ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

カテゴリ:植物といきもの( 139 )

バーガンディアイスバーグと韓国ドラマから知った怖い話




今日は穏やかないい日~☀



なので
レースのカーテンを洗い
脱水かけて再びレールに掛けて干しました~


前回
秀吉の黄金の茶室について書いてました時
猩々緋色について知り記事
にした後


たまたま用事があって
ホームセンターに行った際

なんとその店先で
ボルドー色のような
ビロードの花びらが美しい香りのいいバラ
に出会ってしまって

長くしなやかに伸びた枝に咲いている姿は
特に好き

b0209886_14374153.jpg


深いワイン色のフリルのような花びらも好み

タグを見ますと

≪バーガンディ・アイスバーグ≫

なるほど
初心者にも易しい白のアイスバーグなら
前に植えてたことがありましたが

バーガンディ色のアイスバーグがあったのですね!




バラはもうやめてアジサイで行こう~と
決めていましたが

ヤッパリ諦めきれなくて
次の日
買いに走りました

b0209886_14502354.jpg




それにしても
一瞬にして魅了されてしまった


バーガンディ色のアイスバーグ

バーガンディー(英: burgundy)というのは
フランスのブルゴーニュ(Bourgogne)の
英語名らしい

かつてのブルゴーニュ公国の首都ディジョンには
ナンシーのあと行ったことがあったので
なおさら愛着がわきました



b0209886_15242529.jpg



ちなみに
ディジョンはパリのエッフェル塔をつくった
エッフェルの出身地でした



🍷

ブルゴーニュ地方はワインの産地として大変有名ですが
そのワイン色のことヴァーガンディという、らしい

フランスのボルドーもワインの産地として有名ですが
そのワイン色はボルドー色、と云うらしい

2つの色は
微妙に違いがある!のですね

ボルドー色の方が若干明るいらしい





とこで
バラの名前の
「アイスバーグ」は「氷山」のことですが
「冷酷な奴」というような意味もあるんだとか


美しいバラの話からついでに
アイスバーグ絡みで

コワい話をちょっと

アイスバーグは氷山ですが

獲ったお魚は氷の箱に並んでますが
さらに
採れたての新鮮なお魚の鮮度を保つために
血抜きして氷締めにする
という方法があります

いきなりで怖いですけど



先月発覚した
座間で女子高生たちら9人の命を奪った冷酷非道な奴の
事件がありましたが

最初、奴は「内臓は捨てた」と話していたのが
非常に印象的だったのですが

このセリフでふと思い出したのが
韓国ドラマ

以前、韓国ドラマで
まず氷水で血抜きをして〇×という
残酷な臓器売買のマフィアの話があって

コワいもの見たさで
その手口を仰天しながら見たことがあったのですが

何が言いたいかと言えば
韓国ドラマも知らない世界の勉強になる

つまり

座間の事件は臓器売買の裏社会に脅迫されていて
嵌められたか
あるいは共犯者だったか。。

要は
オソロシイ臓器売買のマフィアの絡んだ事件じゃないか

と言いたかったのです、たぶん
9人とは異常!

ほんと気を付けたいです














[PR]
by caramel24carat | 2017-11-15 15:17 | 植物といきもの

意外に深いコルジリネの根と霧島の恵など





今日は風はあるものの晴れ渡り気持ちのいい日~☀


ほんとガーデン日和でした


ガーデンセンターへ行き
パンジーやアジサイの苗を買って来て植えました

お店でちょっと気になった~赤い鉢のベゴニア

b0209886_17464316.jpg



写真はないのですが
買ったアジサイの苗は

≪霧島の恵≫といい四季咲き

アジサイに四季咲きってあるのですね!
「寒くなるまで咲き続けるエンドレスブーケ」
ですって!

🌼

あと
サヤエンドウの種をまき
ブロッコリーの苗も買ってみました

野菜はうまくいくかな?




それと
赤い剣のような葉っぱのコルジリネですが
大きく育って3メートルのオバケコルジリネになってしまい
剣のような大きな葉が
ドサッ~ドサッ~と落ちてくるので
夏に思いっきり切ってしまったのですが


そのバッサリ切ってたコルジリネの切り株から
わき芽が出ていたので
移植しようと掘り出しましたら

なんとなんと
根が深くて大きくてお手上げ!

白い巨大な大根のような
見たこともない根

ナンテコッタ!


b0209886_18005153.jpg



手ごわいコルジリネについて調べてみますと

なんと

ギリシャ語で「 こん棒」

という意味があるらしい
うまいネーミングで納得!

