ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

カテゴリ:旅行・建築・アート( 125 )

ペンタゴンとモノクロスポンジ




風もなく穏やか~☀



4月5日
入学式でしょうか

🌸


ボールペンやボンドや付箋紙や
亀の子たわしや植木はさみや草刈りカマや
たまに
のし袋も買いに走りますが


b0209886_09533964.jpg

最近の100均のダイソーには
これが100円なの?
という驚きのモノが並んでいたりして
ほんと庶民の強い味方だわ



先日は
モノクロのカッコいい
キッチンスポンジを見つけて購入

b0209886_09550453.jpg

なんだかウレシイわ~

🍀



ところで

サンクトペテルブルクで
2017年4月3日午後2時半ごろ
地下鉄センナヤ駅を出た後
車内で爆発があったらしい


文豪ドストエフスキーの
『罪と罰』には
センナヤ駅のあるセンナヤ広場あたりが
登場するらしい

以前エルミタージュに行ったとき
空港からホテルまで車で走った時
そのあたりを通ったような記憶があります

しかし
タイミングよく
現場の映像は
誰が撮っていたのでしょうか?



テロといえば
2001年9月11日に起きた
世界が驚愕した同時多発テロですが

アメリカン航空77便が
ワシントンD.C.の
ペンタゴンに突っ込んだことがありました





2月にワシントンD.C.を訪れた
3日目の午前中

その日は午後1時には
アムトラックでワシントンD.C.を離れるので

あまりにも見どころがありすぎな中
どこに行こうか迷ったけれど


そうだわ~ペンタゴン見てみたい!


というわけで
地下鉄ユニオン駅から乗り継いで
ペンタゴンまで
ちょろっと行ってまいりました

b0209886_11343551.jpg




サンクトペテルブルグでも
地下鉄に1回乗りましたが

車体とホームの間には鉄の頑丈な扉があり
ホームにいると要塞のようでした
また
レールから車体が浮いてるんじゃないかと
おもうようなスゴイスピードだったので
ほんとコワかった思い出がありますが

ワシントンD.C.の地下鉄は
意外とクリーンで安全でした

ですが
一つ納得がいかない点が

b0209886_11513854.jpg

発券機がヤヤコシイ仕様で
行先の運賃を壁の路線図で確かめて

メトロカード(事前に購入、1ドルだったかな)を差し込み

例えばペンタゴン1.75ドルなら
押しボタン式のダイヤルを押し
1.7.5.にセットして合わせて
ようやく発券される代物でした

ちょっと駅員の方に来てもらって
横で聞きながらでしたわ




🍀

かまぼこ型の天井はワッフルを曲げたようで
とても頑丈に見えました

イザ★カマクラの時は
要塞化なのかしら


b0209886_10305670.jpg

というわけで
ユニオン駅のメトロ駅から
レッド線に乗り

ギャラリー・プレイスで
イエローラインに乗り換え
ペンタゴンに向かいました
b0209886_10345435.jpg





ちなみに

ワシントンD.C.のメトロは5路線あり
イエローライン、レッドライン、ブル~、グリーン~、オレンジ~
と5色で呼ばれるようだ

おもしろいのは
同じホームでも違う路線の車両が停まったりする

ちなみに東京のメトロは乗り換えで
うっかりすると
イヤになるくらい歩く場合もあるね

シルバーライン英語版)は2018年にダレス国際空港と結ばれる予定である)


b0209886_10375060.png

レッドラインから
ギャラリープレイスで乗り換え
やがて入ってきましたイエローラインでゴー
b0209886_10320988.jpg

地下鉄なのに
ポトマック川を渡るときは地上に出ました

今ごろはサクラ綺麗でしょうか


b0209886_10455799.jpg


陸橋を渡るとすぐペンタゴン到着


b0209886_11462951.jpg

ちょっと緊張のせいかボケてますわ
(暗いせいもあるね)


b0209886_10420356.jpg

メトロを降りますと
すぐ地上へのエスカレータがあって

b0209886_11024442.jpg

昇りますと

左⇦ ペンタゴン ビジターセンター
ペンタゴン メモリアル

右⇨ ペンタゴン エンプロイエ エントランス

と表示が出ていてびっくり!

意外や!
意外にウェルカムなのね



(やたら撮っちゃいけないかと超ブレてます)
b0209886_10554874.jpg
ペンタゴンの雇用者用の入口ですって!
(国籍は問わないのかしら?)


まあ右は関係ないので
左矢印の

ペンタゴン・ビジターセンターとは!?

で行ってみることに

するとさらに上ったところ右側が
ペンタゴンのビジターセンター入口でした

そこには
ペンタゴンの青年職員がにこやかに立ってましたから
これまた意外でした!

