ語で
「何を囲むか」「誰を守るか」のような意味があるという


なんだかアレコレ思いつくまま
メモってしまいました





















[PR]
# by caramel24carat | 2017-12-07 13:53 | 建物・アート

ドウダンツツジの赤



昨日から一転、雲の切れ間からお日様がさして温かい~⛅

お昼現在
室内温度15℃位


今、ドウダンツツジが紅葉して真っ赤です



b0209886_12070443.jpg



朱赤色が美しい



モミジの紅葉は若干早く
4,5日前に全部落葉しました


一昨日の夜は、満月でした
煌々と光り輝くお月さま
ほんと綺麗でした

2017 12.3

b0209886_12103790.jpg



ところで

某ブログ情報によれば

(真偽はわかりませんが)

北の家族のICBMですが

香港~サンフランシスコ路線飛行中の
旅客機のCA乗務員が

爆発してバラバラになったのを目撃したらしい
飛行航路のどのあたりでの目撃なのか
気になりますがハッキリした情報は発信していないらしい



要は飛ばす性能うんぬんより
ICBM製造に寄って集る
利権の話じゃないかしら?



グローバル化の進むネット社会では
いろいろな国の情報の
発信の仕方も気になるところです


これからは
冬本番で日ごと寒さが厳しくなりますね

そう言えば

「バ〇は風邪も引かない」といいますが

ワタシ
今年は風邪ひかなかったわ~

フフ
















[PR]
# by caramel24carat | 2017-12-05 12:28 | 暮らし・ハイ句

マグリットの≪美しい世界≫とジョシュア・クシュナーとカーリー・クロス



今日もいいお天気で雲一つない真っ青な空~☀


ヴァーガンディがまだ咲いている


b0209886_13063122.jpg



美しい姉妹のようだわ


b0209886_13100862.jpg



シュルレアリストのルネ・マグリットの作品に
≪美しい世界≫1962年がありますが

マグリットの世界観
今日は身近に感じます♡



b0209886_13040617.jpg



ところで

ちょうど一か月前東京へ行った時もいいお天気でしたが
ちょうどイヴァンカさんが来日中でした

イヴァンカさんのご主人ジャレット・クシュナー氏には
弟がいらしてジョシュア・クシュナーという
やはりハーバード大卒の優秀なビジネスマンのようです

ハーバード・ビジネス・スクール在学中に
立ち上げたスライヴ・キャピタルというベンチャーキャピタルの経営者だ

昨年のMETガラにて

b0209886_14162131.jpg


そのジョシュア・クシュナー氏の恋人が
カーリー・クロスというモデルさんで

カーリー・エリザベス・クロス(Karlie Elizabeth Kloss)
(1992年8月3日~)

なんと

昨日、日本のTVのコマーシャルに出てました!

b0209886_13325301.png


右 Karlie Kloss 
左 Mggie Jiang

スワロフスキーのクリスマス用のCMで
女性誌の広告と同じ映像だったので気が付いたのですが

スワロフスキーはオーストリアのチロルが創業地




他にも
カーリー・クロスさんは
ビクトリア・シークレットのモデルも務めているとか
(身長187㎝)

それにしても

トランプ家のイヴァンカさんをはじめ
クシュナー家の兄弟&恋人揃って
美男美女の華麗なる一族ですね

カーリー・クロスさんは
デンマーク系らしい

👑

歴史のメモ

ヨーロッパの義父といわれた
デンマークの国王クリスチャン9世の子どもたちは
各国へ嫁いだり、国王になっている
また
ロシア皇帝ニコライ2世やイギリス国王ジョージ5世
ノルウェー国王ホーコン7世、ギリシャ国王コンスタンティノス1世
いずれもクリスチャン9世の孫である

👑

ベルギーの国王のレオポルド2世は
イギリスのヴィクトリア女王の夫アルバートとは従弟

レオポルド2世の王妃
マリー=アンリエット・ドートリッシュは
Marie-Henriette d’Autriche)