名付けた人ってスゴイわ!?
植物の名前の由来って
ギリシャ語が多いけれど
なぜなんでしょうか❓

そう言えば
お店にテラコッタがたくさん並んでたわ

ギリシャ クレタ島産
世界最強

ですって!?

b0209886_18162179.jpg

















[PR]
by caramel24carat | 2017-11-11 18:33 | 植物といきもの

縁起物のハチの巣




やっと涼しくなりました~⛅



先日見つけたメロン大の
木星のような模様のハチの巣

対処法とかネットで調べますと
8、9月が一番活発な時期で
11月にもなると新女王蜂だけが残り
あとの働きバチは死滅してしまうらしい

1~3月ごろには新女王バチもすでに出て行ってて
新しいパートナーを求めて
巣から離れて戸外へ出ていき
次世代に備えるらしい

上手につくられたハチの巣は
だから空っぽになる、らしい
一代限りの巣で、元に戻ることはない、という

なんとも虚しいハチ(スズメバチ)一生ね

ところが、ハチの巣は
子孫繁栄の縁起物として
まったく嫌われているわけでもないらしい
ネットでは大きいものは高額で取引されている


そう言えば
老舗の酒屋とか旅館の玄関の上に飾られたりしているのは
子どものころ見たことがありましたわ

そんなわけで

まあ、バタバタと騒がないで静かにしてて
近寄らないようにしようと思う

先日撮った
金木犀の木で見つけたスズメバチの巣
(不気味です)













b0209886_11373783.jpg





スズメバチの一生より 転載引用

日本にいるスズメバチの寿命は,女王バチで約1年,働きバチで約2ヶ月です。
働きバチは卵から幼虫・サナギを経て成虫(ハチ)になりますが,巣作りをしたり,餌を取りに行ったり,子育てをし2週間から1ヶ月間働くと死んでしまいます。
女王バチは,初秋頃から生まれ始め,巣の中で十分な栄養を取った後,交尾の為に一匹で巣別れします。 交尾後,山の朽ち木などに潜り込み春まで越冬して
4~6月に一匹で巣作りを始めます。

スズメバチのカレンダー

ハチの巣の状態ハチの数危険度コメント
1~3月空っぽ(ハチはいない)0匹なし前年の巣です。安全。
4~6月5㎝~15㎝1~20匹巣を取るなら今のうち
7月~10月15㎝~40㎝以上10~1000匹以上★★★活動期,危険!
11月~12月15㎝~40㎝以上0~500匹★★ハチがいなくなるまで待つ。














[PR]
by caramel24carat | 2017-09-30 11:45 | 植物といきもの

猫じゃらし



今日も残暑ザンショ~☀



猫じゃらしって草は

またの名を

犬っころ草=エノコロクサ
って言うのね


b0209886_14463713.jpg



まあ、猫なのか犬なのか紛らわしいけど

猫が飛びついてジャレるも可愛い


b0209886_14454859.jpg




犬猫ペットちゃんたちも
やっぱり
いつまでもペット然であればいいけど
それなりに高齢化ってあるのかしら


ペットの別れって
ホントにつらいですよね



今日は花金みたいね
イイナ~











[PR]
by caramel24carat | 2017-08-25 15:03 | 植物といきもの

洋種ヤマゴボウ




3連休の中日もアツい~☀



早朝の庭

赤紫に色付いてきた
ヨウシュヤマゴボウの実を

b0209886_16144171.jpg


さっそくどこからか飛んできた
鳩がついばんでました

↓ハトの朝食の現場

b0209886_16200859.jpg


あっつい夏の3連休の食事
人間て
面倒ですよね~

ハトのようにはいかないもんね


b0209886_16112835.jpg








ところで

ふと妄想するのですが

あのヒトラーの膨大な美術品のコレクションは
(フェルメールの天文学者なんかもありましたが)
連合軍は
どうしたのでしょうか?









[PR]
by caramel24carat | 2017-07-16 16:30 | 植物といきもの

夏椿とダンスパーティとグリーンボールとマリンブルーと柏葉アジサイ



爽やかな夏の日~



ナンダカンダと月日は過ぎてもう6月も半ば

夏椿がてっぺんの方から咲いてきました


b0209886_14352837.jpg



そういえば「盛り土」~
すべては「盛り土」がワルイ
なんちゃってね

上半期流行語〇♡といえば
「盛り土」でしょうね

b0209886_14372981.jpg



先日落ち葉(腐葉土化)の中から
丸々の大きな幼虫が数匹いて
ギョッとして叫びそうになりました!