「ちょっと見学したいの」と声かけますと
「ああ、予約が必要なんだ」と言われ


建物をぐるっと回った向こうにある
ペンタゴン・メモリアルなら見学OKですよ

b0209886_11443757.jpg

と言われ途中まで歩き出しましたが

あまり時間もないので
引返しました~
とホント一目見ただけだったけど

地上目線では殺風景なビル
当たり前だけど5角形のペンタゴンは見えません
b0209886_11434771.jpg

あのアメリカン航空77便がダレス空港から飛んできて
ペンタゴンに突っ込んだといわれている
あの場所はどこだったのかしら?
と殺風景なグレーのビルを改めて眺めました~



9・11のとき
アメリカン航空77便に
ラザール・ダイヤモンドの副社長が乗っていたらしい



轟音が聞こえ
近くにあるらしいダレス空港からか
飛行機が低く飛んでいきました~











[PR]
by caramel24carat | 2017-04-05 11:53 | 旅行・建築・アート

飛行機雲のアリとナシそしてヴォルテールの場合のアリ・ナシ





春うららな4月3日目~☀


はなにらが満開

b0209886_13290472.jpg




真っ青な空に
真っ白い飛行機雲が~

おやッ!?

b0209886_13340381.jpg



2機並んで飛んでますが
ニアミスか、いえいえそんなわけないし

飛行機雲を描いてるのは1機だけで
もう1機は雲ナシだわ?

飛んでいる高度が違うのかしら?

Q;飛行機雲はなぜできるか?

によれば
高度1万メートルでマイナス40℃の世界らしい
(気温20℃の場合)
100m上昇で0.6℃低くなる

といわけで
飛行機雲アリのほうが高い上空飛んでいるのね

そうだったんだ



ところで

ワシントンD.C.の
ナショナル・ギャラリー西館にて

b0209886_14094878.jpg




(旅行の記録まだ続けるつもり~)

なんと


b0209886_14125511.jpg



ワタシにとっては
かなり懐かしい人物

b0209886_14161709.jpg



あのヴォルテールさんに遭遇しました


b0209886_14195250.jpg



しかも
カツラありとカツラなし

アハハ~!?

b0209886_14202260.jpg




どういう意味があるのかしら?



ヴォルテールさんには
ホント驚きだワ

まさかワシントンD.C.でもお会いするとは

最初にお会いしたのは
サンクトペテルブルグのエルミタージュでした

この時は寝間着すがた
女帝エカテリーナ2世とは文通仲間だと知りました

そして
ベルリン近郊の
ポツダムのサンスーシ宮殿にて

プロイセンのフリードリッヒ大王のところに
お邪魔していたことがあったということで
小さな胸像が飾られてました

そして
それならということで

ジュネーブの
ロスチャイルド家の別荘にも近い
ヴォルテールの屋敷も
はるばる訪ねてました

そんなわけで

これまで
あちこちでお目にかかった
ヴォルテールの胸像が

ワシントンD,C.でも

2体も飾られていてかなり驚きました!




やっぱり
アメリカ建国の父
ベンジャミン・フランクリンに誘われて
フリーメイソンに入会した(1778年4月7日)

ヴォルテールさんは
啓蒙作家以外の重要な任務があったのかしら





















[PR]
by caramel24carat | 2017-04-03 15:00 | 旅行・建築・アート

青いベルベットの布とジャイアントマグノリアとヘンリー・モリソン・フラグラー




3月最後の日はあめ~☂



ワシントンD.C.

ナショナル・ギャラリー(西館)に展示されていた

青いベルベットの布に置かれた
真っ白なマグノリアが描かれた作品

とっても印象に残りました




≪Giant Magnolias on a Blue Velvet Cloth≫

1890

b0209886_12561186.jpg

Martin Johnson Heade
マーティン・ジョンソン・ヘイド
(August 11, 1819 – September 4, 1904)
American



b0209886_12573756.jpg


マーティン・ジョンソン・ヘイドの
マグノリアの静物画は

フロリダで制作されたようです

日本で見られるモクレンより大きくて
塩性湿地にも耐える種類のようです

ナショナル・ギャラリーにて
2017.2

b0209886_17141237.jpg



マーティン・ジョンソンは
ヘンリー ・モリソン ・フラグラーがパトロンになったことで
フロリダで安定してその後活動を続けたようです


b0209886_17273019.jpg




気になるパトロンだった
ヘンリー・モリソン・フラグラーとは?

Henry Morrison Flagler
(January 2, 1830 – May 20, 1913)

なるほど

スタンダード・オイルの創設者でもあり
フロリダ東海岸鉄道の開発に貢献した重要人物で
「マイアミとフロリダ パーム・ビーチの父」とも呼ばれる
大変富裕な実業家だったようです

フロリダのパーム・ビーチには
ヘンリー モリソン フラグラー博物館があるらしい


b0209886_16110618.jpg


そう言えば

2017年2月
トランプ大統領のフロリダの別荘マー・ア・ラゴに
安倍首相も訪れましたが

パーム・ビーチにある
2つの歴史的建物は

すぐご近所みたいですね


b0209886_16141464.png
マー・ア・ラゴも地中海様式の豪邸でしたが
ヘンリー ・モリソン ・フラグラーの邸宅も
当時流行のボザール様式の豪邸

おやっ!?