オーストリア=ハンガリー帝国の副王の娘

♦♦

スワロフスキーのCMの

左のモデルはマギー・ジャン/Mggie Jiangこと
ジャン・シューインは
上海生まれの中国人のようです












[PR]
# by caramel24carat | 2017-12-03 14:07 | 植物といきもの

≪ある晴れた日≫とスーツと缶切り




晴れ渡った真っ青な空と流れる白い雲~☀


綺麗なふわふわのうさぎのような
真っ白い雲が
形を変えながら流れていきました~

b0209886_14394543.jpg



ほんと今日は温かくて
室内はPM2時頃には20℃超

お天気こそ何よりの幸せ♡


ところで

先日
イギリスのハリー王子の婚約発表があって
相手の女性が
メーガン・マークル といい
アメリカ女優だという

NYが舞台の弁護士のドラマ
≪SUITS/スーツ≫というシリーズ物のドラマに
レイチェル役で出ていると知り

さっそく例のAmazonで観ました

パラリーガル役のメーガン・マークルは
スタイル抜群の美人でしたが
そもそもドラマがとても面白くて
ついつい観てしまいました


さすがハーバードでトップの成績を修めた
超々エリートだけが入れる
弁護士事務所の辣腕弁護士らの
テンポの速い会話の応酬が面白い

そんなドラマの話の中で
ある裁判の当日出かける前に
辣腕弁護士ハーヴィーは秘書と
缶切りで
ゲン担ぎのようなことをした?
ようなシーンがあったのですが

実際、具体的にどうしたという
ハッキリした映像はなかったので

ちょっとね
気にかかったのですが

裁判の勝訴缶切りの関係は?

ねえ誰か知っている?



つい先日読んだ不可解な記事を思い出しました

それは
NYの日本政府所有の国連大使邸について
ブログの記事書いてました時

小和田恒氏とヒットしたのですが

福田外務大臣の秘書官だった当時のことらしいいのですが

外務省の研修生は
閣僚たち御一行様の(海外)滞在中のお世話係
いわゆる後方支援・ロジスティックスを
担当する裏方の仕事を任されていたようですが


ある時
ホテルに泊まっていたが
深夜午前0時を回ったころ

お世話係の部下の部屋に電話があって
「缶切りを至急持って来てほしい」といわれた

b0209886_15280260.jpg



その部下は
内心なんで直接ルーム・サービスに頼まないのか

不服に思いながらも
缶切りをホテルのボーイから用達し

上司の部屋のドアをノックした、という

しばらく返事がなく待っていると
ドアが少し開いて

「切れるか試したのかい?」と聞かれたそうな。。

「試していませんが、切れると思います」と
答えた、という

「。。。」

その部下は
無言で閉まるドアを眺めながら
一体深夜に何に使うのだろうと不審に思った


という話なんですが


そんなわけで

缶切りにまつわる不思議な記事を読んだこと

ドラマ≪Suits/スーツ≫を観ながら
つふ思い出してしまったわけなんだけど



ちなみに「SUITS」は「スーツ」だけれども
「訴訟」という意味もあるらしい


ひょっとして

ヤッパリ

NYの弁護士が裁判に勝つための密かな流儀を知っていて

夜中にふと思い立って

缶切りで
(で部下に持って来てと依頼した)
ゲン担ぎのようなことをやっていらしたのかな



Ahaha













[PR]
# by caramel24carat | 2017-12-01 15:57 | 歴史・人物

おまけのファーバックとソフトバンクと海援隊とオーストリア





今日も温かいが日が差したりかげったり~⛅



昨日、「GLOW」一月号の付録に
ネイビーのファーバックがおまけについてくる
というのでさっそく買いました


b0209886_15392576.jpg

深い~ネイビーのファーは
子ネコちゃんのように柔らかくて
肌触りが抜群~




≪ジャーナルスタンダード≫とのコラボで
ゴールドのロゴが光ってます
2本の肩ひもは20㎝弱で肩掛けOK
大きさはA4サイズ

↑は二つに畳んだもの

ちょっとお買い物にも重宝しそう

パラパラ捲っていたら本の間に
来年度のカレンダーも挟んでありびっくり
(ニコライ・バーグマンのお花の写真)
920円
ホント今の時代お金をかけなくても
それなりに楽しめていい時代だわ



今の時代はいい時代だわ~
のナンバーワンといえば
Wifiでドコでもネットが繋がることだと思いますが

あのソフトバンクのロゴの
シルバーの二本線だけど


b0209886_13132428.png


前々から
オーストリアの国旗に似ているわ
となんとなく思っていたのですが

オーストリア国旗

b0209886_13242547.png



先ほど
そのソフトバンクのロゴについて
ちょっとググってみて驚きました!