やがてカブトムシになるアレです
(ほんとコワい)


昨日買い物に行ったホームセンターで

アジサイの鉢植えが
なんと
どろもこれも半額になっていました

もう母の日も終わって
おリボンで飾られた
アジサイの鉢も見切り処分ってことかな




来年以降の楽しみに

4鉢選んでみました

以下メモ代わり

1、ダンスパーティ

b0209886_14492524.jpg

2、グリーンボール

白からグリーンに変わるみたい

3、マリンブルー

真っ青


4、柏葉アジサイ

b0209886_14574032.jpg

花は2節まで切って
地植えにするつもり

これからは
バラよりもアジサイで行こうと
考えていた矢先だったけれど
うまくいくかしら










[PR]
by caramel24carat | 2017-06-13 15:00 | 植物といきもの

ラベンダー・イングリッシュアルバ



カラっと晴れて湿度は高くなく
しかし戸外はアッツイわ~☀



イングリッシュラベンダーのアルバが咲いてます


b0209886_14080624.jpg




白い花が涼しげ

b0209886_13570195.jpg



ランベンダー・イングリッシュアルバ


過去記事から見れば
とっても育て易いです

(ホッタラカシでもよく育つ)




ところで

気になる東名の事故の原因ですが

代車だったようですが
(マツダのデミオ)

タイヤのパンクとか整備不良とかでは
なかったのでしょうか




[PR]
by caramel24carat | 2017-06-12 14:15 | 植物といきもの

涼しげなシマトネリコと蛍ブクロ




昨日は初夏のようでした



大きくなったシマトネリコ


b0209886_09565825.jpg

シマトネリコって
驚くことに

4月から5月にかけて

ハラハラと
毎日
落葉が舞い散るので

一体全体 4月に落ち葉とは!?

と 不思議に思ってますと

高速で
新陳代謝が行われるらしく

風薫る5月には
ビシッと新緑に

見上げれば
生き生きとした若い黄緑の葉っぱに生え変わり
涼しげにそよいでる

b0209886_10044590.jpg


発見

🍂

常緑樹であるシマトネリコは
落葉~新芽~若葉へと
4月~5月ごろに一気に進む


またシマトネリコは成長が速く

30㎝ほどの苗を植えてから
数年で2~3mにもなり
大きく成長しました

この調子で大きくなると
ちょっとコワいくらい大きくなりそう~


初夏らしい
ホタルブクロも咲きだしました


b0209886_10122046.jpg









[PR]
by caramel24carat | 2017-05-19 10:14 | 植物といきもの

鈴蘭とアマドコロ




風薫るGW~




ほんとうに気持ちのいい
GWのスタートです

ワ~い!ゴールデンウィーク
といっても
とくに遠方へのお出かけはないけれどね


新緑や花々を愛でながら
のんびり


スズランが可愛い白い花を咲かせています

b0209886_13540959.jpg




手間いらずで多年草
一番いいね
少しずつ広がって来ている

b0209886_13555535.jpg
塀のそばの壁際族なので
小さい



斑入り葉のアマドコロも
涼し気に咲いてます

b0209886_14093924.jpg


スパラキシツもあっちこっちに咲いてて
屈託がないわ

b0209886_14074052.jpg


ダークなパープルの
矢車草も咲いて

b0209886_14175588.jpg
2017

GW

4月29日(土)30日(日)5月1日(月)2日(火)
5月3日(水)4日(木)5日(金)6日(土)7日(日)


9日間









[PR]
by caramel24carat | 2017-04-29 14:24 | 植物といきもの

藤の花とルパン



爽やかな日~☀




藤の花が咲きだしました


b0209886_11242539.jpg



藤の花には
みつばちがブンブン飛び回り

うっかり近寄れないわ

🐝

お菓子とパンとどっちが好きか
といえば
やっぱりパンだわ


マカロン vs ルパン

マリーアントワネットが
革命時に
パンが欲しいと訴える
市民に向かって

「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」
と言ったとか言わなかったとか



お昼にはスライスして
トマトサンドにするつもりの
「Le Pain」

b0209886_11575087.jpg


ちなみに

「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」

と王妃が言ったといわれる
高慢な言葉の意味には


”パンの原料となる小麦の価格が高騰したなら
ブリオッシュ(安い小麦を使った菓子パン)
を食べればいいじゃない”

そうだったの!?




ところで

マカロン vs ルパン

のような
名まえでしたっけ?



フランス大統領選挙は
2017年4月23日

マクロン氏とルペン氏の
決選投票が行われるらしい



極右政党・国民戦線のルペン党首(女性)より
中道で無所属のマクロン前経済相(39歳)の方が優勢らしい

これでEU離脱の懸念はなくなったのかしら?
















[PR]
by caramel24carat | 2017-04-24 12:13 | 植物といきもの