なんと

この方
石油で財を成して
キー・ウェストまでの鉄道敷設に投資したようです

キー・ウェストといえば
ヘミングウェイだわ!

一度行ってみたいと思っていたけど
ハリケーンがスゴイとこでしょ



1912年
フロリダ半島からキー・ウエスト間を橋でつなぎ
フロリダイーストコースト鉄道を開通させた実業家であるが

その後

鉄道はフロリダ全域を襲った
最大級のハリケーンによって破壊される

きっと車窓からは素晴らしい景色を
眺められたのでしょうね
b0209886_16513403.png
1935年(1912年~35年)までの23年間
この南の海を走り続けたという




思いがけず

ほんと思いがけず

ジャイアント・マグノリアから
ヘンリー・モリソン・フラグラーを知り

フロリダ東海岸キー・ウェストまで鉄道が走っていたとは
初めて知りました!

ヘミングウェイは
きっとこの鉄道に乗ったのでしょうね



















[PR]
by caramel24carat | 2017-03-31 17:00 | 旅行・建築・アート

NYの老舗チャールズ・スクリブナーズ・サンズ出版



いいお天気になり気温も上昇~☀




公園の桜は蕾のまま
マグノリアがまだ咲いてました




NY

五番街

597 Fifth Avenue

夕暮れ時

なにやら雰囲気のある
窓ガラスのアールの美しい建物に遭遇

b0209886_09560699.jpg


現在はSEPHORA(化粧品)のお店



見上げますと

≪Charles Scribner's Sons ≫
と読めます

ちょっと調べてみますと

チャールズ・スクリブナーズ・サンズ
という
NYの老舗出版社の社屋だったボザール様式のビルでした

b0209886_09553184.jpg


アメリカって
「○○さんと▽▽さんの会社」というような
ヤング&ルビカムとか
2つ名前の並んだ会社名ってよく見かけますが

チャールズ・スクリブナーズ・サンズ
は初めて聞きました
(もともとちっとも詳しくないですけどね)

1846年創業の出版社で

1912年~13年に

マンハッタンの5番街の597番地に
スクリブナーの書店として建てられたらしい

アーネスト・フラッグ設計のボザール様式

建物の上層階の前壁面の円形メダルに

Benjamin Franklin,
William Caxton, Johann Gutenberg,
and Aldus Manutius.

4名の人物のレリーフが飾られている

それぞれのWiki読みますと
出版社ならではの歴史上の厳選された人物で
出版社としての
意気込みと情熱が感じられます


1846年創業の
チャールズ・スクリブナーズ・サンズは

もともと本社社屋は
1893年に建てられたニューヨーク市の21番街にあり

1913年の新社屋完成後に移転

b0209886_11120877.jpg
老舗名門出版社であるということですが

Charles Scribner's Sons のサイトによれば

名編集者のマックス・パーキンズという方が
フィッツジェラルドやヘミングウェイを見い出した、という

フィッツジェラルドの『グレート・ギャツビー』
(映画化された『華麗なるギャツビー』)や

発行日 1925年4月10日
フランシス・スコット・キー・フィッツジェラルド
Francis Scott Key Fitzgerald
発行元 チャールズ・スクリブナーズ・サンズ

b0209886_11372938.jpg
映画『華麗なるギャツピー』ってありましたが
見そびれて未だに見てません
観てみたいわ


ちょっとメモ
(5月公開の『カフェ・ソサエティ』観てみたい)




ヘミングウェイの『日はまた昇る』も
ギャツビーの翌年に出版されている

日はまた昇る
The Sun Also Rises
発行 1926年10月22日
発行元 チャールズ・スクリブナーズ・サンズ



ヘミングウェイの出世作

”1926年10月22日『The Sun Also Rises』というタイトルで
スクリブナーズ社から5,090部の初版が刊行され
1冊2.00ドルで発売された。
Cleonike Damianakesがブックカバー
のデザインを担当し
古代ギリシャ風の装丁を行った”



”1925年7月には自身と妻に加えて、小説家のハロルド・ローブ、小説家のドン・スチュワート、イギリス人女性のダフ・トゥイズデン、ダフの婚約者であるパット・ガスリー、少年時代からの親友のビル・スミスの7人で再びパンプローナを訪問した

8月18日にはスペインからパリに戻り、9月末にシャルトル大聖堂を訪れた際に「日はまた昇る」というタイトルを思いついたとされる[7]。この小説は1926年3月頃にほぼ完成し、4月にはニューヨークチャールズ・スクリブナーズ・サンズ社の編集者マックス・パーキンズに原稿を郵送したほか、出版社を紹介してもらったF・スコット・フィッツジェラルドにも助言を求めた[7]

この名編集者M・パーキンズの映画が
ジュード・ローとコリン・ファース主演であるようなのですが
これも観てみたい

追記

映画『ベストセラー』(原題)Genius
2016年制作

f:id:rocorinne:20161103223558p:plain



当時の書店の様子


優雅なアイアンの手すり

b0209886_11144821.jpg



図書館のように整然としてますね

b0209886_11153339.jpg




現在は


ニューヨークの大手書店
バーンズ アンド ノーブルの傘下のようです


日本の出版社も
そろそろな
感じもしますが









[PR]
by caramel24carat | 2017-03-28 16:50 | 旅行・建築・アート

ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの≪預言者≫と≪懺悔するマグダラのマリア≫




お日さまが照らずひんやり~⛅



昨夜からまとまって降ったようです


いやいやしかし
ニュースみて驚きました!

