ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

カテゴリ:ニュース・レキシ( 61 )

てるみくらぶ雑感





昨夜の雨も上がりお日さまがあったかい~☀




熱海のMOA美術館は
非常に高い山に建っていて
熱海駅からはバス(8番)で中腹まで登り

b0209886_12551786.jpg


そこから口を開けたようなエントランスから


b0209886_12574644.jpg





さらにエスカレーター(高低差60m、総延長200mに7基)を
乗り継いで
登っていきますが

途中円形の踊り場があって
見上げると天井には
幻惑されそうな同心円状の万華鏡の映像が映し出されている



b0209886_13060496.jpg



さすが高台にあって
眺望は抜群なのですが



b0209886_13150792.jpg




ここへ至るまでの

上り路のバスに関して言えば


🚌

急な曲がりくねった坂道を上る乗り合いバスが

ホントにこわくて、ブレーキのタイミングがズレれば
バスもろとも落っこちてしまうんじゃないかと
ハラハラドキドキしながら
あ~勘弁して~

内心絶叫しながら

あ~神さま!
どうか無事に着きますようにと
苦しい時の神頼みじゃありませんが

ガラにもなくついそんな風に思ってしまいます

ふふ



ところで

MOAは世界救世教という
岡田茂吉教祖さまが建てた美術館だけど

宗教って一体何なんでしょうね?

昨日は

ホントひどい話だけど
旅行代理店のてるみくらぶの女社長が逮捕されました

相当のアクドイ詐欺師のようで
大手の三井住友も騙され多額の融資をしたらしい

ネット情報によれば
八王子にある大星教会という新興宗教に嵌っていたようです

「てるみくらぶ」というのは
「Tell me Club」のことかな?

旅行者にとって
知らない世界に行った際
よくわからない困ったときには
「教えて~」と尋ねますもんね

そう言えば
「法華クラブ」というのを聞いたことがあったけど
なんだか「てるみくらぶ」を連想するわね?

法華クラブがお手本なのかしら?

そうかも知れない
なんだか臭ってきました~

ちょっと
Wikiの「法華クラブ」見てみますと

”熱心な法華経信者であった小島愛之助により、
京都への参拝者などを対象に
1920年(大正9年)9月12日に京都駅前で創業。”

ちなみに、法華倶楽部は
日本初のビジネスホテルで個室を提供したらしい

なるほどね~!?

てるみくらぶの社長は会社倒産まえには
会長室だかで謎の儀式を行っているのを目撃されている!

お線香をモクモク焚いて
お湯もあっちこっちのポットで
大量に沸かして

「南無妙法蓮華経~~」と唱え
謎の儀式をやっていた、と

ということは「法華経」かしら?

そんなわけで
当時の社員らも
訝しがっていたらしい





宗教にお布施は
もれなくついてくるように思いますが

ひょっとして
てるみくらぶの女社長は
その宗教団体に半ば参加していたのでしょうか

人間の弱みにつけ込んだ
正義ぶったイカガワシイ宗教法人って
ほんとコワいね

洗脳された人間って
世間の常識を逸脱していても
その善悪の判断が麻痺していて
鈍ってくるのかもしれない



宗教って
ほんとうにワケわかんないわ







[PR]
by caramel24carat | 2017-11-09 14:05 | ニュース・レキシ

ある妄想と鉄砲とアマルダの海戦とチェコのショコダ財閥




くもり空が広がっている~⛅


昨日、朝、散歩してましたら
可愛いドングリが転がってました

ところで
〇池さんてパリに行って元駐日大使のキャロラインさんと
会談しているニュースがあって驚きました~

その頃、ケネディ暗殺事件の資料公開という
ニュースもあったりして


一方
勝利したお祝いなのか
自民党の首脳陣は銀座のステーキ屋かわむら(映像に看板が)に
行かれて祝杯をあげられたというニュースもありました

好奇心もありチョッとググってみますと
7万円のコースとは驚きました

なんかドクターXのシーンを思い浮かべましたわ
あはは
しかしみんなお肉が好きなんですね

ちょうど
殉教者聖ローレンツが鉄板で焼かれた記事書いてましたので
なんとも印象的なニュースでした

変わったニュースもありました
エルサレムのオークションで
95年前に帝国ホテルに滞在していた
来日中のアインシュタインの手書きメモが1.8億円ほどで落札されたというもの