なんと

坂本竜馬の海援隊の旗印
真似ていたんですね

海援隊というと真っ先には
「こら、鉄矢なんばしよっと!」を
つい思い出してしまいますが

海援隊旗
二曳(にびき)と呼ばれていた


b0209886_13212221.png


これは驚きだワ!!

オーストリアの国旗と
竜馬の海援隊の旗印がソックリとは!

最近のニュースに
坂本龍馬が教科書から消える
と読みましたが

竜馬の海援隊の旗印は
オリジナルではなかったのでしょうか

フリーメイソンスタイルの写真からも窺えますが
長崎の武器商人グラバーのお弟子さんだったのですよね

意外だったソフトバンクのロゴと
海援隊の旗印

さらにオーストリアの国旗とそっくりな
海援隊の旗印

竜馬の海援隊の旗印の二曳(にひき)は
勝海舟が咸臨丸でアメリカへ行った際
何かを参考にして作ったものかしら

ソフトバンク=海援隊=オーストリア

この辺の関係非常に気になります

ちなみに旗の赤字に真ん中の白い帯は
第3回十字軍に参加したオーストリア公レオポルド5世が
敵の返り血を浴びて
ベルトをしていた部分が白く残ったというのが由来とか



以前の10月の記事で
オーストリア共和国の首相に
国民党のセバスティアン・クルツ氏という
若干31歳の首相が誕生したというニュースを読んで
その貴公子然とした風貌から
ハプスブルク家の末裔ではないかしら?
と妄想したのですが



Wikiより転載

オーストリアの国旗について

オーストリア国旗は、13世紀にオーストリア公であったバーベンベルク家(Babenberg)のフリードリヒ2世(喧嘩公)が、神聖ローマ皇帝フリードリヒ2世に対し反乱を企てたときに制定されたものである。スイスの国旗とともに現在でも使用されている世界最古の国旗のひとつとされる。

第3回十字軍に参加したオーストリア公レオポルト5世が敵の返り血を浴びて全身赤く染まったが、ベルトのため腰の部分だけ白く残ったという故事が有名。ただし実際は十字軍以前から使われていたらしく、レオポルト5世の母親のテオドラ・コムネナの実家であるコムネノス家に由来するという。[要出典][1]











[PR]
# by caramel24carat | 2017-11-29 14:17 | 暮らし・ハイ句

NY,11 East 62nd streetファブリメゾンが日本政府所有の国連大使公邸




今日は温かい~☀

朝、晴れ渡った空高く飛行機が飛んで行った
飛行機雲ナシだった




NYの鉄道王ヴァンダービルト一族は
非常にたくさんの豪邸をアッチコッチに建てていらして
驚愕するのですが

その辺のとこ興味深々でもう少し調べてみました

前回、初代コーネリアス・ヴァンダービルトの孫
ウィリアム・キッサム・ヴァンダービルドの邸宅
≪プチ・シャトー≫が
現在ではクシュナー氏の≪666 Fifth Avenue≫のビルが建っている
場所にあったと知りましたが

ウィリアム・キッサム・ヴァンダービルト(初代の孫)の姉に
マーガレット・ルイーズ・ヴァンダービルド・シェパード(初代の孫娘)という女性いまして

1864年、エリオット・フィッチ・シェパード

(Elliott Fitch Shepard)という
弁護士で銀行家でもあった男性と結婚し
4人の娘と1男をもうけた

彼らの娘である次女エディス・シェパード(1872年生)は
イタリア移民で上流階級に属するエルネスト・ファブリと結婚する
というので

母親マーガレット・ルイーザ・ヴァンダービルド・シェパード
祖父(初代コーネリアス・ヴァンダービルト)から贈られていたタウンハウス
の場所にフランスのボザール様式の華麗な邸宅を建て
ウェディングプレゼントした、という

b0209886_13183468.jpg



セントラル・パーク沿いの五番街からマジソン街の方へちょっと入った
11東62丁目(11 East 62nd Street、NYC)に位置する

b0209886_13262816.png


プラザホテルからも数ブロック離れた
抜群の場所

2017.2

b0209886_13312778.jpg


しかし二人は仕事上か海外が多く
1911年頃にはエディスとファブリは
パリに移り住んでいたので

1912年、母親から贈られた邸宅は売却した

しかし
1914年に欧州で第一次世界大戦が勃発すると

NYに戻り新たに家を建てた

今度はイタリア・ルネッサンス様式で
1916年に完成した

場所は
7 East 95th Street
House of the Redeemer.