やっぱりというか
「てるみくらぶ」が
航空券の発券やホテル予約にトラブルがあり
イザ出発~と楽しみにしていた出発目前の
旅行予約者たちがトラブルに巻き込まれているらしい

💔

やっぱりテロがあちらこちらで起きると
用心してキャンセルしたりしますもんね
単なるお買い物ではないので
憤懣やるかたないでしょうね


まあしかし
きちんとそのわけを「Tell me」ですよね





ところで
前回
南仏サント・ボームに籠った
マグダラのアリアや
大分のお菊さんが洞窟に籠ったこと
少し触れましたが

NY

メトロポリタン美術館には

b0209886_12562640.jpg



フランス、ロレーヌ地方出身の

ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの作品が
2点展示されてました


17世紀前半に活動した
ラ・トゥールは
フランス国王13世の宮廷画家にまでなった
バロックから古典主義の巨匠
作品には宗教画や風俗画がみられます

≪懺悔するマグダラのマリア≫
The Penitent Magdalene
1640
George de la Tour
1593-1653

b0209886_11465986.jpg


ラ・トゥールのマグダラのマリアは
白と赤の衣装を着けた初々しい巫女のようで可愛らしいわ



もう一つの作品は風俗画

ステキなファッションに身を包んだ
身なりの良い若者を囲んで
右端の占い師と3人の女性が登場



≪預言者≫
または≪女占い師≫

The Fortune Teller

1630

b0209886_12083498.jpg


George de la Tour

1593~1653


ピンクのシャツに赤いパンツの貴公子然たる若者を
占い師とともに3人の女性が取り囲み
それぞれの思惑ありげな胡散臭い表情が
ドラマの一シーンのよう



各々の鮮やかな多彩なファッションが素晴らしいわ

とくに真ん中の若者のピンクのシャツが
ステキすぎます!



とても400年前の風俗だとは信じられないわ

風刺画で見るものに警告しているようです
(女占い師と3人の女はグルなんですね)




パリのルーブルにある
ラ・トゥールの代表作
≪いかさま師≫



とても魅力的な作品です







[PR]
by caramel24carat | 2017-03-26 12:50 | 旅行・建築・アート

キアラとバカラ・ホテルとレ・ボー・ド・プロヴァンスとクレディ・アグリコルのヴィーナス像





お天気ながらひんやり~☀



タダ今紛糾中の
例の森友学園の”赤と黒”の
印象的な建物について
ちょっと気になって調べてみますと

京都の「キアラ建築」による設計らしい

ちょっと聞きなれない「キアラ」って?

”キアラ建築研究機関のウェブサイトです。
CITTA CHIARA(輝く都市)の実現を目指して・・”

↑HPをみますと「CHIARA=輝き」に由来するようです


ちょっとそれて

建物の【赤】は「ベンガラ」だそうで
(弁柄=オランダ語: Bengala)
酸化鉄の顔料でインドのベンガル地方より伝来したもので
日本にも古来から使用され
家屋に「弁柄塗り」などで馴染みがあります

ラスコーやアルタミラの洞窟壁画にもみられる
あの赤なんですね



ところで

NY
MoMAの斜め前
また
666 5th Avenueの隣のビル
ほぼユニクロのお隣りに位置する
(前を通りながら気づかなかったし知らなかったわ)

5番街よりの53丁目りに面した
2015年2月開業の超高級な
Baccarat Hotel

バカラ ホテル & レジデンシズ ニューーヨーク

b0209886_10285706.jpg


Booking.comのバカラホテルより引用





キアラに戻って

キアラはイタリアの女子名でもあるようですが

アッシジのキアラが有名のようです


b0209886_10382540.jpg


Wikiより引用

アッシジといえば
数年前に地震で崩壊したとこですね



アッシジのキアライタリア語Santa Chiara d'Assisi, 1194年7月16日 - 1253年8月11日)は、イタリア聖人ローマ・カトリック聖公会ルーテル教会で崇敬される。英語名のクレア(Clare)、またはクララ(Clara)の名前でも知られているが、ここでは出生地主義に従いキアラとする。聖フランチェスコに最初に帰依した者の一人。フランチェスコ会の女子修道会クララ会(キアラ会とも)創始者。目や眼病の守護聖人。象徴とする聖体顕示台、聖体容器箱、ランプを持つ姿で描かれる。祝日は8月11日。