内容はドイツ語で
「静かで質素な生活は、絶え間ない不安に縛られた成功の追求よりも多くの喜びをもたらす」
もう1枚あって
「意志のあるところに道あり」

日本人の配達人にチップ代わりにその場で渡したものらしいですが
配達人の親戚のかたはドイツ在住なんですね

ドイツ・ハンブルク(Hamburg)在住で配達人の親戚である匿名希望の出品者によると、「もしあなたが幸運なら、このメモ書きは普通のチップよりもずっと価値が高くなるでしょう」とアインシュタインは配達人



マルティン・ルターの銅像
ドレスデンにて

ローマ・カトリック教会から分離しプロテスタントが誕生した
きっかけをつくった人物


2015.7
b0209886_16401855.jpg

ところで

聖ローレンツのシンボルだった鉄板から
に関しての
ある妄想ですが



滋賀県の鉄砲の産地だった長浜は
織田信長の長をとって「今浜」が「長浜」と名付けられた街らしい
と依然知ったことがありました

そのころ
南蛮貿易をしていた信長は
長浜で鉄砲を作らせ交易品として
売りさばいていたんじゃないかという
いきなりの妄想なんですが


その頃布教にやって来ていた
イエズス会の宣教師たちは言ってみれば
精鋭のエリートだったらしい

カトリックにはいろいろ宗派があるらしいけれど
イエズス会に対して清貧をモットーとする
フランシスコ会などもある

1582年、天正遣欧少年使節団を発案した
イエズス会のヴァリアーノは

織田信長と会ってスペインの内情を話して
来るべき戦争用に日本製の鉄砲を大量に依頼してたのかも知れない

そのころスペインの領土だった
ネーデルランドの新教徒(プロテスタント)によって
スペインのフェリペ2世がカトリックを強要したため
反乱を起こし独立運動が起こっていた

後にこれをきっかけにオランダが独立する

ちょうど日本では信長から秀吉そして家康と
オランダ東インド会社へと交易相手が変わりました

1568年から1648年にかけての80年戦争
(1609年から1621年までの12年間の休戦を挟む)

ネーデルランドに肩入れしていたイングランドは
エリザベス1世が統治していたが
女王公認の海賊船がスペイン船の積み荷を略奪していたという
大変困った国の存亡にも関わる由々しき問題もあった

また
陽の沈まぬ大国スペインと新興国でヤクザ?なイングランドとの間の
王位継承権をめぐる陰謀絡みの
メアリー・スチュアートの処刑があった

フランス王フランソワ2世と結婚し王妃でもあった
メアリー・スチュアートは
(1560年、フランソワ2世は16歳で病死したため
翌年1561年8月20日スコットランドに戻る)

フェリペ2世の3番目の妃エリザベート・ド・ヴァロワとは
フランスのルーブル宮で一緒に育った仲良しだった


女王エリザベス1世は
イングランドの王位継承権を持っていた
メアリー・スチュアートを警戒し処刑してしまった
(生前メアリーはフェリペ2世に
イングランド王位継承権について相談し委託していた)

メアリー・ステュアートMary Stuart, 1542年12月8日 - 1587年2月8日(グレゴリオ暦2月18日))は、スコットランド女王(メアリー1世、在位:1542年12月14日 - 1567年7月24日)。スコットランド王ジェームズ5世フランス貴族ギーズ公家出身の王妃メアリー・オブ・ギーズの長女。

ここでビックリ仰天しましたのが

なんと44歳で亡くなった
(1587年2月8日)
メアリー・スチュアートのデスマスクがあったのです
(ちょっと画像を載せるのは躊躇しました)