一方空き家になったFabbri Mansion買ったのが
チャールズ・スティール(Charles Steele )とナニー(nannie)夫妻
チャールズ・スティール(1856-1939)は
J・P・モルガン&カンパニーのパートナーだった

1939年8月5日、83歳でチャールズは亡くなるが
不動産の評価は$30 millionだったらしい

彼の葬儀は聖トーマス教会で執り行われたという
五番街の
元≪プチ・シャトー≫の≪666 Fifth Avenue≫
の前に建ってました

彼は教会や聖歌隊やパイプオルガンに
多大な寄贈をしたらしい

大変な人格者でもあった

b0209886_12195405.jpg


その後

1941年
Fabbri-steele Mansionは貯蓄銀行に差し押さえられ

1943年
the Johnson O'Connor Research Foundationによって購入される

そして

1998年12月
(12月の終わりは急に円高約113)

なんと

日本政府が$21 million(約24億円)で購入したという
そして改修費には約11億円を要したらしい

気合が入った高額のお買いモノ~

約35億!

ブルゾンの
ダーティー・ワークじゃありませんが

アハハ~

いや~バブルの頂点だったんですね

あっ、でも現在の評価額はいくらなんでしょうね?

購入後は国連大使邸として現在も使われているが
維持費もかかるがなにしろ手狭ではあるらしい
(大使の住まい兼外交的な役目を果たす事務所としては)

このボザール様式のFabbri-Steele Mansionの購入時期
の国連大使は小和田恒氏となっている
が1999年退官している

小和田恆:1994年(平成6年)4月 - 1998年(平成10年)10月)

当時のニューヨーク不動産市場取引において
史上最高額だったらしい

当時の日本は今の中国みたいだったのね













[PR]
# by caramel24carat | 2017-11-27 13:48 | 建物・アート

メプラのお鍋とフライパン



今日は気持ちのいい快晴~☀



日中はそれほど寒くないですが
(日向だと20℃ほど)

夜はそれなりに冷え込みますね


昨日、お香典返しでいただいた
カタログの中から選んでた
お鍋とフライパンのセットが届いた




b0209886_13314195.jpg
16㎝のソースパンと
20㎝のフライパンのセット

MEPRA
というイタリアのもので
ピッカピッカのオシャレなモノで超嬉しい

172.png

お香典返しの品物っていうのもアレですが
カタログから一品選ぶのも面倒だけれど
有効期限の3か月ギリギリで
とりあえず選んでみたが

毎日使うもの選んでやっぱりよかったかな

とりあえずお鍋で
お湯を沸かしてみました~

🍵

このカタログ掲載の沢山の商品の中には

ハンカチ2枚セット

というのもあって

主婦目線で見れば
どうも玉石混合だと思うのですが








[PR]
# by caramel24carat | 2017-11-25 13:45 | 暮らし・ハイ句

ヴァーガンディとヴァンダービルト家の五番街660番地のプチ・シャトーとクリュニー修道院



昨夜の雨も上がりしっとりと気持ちのいい晴天~☀


冬は乾燥しがちなので
気を付けたいわ

先日もアップしたアイスバーグ

b0209886_12212128.jpg



ビロードのような花びらのヴァーガンディ
実物はもっと深~い気高い色

b0209886_12235328.jpg



未だに外にも出さず部屋に置いたまま
ウットリ眺めています
ほんと素敵なバラ


b0209886_12143610.jpg



実は地植えにする際の土の問題ですが
この美しいバラを来年咲かせるためには
土をどうすればいいのかしら?
自信がないのです

🌹

ところで
前回
五番街1048番地に建つ現ノイエ・ギャラリーが
元鉄道王ヴァンダービルト一族の
コーネリアス・ヴァンダービルト3世の夫人の邸宅と知りましたが

初代コーネリアス・ヴァンダービルトの孫にあたる
ウィリアム・キッサム・ヴァンダービルト(1849年~1920年)は
(兄が亡くなった後の第3代当主)

1883年
ニューヨークの五番街660番地にタウンハウス
≪プチ・シャトー"Petit Château"≫と呼ばれる
パリのクリュニー中世美術館に一部似せながらも
金ピカの邸宅を建てていた

残念なことに1926年取り壊されたんですね


660 Fifth Avenue NYC
(角地だからやっぱり666でいいんじゃないかしら)
b0209886_12550400.jpg

現在、この五番街660番地には何が建っているんだろうと

グーグルでチェックしてみますと

なんと
以前書いたことがあった
≪666 Fifth Avenue≫ビル
のあたりなんですね!?