また

最近映画化された
遠藤周作の「沈黙」のモデルが

ジュゼッペ・キアラ神父で
禁教令の布かれていた江戸時代に
イエズス会の宣教師として
筑前大島(福岡、宗像)にやってきた
岡本三右衛門という歴史上の人物でした

”ジュゼッペ・キアラ神父(1602年生・1685年没)は、イタリアのシチリア島生まれのイエズス会宣教師で、遠藤周作の歴史小説「沈黙」の主人公ロドリゴ神父のモデルとして知られています。
江戸幕府のキリシタン弾圧が一段と厳しくなっていた寛永20年(1643)、イエズス会の神父らとともに禁教政策下の日本に潜入を試みました。その目的は、イエズス会日本管区長代理で棄教したクリストヴァン・フェレイラ神父を救出することでした。しかし上陸直後に筑前国大島で捕えられ、江戸小日向のキリシタン屋敷に収容された後、拷問に耐え切れず棄教し43年間幽閉された末、84歳で病死しました。キアラ神父は棄教したと伝えられますが、史料によれば最期まで心のでは信仰を保っていたとされます。”



ところで

前回

NYの五番街と53丁目の角にあるビルが
ジャレッド・クシュナー氏の所有する
≪666 5th Avenue≫という名のビルだと知りました


その壁面にはアルミニウムのエンボス加工された板が
使用されてました

そのアルミニウムの
原料でもあるボーキサイトについて

フッと思い出しました!

以前
ちょっと書いてたジュリアン・ボーと「お菊さん」から
お菊さんが大分の洞窟に住んでいたと知って

お菊さんはマグダラのマリアを意識していたんじゃないか
と調べると

南仏にマリアが籠ったサント=ボーヌという山を知り
そして

レ・ボー・ド・プロバンスという
ボーキサイトが採掘された山があると知りました
(現在は採りつくして廃山)

Les Baux-de-Provence
Blason Baux de Provence.svg



岩だらけの景観の町の名
レ・ボー=ド=プロヴァンス(Les Baux-de-Provence)
はプロヴァンス語でボー(baou 岩だらけの屋根)に
由来するらしい

France Les Baux from West 2007.jpg

「ボーキサイト(bauxite)」は
この町で発掘されたことに由来し
19世紀(1822年)にフランス人地質学者
ピエール・ベルチェ(Pierre Berthierによって発見された




冒頭
ちょっとふれました
Baccarat Hotel
ですが

b0209886_10111887.png



≪666 5th Avenue≫
の隣のビルでした

右橋教会の隣の細長い黒い建物
        ↓

b0209886_11411962.jpg


≪666 5th Avenue≫の
壁面のアルミニュウムから
南仏のレ・ボ・ド・プロヴァンスを思い出したのですが



≪666 5th Avenue≫
あたりの五番街と53丁目の地図を
ボンヤリ眺めてましたら
Baccarat Hotelの文字を
偶然発見したのでした
ほんと残念

「バカラ ホテル」では
アフターヌーンティを楽しめるみたい

宿泊は無理としても


ナンシーでは
バカラ村へ行かなかったし
縁がないわ

恵比寿ではバカラのシャンデリア見ましたけど

b0209886_11345924.jpg



ワン・ワールド・トレード・センター
も所有する

666の所有者だった
ティッシュマン不動産の
ティッシュマンは

ポーランドからの
ユダヤ系の移民らしい

バカラ村のあるナンシーといえば
ポーランド国王の
スタニスラス広場です

👑


金ぴかのスタニスラス広場は
フランス王ルイ15世の義父に当たる
ロレーヌ公スタニスラス・レシチニスキ
(旧ポーランド国王、1737年にロレーヌ公となる)
の銅像が建ってました

ニューヨークの不動産開発会社の
「ティッシュマン」の名前の由来は
よくわかりませんが

現在使われている
「ティッシュ」の語源は
金の編地と編地の間に入れた
薄い保護紙のことを言ったらしい

なるほど!

👑

≪666 5th Avenue≫の
すぐ隣のビルがbaccaratとは
驚きですが

MoMAから出てきて確かに見ているのですが
すごく地味な佇まいだったようで
その斜め前の
MoMAのタワーレジデンスを見上げてました


b0209886_11372161.jpg



その53丁目通りを
6番街から歩いて
MoMAまで行ったのですが

撮った写真の中に
「Baccara Hotel」が映ってないかと
眺めてますと
撮った一枚の写真の
とあるビル前に
彫像がたっていたのですが

おやっ!?と

改めてよく見ますと
なんと

頭部がないので
サモトラケのニケ像
かと見間違えましたが

顔のない
ミロのヴィーナス像のよう


おお~



b0209886_11433203.jpg




ちょっとわかりにくいですが
ストリートビューで確認し

b0209886_15220217.png




ビルの名前を調べますと

フランスの大手銀行
クレディ・アグリコルのビルでした

ルーブルのニケ像

b0209886_11521180.jpg


最初NIKEナイキかと
しかし
よく見れば羽がない
頭部のない
ミロのヴィーナスかな

b0209886_15242528.jpg




53丁目は
というわけで
バカラといいクレディ・アブリコルといい
マチスなどフランスの作家の作品もあるMoMAといい

フランスにゆかりのある通りだわ














[PR]
by caramel24carat | 2017-03-24 12:00 | 旅行・建築・アート

ジャクソン・ポロックとティシュマン・スパイヤー




昨夜から雨降り~☂



NY


メトロポリタン美術館にて

ジャクソン・ポロックの
≪Autumn Rhythm≫
1950年
105 x 207 in. (266.7 x 525.8 cm)