織田信長のデスマスクは
やはりスペインと関係があったのでしょうか

ここで話は
織田信長に戻って


イエズス会のヴァリアーノから
スペインへの鉄砲を供給して欲しいという依頼を受け
ヴァリアーノ計画に乗った

その鉄砲を運ぶ建前の船団が
天正遣欧少年使節団だったのではないかと妄想

そもそも少年4人をローマ教皇に会すという話そのものが
イマイチ説得力がないように思えてる

カトリックの国スペインのために
イエズス会の宣教師たちが
計画したのが本能寺の変だったのではないか
(武器と人も準備したのではないか)

1588年7月~8月
アマルダの海戦
スペイン艦隊とイングランド軍が戦った結果スペインは負ける



フェリペ2世

スペイン王フェリペ2世は妻のイングランド女王メアリー1世1558年に死去するまでイングランドの共同王であった。敬虔なカトリックである彼は、プロテスタントである義妹エリザベス1世異端者であり、違法なイングランド統治者であると見なしていた。フェリペはエリザベスを打倒して、カトリックであり、かつイングランド王位継承権者である前スコットランド女王メアリー・スチュアートを王位に就けようとする陰謀を支持していたが、メアリーを幽閉していたエリザベスが1587年に彼女を処刑したために阻止されてしまった[13]

スペイン・ハプスブルク家の敗退



ところで
時代は飛びますが

前に
映画≪ラインハルト・ハイドリヒを撃て≫を観ました時に
チョッと知ったのですが

カール4世の建都したプラハのあるチェコは
東ヨーロッパ有数の工業地帯であり
軍需産業及び兵器産業が盛んだったらしい
大戦中の兵器は70%超は
チェコで製造されていたらしいというから
驚きです

鉄砲でCZとつくのはチェコ製らしい

チェコスロバキアは
第一次大戦後にオーストリア=ハンガリー帝国から独立を果たすが
その後の自国防衛のためその辺が発達したらしいとも

1859年創業のショコダ財閥は
ちょうど映画でみたヒトラーが
チェコを併合したころで
戦車をつくっていたんですね



















[PR]
by caramel24carat | 2017-10-25 15:50 | ニュース・レキシ

ヤマハのスピーカー内臓、そして若干31歳の首相とオーストリア国旗には!?




さすがにもう秋~☔

10月も半ばを過ぎて肌寒いわ
金木犀の香りが芳しい~

今朝はしっとり雨の窓外を眺めながら
諏訪内晶子さんのメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を聴き
素晴らしい演奏に感動し
なんというか華やかな歓びで
心が満たされました



NECのLAVIEにはヤマハ製のスピーカーが内蔵されていて
ノートながら思いがけずなかなかいい音が聴ける

 ♪

ところで

今日のニュースに驚いた

オーストリアで若干31歳のイケメン首相が誕生らしい
国民党のセバスティアン・クルツ氏


b0209886_12593299.jpg

ちょっと関心をもって
ググってみましたが
家や両親のことなどについては
分かりませんでした

ですが
貴族然とした容貌からは
ハプスブルク家の末裔かしらと思わせる
きっとヤンゴトナキ出自の方かしら?

若干20代から政界に進出し
早くも31歳で首相とは
そのバックボーンは推して知るべしなのかしら?






オーストリアといえば音楽の都ウィーン
モーツァルトやオペラ座でも有名だけど

オーストリア人だった
ヒトラーがウィーンで受験のため過ごしたこともあった



上のセバスティアン・クルツ氏の写真の背景には
EUの旗とオーストリア国旗のような見慣れない旗が並んでますが
よく見ますとワシが羽を広げています
国民党の旗なのかしら?