トランプ大統領の娘イヴァンカさんの
ご主人ジャレット・クシュナー氏所有のビルが
建っていたんですね

たぶん≪666FifthAvenue≫ビルの敷地は
660番地も含まれているのかな

(1階のテナントZARAの店舗あたりが660と表示される)

イヴァンカさんは結婚にあたって
クシュナー氏のユダヤ教に改宗したらしいですが

Temple Emanu-EL
という改革ユダヤ教のシナゴークも
もう少し先の五番街に建ってました


90年前だけど取り壊されたのは
その辺の事情かしら?




クリュニーといえば


カルチェ・ラタンの
サン・ミッシェル大通りに面した
クリュニー中世美術館

で有名なのは
≪貴婦人と一角獣≫のタペストリーですよね

b0209886_13165676.jpg


実は今回知ったのですが

そもそもクリュニー修道院というのは

ブルゴーニュ地方のソーヌ=エ=ロワール県クリュニーにあったもので
(ブルゴーニュ地方のリヨンとディジョンの中間の地)

909年9月11日(9月10日とも)

アキテーヌ公ギヨーム1世により創建された
ベネディクト会修道院だったらしい

(フランス革命まで存続)



じゃ、カルチェ・ラタンにある
クリュニー中世美術館との関係は?
についてですが

ブルゴーニュのクリュニー修道会
パリの拠点として
ローマ時代の浴場の跡に建てられた
修道院長の別邸でした

”その後19世紀前半に
中世美術に魅せられたアレクサンドル・デュ・ソムラールが
この館を買い取りソムラールの死後
1843年に国立美術館として公開に至る”


ヴァーガンディ・アイスバーグの名まえ
ヴァーガンディはブルゴーニュの英語名でしたが


≪貴婦人と一角獣≫のタペストリーも
ヴァーガンディ色とは!?
偶然なのかしら?

この≪貴婦人と一角獣≫については
シャルル7世の有力な側近であったジャン・ド・ヴィストが
注文者として見られている人物で
リヨンの出身だったらしい

リヨンは織物の街ですが
タペストリーはベルギーのゴブラン織りらしい

*追記
そう言えば思い出したわ
リヨンの織物装飾美術館にあった
ソファですが
まさに
ヴァーガンディ色でした~


b0209886_17132452.jpg





リヨンも歴史ある街で
丘の上には
ローマ時代の円形劇場の遺跡がありました



素敵でもあり高貴な雰囲気も醸し出している
ヴァーガンディ色ですが

ヨーロッパの宮殿のカーテンや壁紙にも
見られますね



ナポレオン王戴冠式の肖像画
(いや、この色味はちょっと違うかな)
Jean-Auguste-Dominique Ingres
1806

b0209886_14220637.jpg



ナポレオンは王ではなく皇帝でしたね
それにしても素晴らしい衣装ですこと!









[PR]
# by caramel24carat | 2017-11-23 14:25 | 建物・アート

五番街の元ヴァンダービルト邸とテンプル・エマニュエルとジェイコブ・シフと和喜子



今日は青空にお日さまが笑っている~☀

昨日はひんやりしてましたが風がなかったので
外回りの作業をイロイロとやり運動になったけど
今日は抜群の日かな

出来ることならドラえもんに頼んで
冬のNYの五番街まで連れて行って欲しい~




めっきり寒くなって温かいコーヒー飲みながら
”五番街のマリー”って誰なのかしら?
とふと思った

この歌はスキ~♪


「五番街へ行ったならば マリーの家へ行き
どんな暮らししているのか 見て来てほしい
五番街は古い街で 昔からの人が
きっと住んでいると思う 訪ねてほしい」

この秀逸な歌詞だけど
ほんとリアル感があって
ぜひマリーのその後どうしているか知りたいと思う

ふふ

2017.2 五番街にて

b0209886_15444535.jpg



ところで

前回、NYの五番街のアッパーイーストにある
ノイエ・ギャラリー(1048 Fifth Avenue)と
ジャックリーン・O・ケネディ夫人の住んだアパート
(建物は1920年代に完成。ジャクリーン夫人は1994年まで住んだ)が
(1040 Fifth Avenue)
すぐご近所だと知りましたが