b0209886_11072761.jpg


ジャクソン・ポロックJackson Pollock)
1912年1月28日 - 1956年8月11日

ポロックの作品は
絵の具を空中から垂らして描く方法で
(振り子の原理を応用したペンジュラムかな)
制作されてますが

その手法のルーツには

アメリカの
ニューディール政策の一環で
1935年ー1942年に行われた
公共事業推進局の連邦美術計画の仕事に就いた際

公共建築の壁面に新進の画家に委託し
作品を描かせたという
ステキなプランに

ポロックやマーク・ロスコーやデ・クーニングらが参加

とくにポロックは
メキシコ壁画運動のシロイケスの助手を務めたという
その辺からインスパイアされたのかも知れない



白いキャンバスに絵の具の「ふりかけ」のような作品ですが
好きな人はスキかしら

ポロックはなんと44歳で交通事故で亡くなっている

作品のイメージとは正反対の意外な
可愛い清楚なお家
(Wikiより)
b0209886_11281994.jpg




ところで
今日のニュース

なんと101歳でした

”スタンダードオイルの孫デヴィッド・ロックフェラー氏が
2017年3月20日
米ニューヨーク州ポカンティコヒルにある自宅で
眠っている間に安楽死した”



前回

石油王ロックフェラー家の象徴的な
ロックフェラーセンターの写真をアップしましたが


2017.2

b0209886_12172995.jpg

(三菱地所がバブル期の成金的なジャパンマネー(2200億円)で
1989年10月買収するも

1995年10月
連邦倒産法第11章を申請し運営会社は破産している)

なんと
このロックフェラーセンターの共同所有者は
米大手不動産開発業者の
ティッシュマンスパイヤー社(Tishman Speye)
と言って
マンハッタンの主な超高層ビルを
ほとんど所有している!

ティッシュマンスパイヤー

前回の

クシュナー氏が中国のアンバン保険Gに売却予定の
1957年に建設された

「666 5th Avenue」も

現ティッシュマンスパイヤー社の
ルーツだったティッシュマン不動産らしい


そのティッシュマン不動産をルーツに持つ
米大手不動産開発業者の
ティッシュマンスパイヤー社(Tishman Speyer)は

メットライフ
2017.2

b0209886_13260414.jpg


そして

なんと

ワン・ワールド・トレード・センター



デヴィッド・チャイルズらのSOMが手掛けたと知りましたが

2017.2


b0209886_10593581.jpg




そもそも

トランプ大統領の娘婿のジャレッド・クシュナー氏が


中国アンバン保険Gへ売却するというのは
(ちなみに会長は呉暁輝氏で鄧小平の孫娘婿にあたるらしい)

不動産界のジャイアンみたいな

ティシュマン・スパイヤー社(Tishman Speyer)の
仲介だったのかもしれない?



≪666 5th Avenue≫
ですが


「ユニクロ」のほかに「ZARA」も入ってるようですね

b0209886_13352889.jpg


ということは

大富豪の巣窟みたいだわ

このビルの壁面の特徴として
アルミニウムのエンボス加工された板が使用されてますが

一円玉やアルミホイルで
お馴染みですが


アルコアというアルミの会社もあったりですが

ボーキサイトの産出量では2位で
アルミニウムの生産量は
中国が40%で一位らしい!



本日発表されたフォーブスの大富豪ランキングに
MSのビルゲイツの名前がありましたが


🍎


フッと思い出したのですが

アップルのスティーブ・ジョブスへの
追悼メッセージで

Macのデザイナーのジョナサン・ポール・アイブが

「スティーブは【アルミニウム】の発音がおかしい」

と言っていたのが
とても気にかかります




















[PR]
by caramel24carat | 2017-03-21 13:57 | 旅行・建築・アート

ジャレット・クシュナー氏のビル「666 5th Avenue」から驚きの事実が



いいお天気になりました~☀



3連休中日の早朝から町内の一仕事
(内心気が利かないわ~とグチってみる)





ところで
先日

NYとワシントンD.C.あたりが
非常事態宣言を出すほどの雪が降った
という日があり驚きましたが

どんだけ降ったのかしら?
雪の写真でも見れるかしら?と
その時「NYTimes」をチラッと眺めたのですが

その電子版NYTの画面に

ジャレット・クシュナー氏の顔写真と
「Skycraper」と「China」の文字がチラッと目に入ったのですが

ああ~
トランプ大統領の娘イヴァンカさんの夫のクシュナーさんだわ

とみてそのままだったのですが

昨日
ワシントンD.C.のポトマック河畔の桜が
先日の寒波でずいぶんダメージを受けたという
ニュースを読み

改めて

クシュナー氏と「チャイナ」と「スカイクレイパー」の
記事って何だったんだろうと
調べてみました

すると驚くことに
MoMAからトランプタワーへ歩いた際


五番街の角にユニクロのお店があったのですが

2017.2

b0209886_11161042.jpg


五番街のユニクロは2011年10月14日にオープンらしい
(15年間の賃貸契約で年間$200万のテナント料とか)