で、調べてみますと

オーストリア共和国
の旗らしい

頭が2つのハプスブルグ家の紋章に似てますが
オーストリア=ハンガリー二重帝国が終わって

共和国になった時に頭は一つに変わったらしい


b0209886_13340375.png
その共和国には
連邦大統領がいらっしゃるらしい

連邦大統領はウィーンにあるホーフブルク宮殿内のレオポルト翼に公邸を有している

また
以前は名誉職だったらしいですが

Wikiを読んでいきますと
ハプスブルク家が大統領選挙に復活できるらしい

ちなみにハプスブルグ家の紋章
双頭の鷲


b0209886_14064359.png


連邦憲法第60条第3項により、旧オーストリア皇帝家であるハプスブルク=ロートリンゲン家の構成員がこれに立候補することは認められていなかったが、2009年ウルリッヒ・ハプスブルク=ロートリンゲンが立候補に意欲を示したことがきっかけとなって[1]2011年6月16日に連邦議会がハプスブルク条項の廃止を満場一致で可決、今後の大統領選挙からは認められることとなった。



なるほどね~

皇妃エリザベートになんとなく似てると思うのは
気のせいかしら











[PR]
by caramel24carat | 2017-10-16 13:45 | ニュース・レキシ

今日はヘリオトロープとAmazon×ホールフーズマーケット



さわやかな快晴の月曜日~☀


今日のお花
先日、園芸店にて見つけた
ヘリオトロープの小さな紫色のお花(苗)です


b0209886_09532909.jpg



以前マイガーデンで
可愛らしく咲いていたのですが

それなりに大きくなった後
自然と枯れちゃって消えてしまいました

ところが
先日アジサイを買った園芸店で
翌日も行った際

ヘリオトロープ

の苗が並んでいてびっくり

なかなか出会わなかったので
嬉しかったわ

以前の過去記事の
ヘリオトロープ


ヘリオトロープ(Heliotrope)
という名前は
ギリシャ語のhelios(太陽)+trope(向く)で
「太陽に向かう」という意味がある 、らしい


夏目漱石の『三四郎』にも登場って
シブイネ







ところで

昨日のニュースで

あのAmazonが
高級オーガニックスーパーの
ホールフーズマーケットを
買収する、という!

2月には
NYのブライアントパーク隣に
開店したばかりのホールフーズマーケットに
偶然行きましたからビックリだわ
2017.2



b0209886_10432094.jpg
b0209886_10522253.jpg

[PR]
by caramel24carat | 2017-06-19 10:58 | ニュース・レキシ

ディープパープル




爽やかな行楽日和ですが~





アジサイ狩りにでも
出かけたいな~
なんて思ってましたが


b0209886_12552801.jpg


アジサイ
ディープパープル
(先日、ちょっと買おうか迷った、園芸店にて)

b0209886_12563175.jpg



イギリスのロックG
ディープ・パープルと同じ名前だったもんで

ハイウェイ・スター


ところで


お昼に家に戻ってPC立ち上げ
ニュースを見て驚きました!

本日
2017年6月10日
午前7時半ごろ

東名高速新城PA近辺の
上り車線で

下り車線を走っていたはずの
乗用車が中央分離帯を飛び越えて



反対側走行中の
観光バスに中央分離帯を乗り越えて


b0209886_16214214.png



乗用車が空から降って来たように
バスのフロントガラスに
激突
乗用車が仰向け状態で
突き刺さったような
トンデモナイ
ビックリ仰天の
自動車事故があったという



一体どうなったのでしょうか!?

事故直後の現場の動画があって見ましたけど
エンジンやバンパーや沢山のいくつもの部品が
吹っ飛んだように
離れて散乱している

乗用車(MAZDA)が
爆発して吹っ飛んだかのようだ

衝撃でエンジンまで飛び出して転がっている

走行中の観光バスに落ちて
突き刺さったような
ありえない惨状

一寸先は闇だわ









[PR]
by caramel24carat | 2017-06-10 13:20 | ニュース・レキシ

ドルチェ&ガッパーナのジャケットのお値段@メラニア夫人





いや~夏ですね~☀



ところで

本日目にしたニュースでビックリ仰天しましたのが
(配信は先日かな?)

イタリアで開催されたG7サミットで
トランプ大統領に同行した
メラニア夫人ですが

元モデルでもあっただけに

そのファッションがスゴイです

イタリアのミラノの高級ファッションブランド

ドルチェ&ガッパーナの

華やかな花が散りばめられた
ジャケットが

なん~と
約573万円(小売価格5万1500ドル)ですって!