ストリートビューで確認してみました
(ちょっとしたドコでもドアみたいだけどね)

b0209886_11211040.png


ノイエ・ギャラリー(NEUE GALERIE)(ロナルド・ローダー氏1994年取得)は
1914年完成したミセス.コーネリアス・ヴァンダービルト3世の元屋敷だったらしい
どうりで女性らしいバラ色の外観のこじんまりした邸宅だったわけですね

ジャックリーン夫人の住んだアパートより数年前に建っていたんですね
このころの移り行く五番街を歩いて見たかった~


b0209886_11233843.jpg


アメリカの大富豪鉄道王ヴァンダービルト一族はアッチコッチに
大豪邸をいくつも所有していたというが
アトランタ近郊のアッシュビルのビルトモアの豪邸は
ロワール川沿いに建つフランソワ1世のシャンポール城のようだ

2月にはアトランタの空港まで行ったのに
うまく日程と予算が合わなくて断念しましたが
行けるものならクリスマスを迎えるこの時期に行きたいわ

当時の富の集中というのは現代からは想像できないスケールですね

🔔


NYのセントラルパーク沿いの
憧れのアッパーイストにある五番街には

ホントに歴史上に名を残した古い人たちが住んでいた

日本と関りのあったクーン・ローブ商会
娘と結婚していたジェイコブ・シフの邸宅もあったようです

965 Fifth Avenue にあったジェイコブ・シフの屋敷(1901年完成)

b0209886_12073340.jpg


Jacob Henry Schiff、1847年1月10日 - 1920年9月25

ジェイコブ・シフはフランクフルトのアパートで
ロスチャイルド一家と住んでいたらしい

クーン・ローブ商会はロスチャイルドのアメリカ代理店で
ユダヤ人だったジェイコブ・シフは銀行家として働いていた

そこへ、当時、日銀の副総裁だった高橋是清は
日露戦争(1904~1905)の戦費調達にやって来て
結果、巨額の戦費を借りることができたという
ですが

この戦費の返済に利子を含めてその後日本は85年間かかったという
ということは1990年ころに完済したということになる
うっかり、借金したばかりに、孫の時代までも返済したという

でも、現代に生きている我々はそんな借金があったことすら知らないし
むしろ、驚くような経済発展を遂げた奇跡のような日本に
住んでいる恩恵を受けていると、そんな風に思う

この日本に日露戦争の戦費を調達した
銀行家のジェイコブ・シフはロスチャイルドと同じユダヤ人で
とても信心深かった

日本への戦費調達がご縁で高橋是清とは親交を結び
なんと是清の娘和喜子が15歳の時に
NYのジェイコブ・シフ宅に
ホームステイし3年間留学した、という

このジェイコブ・シフの晩年の写真
懐手のフリーメイソンスタイルかしら
(jacob・schiffと和喜子でヒット)

左の文面には、965 Fifth Avenue の屋敷は
シフが1920年の死後、1938年に取り壊されたことや
是清の娘和喜子が15歳でやって来たことなどが書かれているが

ひょっとして是清の娘高橋和喜子はアレかしら
ひょっとしたら人質みたいなものだったのかも知れないと
勘ぐってしまいました

1867年、高橋是清は勝海舟の息子小鹿と
アメリカへ留学したことがあったらしいですが
散々で奴隷のような待遇で牧童や
ブドウ畑で働いたことがあったという
その後運よく帰国し、1873年森有礼と知遇を得る

その後総理大臣までなったという時代にも驚きますが


(Wikiによれば)