アルミニュウムのボツボツの壁面板が特徴らしい



その5番街と53丁目の角のビルが
なんと
現在
トランプ大統領の娘(イヴァンカ)婿
クシュナー氏がオーナーの超高層ビルだった

≪666 5th Avenue≫

かつて
1990年代のバブル時には
住友不動産が買ったビルだったこともあったというビルで


五番街666(番地)がビル名になっているのですが

「666」とは
フリーメイソンみたいだわ!



先日チラ見した
2017年3月14日のNYTimesの記事では

b0209886_11411962.jpg



666 Fifth Avenue in Manhattan, whose owner, the Kushner Companies, is negotiating a $400 million sale of its stake to the Chinese company Anbang Insurance Group.
Credit Pablo Enriquez for The New York Times


トランプ大統領就任に伴いホワイトハウスの上級顧問になった
ジャレット・クシュナー氏は
≪666 5th Avenue≫の株式を
4億ドルで売却を交渉中らしく
(2007年1月のクシュナーの誕生日に購入。1.8億ドル)

その相手先が
中国の安邦(アンバン)保険(Anbang Insurance Group)らしい

近々
トランプ大統領と習近平が会談するそうですが

ウフフですね


ちなみに
中国の安邦(アンバン)保険Gは
あれこれ爆買い中で



中国アンバン保険は
今回の≪666 5th Avenue≫のほかに

名門老舗高級ホテル
ウォルドルフ・アストリアを19億5000万ドルで買収したとか

今は改装中に入ったようです



やっぱり中国にとっては
マンハッタンの不動産は
高嶺(値?)の花にはならないのかしら



1990年代の日本(三菱地所)が
ロックフェラービルを買ったこと思い出します
三井不動産はエクソンビル買ってたらしい



ロックフェラービルにて
2017.2


b0209886_12134969.jpg
でもよく買ったわよね
ほんと不思議だわ


b0209886_12123891.jpg






ところで
クシュナー氏と中国の接点なんですが

もともとJ・クシュナー氏とトランプ・イヴァンカさんとの出会いは
メディア王のマードックと奥様の中国人ウェンディさんの開いた
船のパーティーで知り合ったらしい、とか

確認のため

たった今

マードックと中国人妻ウェンディさんを検索してみますと

なんと
おもしろい記事がヒットしました

ビックリ仰天!

メディア王マードックの奥様だった
中国人妻ウェンディは
人民解放軍のスパイだった!

おお~

まさに事実は小説より奇なりだわ

北朝鮮といい
中国といい

日本は
油断なりませんね

ハニートラップをかけて結婚までするとは
ウェンディさんてドンだけ凄いのでしょうか!

結婚したのは読んだことがあったけれど
離婚したのは今回初めて知ったけれど
スパイだったとはね

しかし
頭のキレる才媛でもあるのですね

米エール大学でMBAを取得した1996年
本格的にスパイ活動を始めたらしい



5番街のサックスフィフスアヴェニューデパートの
ショーウィンドーに「長城」の文字が

やっぱりチャイニーズウェルカムなの?
2017.2
b0209886_12262563.jpg












[PR]
by caramel24carat | 2017-03-19 12:30 | 旅行・建築・アート

トランプ・I・ホテルはオールド・ポスト・オフィス@ワシントンD.C.



小鳥もさえずり窓越しの青空がまぶしい~☀





今回のワシントンD.C.観光は
〝ホワイトハウスの所在地”
位の全く乏しい知識しかなく、実際訪れてみると
観光スポットがいっぱいで全然時間が足りませんでしたわ

(↓このオベリスクも中に入り登れるらしい!
窓も見当たりませんが?)

b0209886_09342373.jpg


ワシントンモニュメントの丘でとても感動したあと

すでに日の沈む時間で
遠くにリンカーン記念館を眺めながら
ちょっと行って戻ってくるのは大変かな
と諦めました


b0209886_09314639.jpg



そのあとワシントンモニュメントを後にして
引き返し歩いてますと

フェデラル・トライアングル(Federal Triangle)に建つ

b0209886_10224373.jpg



トランプ・インターナショナル・ホテルに遭遇したのでしたが






大変荘厳で華麗な外観には驚きましたが

一目見て最近の建物ではない
歴史ある建物というのは分かります




b0209886_10252647.jpg




最近このホテルに滞在した某氏のブログで知ったのですが
このトランプのホテルの建物は

1899年に建った

アメリカ合衆国のオールド・ポスト・オフィス(中央郵便局)だったようです

この建物の1階にスターバックスがあって
ちょっと立ち寄りましたが

その入り口通路に

とても手の込んだBOXが並んでました
b0209886_10270081.jpg

ひょっとしてメールボックスでしょうか

そして


↓のスターバックスの入り口の写真を改めて眺めてましたら
なんと

真ん中の黒い2つの入口が

「MUSEUM & CLOCK TOWER」

と書かれています


b0209886_10241402.jpg




建物正面には
時計塔がそびえてましたので

その時計塔への入口!?