まあしかし、ドルチェ&ガッパーナって
どんだけハリキッタのかしら
57万じゃないのね!?

(今回のサミットでの総額は?)

(ひょっとしてD&Gの広報担当大使?)


【ニューヨーク=河内真帆】トランプ米大統領の初外遊に随行したメラニア大統領夫人のファッションが訪問先でスポットライトを浴びている。

2017/5/27 10:27

G7会期中に高級ブランドファッションで登場したメラニア夫人=AP
画像の拡大

G7会期中に高級ブランドファッションで登場したメラニア夫人=AP

 主要国首脳会議(タオルミナ・サミット)会期中の26日、各国首脳夫人と交友を深める市内観光の場で、メラニア夫人が着用したのはイタリア人デザイナーのブランド、ドルチェ・アンド・ガッバーナの色鮮やかな花のモチーフに飾られたロングジャケット(小売価格5万1500ドル=約573万円)とこれにあわせたクラッチバッグ(同1630ドル)だった。下にはベージュのシンプルなワンピースをあわせた。

 これに先立つ24日、バチカンでのローマ法王フランシスコとの謁見では、黒い長袖でひさ下丈のドレスに黒いレースのベールで頭を覆った姿を見せた。ローマ法王に室内で謁見する女性はベールで髪を隠す慣習があり、これまでもミシェル・オバマ前大統領夫人なども前例を踏襲してきた。

 これを受け、ネット上では「なぜサウジアラビアで(頭髪を隠す)ヒジャブを着用しなかったのか」との疑問が飛び交った。ただ、サウジは外国特使の女性に黒いヒジャブの着用を要請しておらず、ホワイトハウスにも連絡はなかったという。
Nikkeiより引用転載



ジャケットのストラディバリウスってとこかしら
前回、ミラノのドルチェ&ガッパーナのこと
チラッと書いてたので
爆笑ですわ





[PR]
by caramel24carat | 2017-05-29 14:18 | ニュース・レキシ

新緑のもみじと巨大なマカロンとWHのイメルダ夫人



うす曇りからポツポツ降ったり晴れたり

☀~☔


昨日は夏のように暑かったですが
今日はしっとりと過ごしやすい


新緑のもみじ

b0209886_10550720.jpg



ピンクのリボンがアクセント
🎀

b0209886_10560284.jpg



ところで

先日
チラッと読んだニュースに

”WHのイメルダ夫人”

というなつかしい名前を見つけました!

ちなみに
「イメルダ夫人」とは

洋服や特に靴の膨大なコレクションで有名だった
フィリピン共和国の元マルコス大統領(ハワイに亡命)の
元ファーストレディ
イメルダ夫人のことなんだけど


ちなみに「イメルダ・コレクション」は

Wikiによればその数
亡命の際
彼女が退去した後のマラカニアン宮殿には
1060足の靴、15着のミンクのコート、508着のガウン、888個のハンドバック
が残されていたという!


というわけで
靴などをいっぱい持ってる女性の代名詞として
「あなたイメルダ夫人みたいね!」
なんて言いう


👠👠👠


その”イメルダ夫人”と
揶揄される女性が

東芝が買収したアメリカのWHにいたらしい

WHとはアメリカの原発会社ですが
(WH=ウェスティングハウス)

そもそも
そのWHのイメルダ夫人と
いわれるまでになった女性は

東芝がアメリカのWH社を買収した時に
通訳として社長に付き添い
WHの会議に同席していたのが
事の始まりらしい




👠

ところで

昨日 2017年5月14日
エリゼ宮で
新フランス大統領エマニュエル・マクロン
(Emmanuel Macron)氏の
就任式が行われたようですが

やっぱりブルーのミニタリー調のスーツのブリジット夫人
と史上最年少39歳のマクロン大統領

b0209886_11341669.jpg


いよいよ
ファーストレディとなられた
ブリジット夫人の
実家が
富裕なトロニューチョコレート製造会社で


マカロンが名物だと
前に知りましたが

🎂

なんと

昨日知ったばかりなんですが

日本では
お相撲さんが
場所で優勝すると

ご褒美として巨大な

マカロン

もれなくついてくるそうです!