ジェイコブ・シフは敬虔なユダヤ人だったらしい

b0209886_12394277.png



そもそも日本が勝っても賠償金がもらえなかったという
日露戦争は
ロシアのユダヤ人を救出するための
代理戦争的なものだったとも


NYの五番街を歩いてますと
TEMPLE EMANU-ELと読める
重厚な建物に遭遇しました


b0209886_16285979.jpg


独特のオーラを放っている教会のような
どっしりした建物
見上げるとバラ窓も正面に見えました

この建物はユダヤの教会シナゴークで
1847年建てられた
世界でも有数の大きなシナゴークらしい

b0209886_13375831.jpg


歩道にせり出したテントには
「TEMPLE EMANU-EL」と書かれていますが

えっ?エマニュエルって、あのエマニュエル夫人を
思い出してしまったわ
アハハ

「EMANU-EL」とはヘブライ語で
「我らは神(EL)とともにいる」という意味のようだ

エマニュエルは人名にも使われていますよね
エマニュエル・ウンガロという
フランス人デザイナーもいましたわ


≪TEMPLE EMANU-EL≫
ドイツ系ユダヤ人による
改革ユダヤ教らしい

アッパーイーストの五番街は
ドイツ系ユダヤ人が多く屋敷を構えていたというのも
テンプル・エマニュエルへ通うためだったのかも知れません

というか
アメリカ、NYでもっとも力のある富豪たちは
ドイツ系ユダヤ人が占めていて
五番街に陣取った、ということかしら




日露戦争では

日本は賠償金はもらえなかったが
さっさと戦争終わらせてよかったとも


ロシアのユダヤ人を救出するための
代理戦争的なものだったかも知れないというが
ユダヤ人の銀行家の作戦にまんまと引っかかったのか


その後は中国をけん制し日本人を緩衝帯として満州に
配置したのかも知れない

🍎

高橋是清は1936年の2・26事件で暗殺されましたが

高橋是清の娘高橋和喜子は
紀尾井坂の変で暗殺された
大久保利通の8男大久保利賢と結婚し
大久保和喜子となった

その息子大久保利春の名前は
昭和のロッキード事件で元総理田中角栄と共に
逮捕された人物で記憶にありますが。。

そう言えば
この時被告が裁判で尋問されると
「記憶にございません」と答弁したのが
流行語にもなった~

b0209886_14033837.jpg





メモ

◆大久保利賢
1878年 誕生
横浜正金銀行取締役
横浜正金銀行副頭取
1936年 横浜正金銀行頭取
1958年 死去
 父:大久保利通
 母:
 妻:高橋和喜子(内閣総理大臣 高橋是清の娘)






[PR]
# by caramel24carat | 2017-11-21 14:05 | 建物・アート

クリムトの≪黄金のアデーレ≫とベルヴェデーレ宮殿とノイエ・ギャラリーとローダー家




今日は土曜日だというのに雨空~☂
昨日は温かいとてもいい日でしたが

そんなわけで
PC立ち上げると
Windows10の更新メッセージが表示されていたので
OKすると、なんと2時間もかかってしまったわ
(こまめに更新しなかったからかしら)



ところで
先日、NYのクリスティーズで
まさかのレオナルド・ダ・ヴィンチの作品
サルバトール・ムンディ=Salvator Mundi (救世主)≫が

500億で落札された、という

一体誰が落札したのか気になるところですが
ダ・ヴィンチの作品があったなんて驚きですね!




ダ・ヴィンチと言えばルーブルにある≪モナリザ≫ですが

オーストリア、ウィーンのベルヴェデーレ宮殿にも

かつて
オーストリアのモナリザと称された
名画が飾られていた、という

そのベルヴェデーレ宮殿へは
もう4年前に訪れたことがありました

b0209886_17195926.jpg


なだらかな丘陵地に建っていました

b0209886_17443434.jpg


広大な庭園に置かれた真っ白な彫像が美しかった

b0209886_14572685.jpg



ウィーン、ベルヴェデーレ宮殿
2013、2


b0209886_14532734.jpg

(このベルヴェデーレ宮殿はブログ初めて)


かつてオーストリアのモナリザと称された名画が
クリムトの≪黄金のアデーレ≫と呼ばれる
≪アデーレ・プロッホ=バウアーの肖像≫


クリムトの黄金時代の傑作、1907年

b0209886_15250347.jpg




私が訪れた時は
同作家クリムトの傑作≪接吻≫が展示されていました
(中は撮影禁止でした)

免税店で買ったクリムト≪接吻≫のお酒のパッケージ


ウィーン世紀末芸術の分離派と呼ばれる
退廃的な絵画
ギュスターブ・クリムト制作(1907年)
≪黄金のアデーレ・プロッホ=バウアーの肖像≫
≪接吻≫以前には
ベルヴェデーレ宮殿に飾られていたわけですが

オーストリア政府が”オーストリアのモナリザ”と称えてきた

このギュスターブ・クリムトの名画は

注文者のアデーレの夫で
製糖会社で財を成したフェルディナンド・フロッホ氏の
ウィーン、エリザベート通りにあった豪華な屋敷から

ドイツ・ナチが侵攻してきて
オーストリアを併合した時
フロッポ氏等ユダヤ人から
何もかも没収してしまったという


おもしろいことに
ウィーンで受験に失敗したヒトラーは
この絵は退廃的で要らないといったとか
(ひょっとして苦い思い出があったからかしら?)

アデーレが付けている
首の豪華なネックレスは
ヒトラーの部下のゲーリングの妻のものになったという

エリザーベト通りからすぐのとこにある
ウィーン美術アカデミー

(ヒトラーが失敗したところ)
b0209886_15211594.jpg
この学校の前には公園があって
シラーの銅像がたっていた

銅像の前方がエリザベート通りだから
アデーレの住んでいた宮殿のような屋敷もその近辺にあったということかな




b0209886_16075658.jpg


この時ナチから逃れたユダヤ人は
アメリカへ多く渡ったらしい

遅れましたが
この名画≪黄金のアデーレ≫の映画をつい最近
アマゾンプライムで観ましての記事です

フィクションじゃない実話なので面白いです


富裕層に属したアデーレはウィーン社交界の主要人物であり
クリムトらのパトロンだった

b0209886_16194276.jpg

冒頭のクリムト制作シーン

金箔を筆で
貼り付けていましたが
興味深かったわ~







2006年1月に
ロサンゼルスに住んでいたマリア・アルトマンは
(1916~2011)
(ウィーンで結婚後、ナチから逃れ夫とともに移住)

GAGAより借用

b0209886_15322869.png



肖像画のアデーレの姪にあたる親族であった
マリア・アルトマンという高齢の女性が
遺言と法に従ってアメリカで訴訟を起こし

奇跡的に

オーストリア政府から
本来の持ち主に返還される裁判に勝訴し

この時のマリアと組んだ青年弁護士は
やはりウィーン出身のユダヤ人で
作曲家のシェーブルクの孫でした
(彼の執念の裁判の勝訴には155億の40%の報酬が支払われたらしい)

その他の作品とともに
マリア・アルトマンに返還されたという



そして
高齢だったマリアは2006年の返還後
その年の6月には売却している

その額155億円

もともとオーストリア政府がマリアへの返還の条件として
多くの人々に鑑賞させることが条件だったため

その155億円で購入したロナルド・ローダー氏

NY,五番街にノイエ・ギャラリーを開設し展示
現在も多くの来場者が訪れているらしい





ちょうど、2月に五番街を歩き前を通ったんですが
(メトロポリタンの近所)
よく知らなかったので、残念だったわ

この≪黄金のアデーレ≫を155億円で買い取った
ロナルド・ローダー氏はあの化粧品や香水でお馴染みの
エスティー・ローダー社の社長だった!

なるほどね!

ロナルド・ローダー(Ronald Lauder)はエスティの息子で
駐オーストリア大使だったらしい

そういうワケだったのね

父親のレナード・エスティ氏
ホワイトハウスの顧問、議長でもあったらしい

何々!?

マリアとオーストリア政府の返還条件でもあった

美術館で公開するため開設された

NY.五番街にあるノイエ・ギャラリーですが

なんと
以前にも記事にしたことがありましたが



ジャクリーヌ・オナシス・ケネディ夫人と
ベルギー出身のダイヤモンド商モーリス・テンペルスマンが
晩年住んでいた豪華アパートのすぐ隣みたいなんです


セントラルパークを見下ろす抜群の場所でしたが
メトロポリタンのテンドール神殿からもアパートのビルが見えましたが
豪華アパートの隣なんですね

b0209886_14303907.jpg

ちなみにノイエ・ギャラリーの「ノイエ」は「新」でドイツ語ですか
そう言えば、ベルギーにノイエというチョコありましたけど


NY、五番街のノイエ・ギャラリーには
カフェやレストランもあって

Café Sabarskyでは
ウィーンの名菓ザッハトルテも食べれるらしい



b0209886_15590207.jpg

ウィーンのザッハトルテ
(かなり甘かった記憶)











[PR]
# by caramel24carat | 2017-11-18 16:33 | 旅行・建築・アート