驚きの
キレイなエメラルドグリーンですよ!

b0209886_11414459.jpg
えぇ~~!?

なんでマカロンなのかしらね

日仏友好杯副賞として
ピエール・エルメの「ビック・マカロン」が
優勝力士に贈られるらしい

3色あるみたい


b0209886_12003869.jpg

ちなみに
私はお相撲の裸が不気味で見れないので
全く知りませんでした


💓












[PR]
by caramel24carat | 2017-05-15 12:01 | ニュース・レキシ

バラが咲いた~そして懐かしいアラン・ドロンのセリフ




さわやかな風が吹いている~☀



ピンクのバラが咲いた~

ルイーズ・オディエ(Louise Odier)


b0209886_11292313.jpg
ブルボン
1851年

🌹

ほのかな香りがしますが
例年よりいまいち弱い

苗を植え付けてから
ずいぶん経つので
それなりに株が弱ってきたのかしら

むしろ
ほったらかしなので
ルイーズ・オディエは強健かも知れない

昨年の夏には
白バラのマダム・アルディなど3本ダメにしました





なんでも永遠というのは
ありえないですものね



ところで

昨日

フランスの美貌の名優アラン・ドロンの
引退のニュースに
微妙な違和感があったわ

最初訃報かな?と思ったけれど
引退のニュースとはこれ如何に!?

アラン・ドロンと云えば
昔のなつかしい
レナウンの”ダーバンのCM”は
とても素敵でした

ドロンが「ボソボソムニャムニャ」と囁く



何言ってるのか
さっぱり解りませんでしたが

「D'urban c'est l'elegance de l'homme moderne.」

「ダーバン セ レレガ~ンス ドゥ ロム モダルヌ」

と言ってたらしい





このアラン・ドロンのダーバンのセリフについて
2度もブログに書いてたわ

ウフフ










[PR]
by caramel24carat | 2017-05-11 12:36 | ニュース・レキシ

レ・ミゼラブルとフランスのおおらかさとブリジットとディアーヌ・ド・ポワチエの場合



曇り空ながら若葉が目にしみる~


🍂



先日

映画≪レ・ミゼラブル≫を途中まで観ましたが

ルイ16世とともに処刑された
マリー・アントワネットが
「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない」
と言ったとかいう時代から

フランス革命(1789年)をへて
ナポレオン1世が没落直後の1815年から
王政復古の時代の1833年までの間のお話で



ワシントンD.C.のナショナルギャラリーにて
フリーメイソンスタイルのナポレオンの肖像画
2017.2

b0209886_14133426.jpg



一本のパンを姪っ子のために盗んだばかりに
19年間(1796~1815年?)も牢屋に入れられた
凄絶な生涯を送ることになったジャン・ヴァルジャンですが

当時のフランスを取り巻く社会情勢や
貧困にあえぐ民衆の生活が時代背景として描かれていて

なにより
可哀そう過ぎるアン・ハサウェイに
胸がつぶれました

いくら役者とはいえ
美しい髪まで切られ
断髪頭のアンはほんとお気の毒です


なんとも理不尽な≪レ・ミゼラブル≫の時代より

およそ200年の時を経て
時代は大きく変貌を遂げ

自由でファッションを謳歌できる
≪プラダを着た悪魔≫の現代の方が
絶対いいに決まっているわ

2012年12月21日公開の
映画≪レ・ミゼラブル≫でしたが

この時
可愛そ過ぎるファンテーヌ役を演じた
アン・ハサウェイは

第85回アカデミー賞で助演女優賞をとっている



実はこの≪レ・ミゼラブル≫と
ほぼ同じ時期に公開されていたのが

≪ARGO≫でした

劇場で
どっちにしようかちょっと迷ったのだけど
アン・ハサウェイの
散切り頭は見たくないわ



ベン・アフレックの
≪ARGO≫の方を観たのでした

なかなか面白かった映画で
なんと
その後第85回アカデミー賞作品賞を受賞している

”『アルゴ』(ARGO)は、1979年から1980年にかけて発生した在イランアメリカ大使館人質事件を題材とした、ベン・アフレック監督・主演による2012年アメリカ合衆国の映画である。第85回アカデミー賞作品賞受賞作品。”




あらら~

タイトルとは
ずいぶん逸れてしまいましたが

先日
2017年4月23日
フランス大統領の選挙があり

マクロン氏とルペン氏の決選投票が
日本では連休明けの
5月7日に行われると知りましたが

何より驚いたのが

中道派無所属の
若手エリートで
「金融のモーツァルト」
とも呼ばれる
エマニュエル・マクロン氏の
奥様ブリジットさんが
24歳年上の高校時代の教師だった

というから
ほんと
驚きました

エマニュエル・マクロン氏(39)とブリジットさん(39+24)

b0209886_13163978.jpg




恐るべしマクロン氏は
16歳でブリジット先生と結婚しようと
愛をその後も貫き
周りの障害を越え
2人が結婚したのは2007年で
プロポーズから10年以上が過ぎていたというから
マクロン氏のブリジットさんへの
揺るぎ無い愛が凄すぎます

ブリジットさんはその時夫と子供がいたというから
ブリジットさんの決断も凄すぎますね




何はともあれ
ホモセクシュアルあり年上妻ありと
大統領であれ
プライバシーを尊重する
フランスって
そのあっけらかんとした大らかさに唖然だわ

あはは~



でもでも
フランスの歴史上では
国王と19歳年上の年の差のアル
家庭教師(教育係)との愛人関係がありました

レオナルド・ダ・ヴィンチのパトロンでもあった
フランソワ一世の次男
アンリ2世の場合がありました

19歳年下の
アンリ2世の愛人だったのが
伝説の美女
ディアーヌ・ド・ボアチエでした


b0209886_13482526.jpg




アンリ2世には
イタリアのメディチ家の娘
カトリーヌ・ド・メディシスという正妻がいましたが

後のフランス国王アンリ2世が
12歳の時

母親をなくしてたアンリの家庭教師役になったのが
ディアーヌ・ド・ポワチエでした


アンリの父親フランソワ1世国王の時から
宮廷に出入りし親子2代に渡って慕われ仕えていたという

規則正しい生活を送り
乗馬や冷水浴やと
美貌のためには
それなりの努力もあったのでしょうか

ディアーヌ・ド・ポワチエ
の美貌は衰えることがなく
60歳過ぎても40代いや30代にしか見えなかったという
伝説があるらしい

しかし

驚きの秘密があった


後年特定されたディアーヌのお墓の骨から
金のエリクサー(エリクシール)」を使用した結果の
金中毒で死亡した
との調査結果が出たらしい






2017年5月7日の決選投票では
エマニュエル・マクロン氏が勝利なのかしら

ということは
ブリジット大統領夫人誕生ってこと!?
























[PR]
by caramel24carat | 2017-04-26 13:03 | ニュース・レキシ

米ファーストレディメラニア夫人のファッションチェック



今日は快晴、綺麗な青空も見えている~☀


b0209886_13472220.jpg



昨夜は
第45代アメリカ大統領の就任式が
ワシントンであったようです

さっさと寝てしまいましたので
トランプ大統領の誕生の瞬間は
見てませんが


b0209886_13534745.jpg


今はネットがあるので
ゆっくり眺めたい

そんな中
メラニア夫人の水色のワンピースの
パレードの写真が素敵でした

2017.1.20
ワシントンで行われた大統領就任式のパレードで


b0209886_13564538.jpg

花びらのようなカシミアのジャケットとワンピースは
ラルフ・ローレンらしい
同色の水色の手袋も素敵!

これならFLでなくても
仰々しくないので
一般人受けもよさそう



才媛イヴァンカさんは
これまた
すてきなホワイト!



b0209886_13531097.jpg



次はホワイトハウスのインテリアも
ぜひ見てみたいわ









[PR]
by caramel24carat | 2017-01-21 14:07 | ニュース・レキシ