調べてみるとエレベーターがあって
鐘楼まで
登れるそうです

「ミュージアム」とも書かれているので
当時の〒の歴史が展示されているのでしょうか?


そして

驚くことに
この元ポスト・オフィスだった建物を

トランプがホテルとして買い取り改修し開業したのが

昨年2016年9月だというから
半年前でした
開業したばかりのホヤホヤだったのですね



ちょうどトランプ大統領誕生に合わせて開業したタイミングで
当初の予定は2018年8月だったらしい

2年の前倒し!

世界のVIPが訪れる
アメリカの首都ワシントンD.C.に
最高水準の象徴的かつ超豪華なホテルに
華麗に変身したってわけですね!

さすが不動産王トランプ
商魂タクマシイ



しかし

中央郵便局のあとは
フードコートとショッピングセンターとして使われていたようですが

米政府の調達部門である)共通役務庁(GSA)とかいう
国の機関から払い下げてもらったようですが
その辺の経緯はどうだったのでしょうか?

トランプの長女イヴァンカさんは
トランプ・オーガナイゼーション不動産部門の副社長を務めるらしいですが

米政府の調達部門である共通役務庁(GSA)と契約し
事業に関わるチームとGSAの緊密な協力で
2年も前倒しにこぎつけたらしい!



http://forbesjapan.com/articles/detail/11419

ユニオン駅前にも

「NATIONAL POSTAL MUSEUM」がありましたけど

b0209886_12492029.jpg



残念ながら見てません









[PR]
by caramel24carat | 2017-03-17 12:51 | 旅行・建築・アート

一杯の素うどんとすきやばし次郎の塚本素山ビル



風が冷たく真っ白い雲が流れている~⛅



驚きましたけど
ワシントンD.C.やNYは
非常事態宣言を出すほどの雪らしい

先月訪れたときはラッキーにも
お天気に恵まれました

2017.2
ワシントンモニュメントにて
b0209886_11271397.jpg
巨大な石を積んだワシントンモニュメントの
そばに佇んだ時は
本当に感動しましたわ




5時過ぎだったのでお月さまも見えたりして
素晴らしい景色を堪能しました
b0209886_11260536.jpg



せっかくの旅行なので
なによりお天気が一番





ところで
楽しいワシントンD.C.とNYの旅を終え
ニューアーク空港から帰りましたが

そのニューアーク空港はガラガラで
とってもよかった

ブラブラしてますと
「空」
という日本食のレストランがあって

鮨のカウンターに座ると

b0209886_14202513.jpg




目の前のカウンター越しでは一見日本人のようだけど
そうじゃないスシ職人が
アボカドを切ってました

メニューを見せていただくと
色々なオスシメニューのなかに
「SUUDON」
の文字を見つけました

ああ

「素うどん」のことかなと

さっぱりしたものが食べたかったので
「SUUDON」を頼みました

b0209886_14222436.jpg



美味しかったわ

しかし物価の高いNYでしかも空港という場所柄

素うどん一杯$12ほどだったような

ざっと円換算すれば
114円で1350円ほど

素うどん一杯が1350円!

日本なら天ぷらウドンが食べれます

アハハ

ところで
話がスっ飛びますが

もうずいぶん前
『一杯のカケ蕎麦』という本が
PTA推薦で
大人気だったことがあったんだけど

お涙ちょうだいのその話は
ねつ造ものだったんでした

お涙ちょうだいモノは苦手で
私は読まなかったんですけどね

そんな一杯の素ウドンやカケソバも
時として侮れませんが

一方
世の中には高級な握りスシを提供するお店もあるそうですが

銀座の「すきやばし次郎」という
小浜オバマ大統領もいらした高級鮨店がありました





一時話題になったので
どんなとこかしらとググったことがあり

「塚本素山ビル」の地階にあるらしいと知りました

へぇ~塚本素山ね


昨年
銀座の東急プラザに上った時

ちょうど目の前に見えました

「P」プリマハムの看板のビル

b0209886_13232198.jpg


プリマハムの看板のビルが塚本素山ビルらしい
そばにはソニービルや不二家の看板が見えました

b0209886_13203671.jpg



銀座でも一等地らしいですが

数寄屋橋周辺の屋敷には
戦国時代の織田信長の13歳下の弟の
織田有楽斎(織田長益)が住んでいたという情報もあります


b0209886_14074942.jpg



で、そのオバマ大統領も訪れた
すきやばし次郎のお店のビル
塚本素山ビルですが

例によりWikiで調べますと
塚本素山という元陸軍の軍人さんに由来し
塚本総業を設立した人物らしい
1961年にはそうか学会の初代顧問になっている


最近話題の塚本幼稚園からの連想で
そう言えば
すきやばし次郎の塚本素山だわ
と思い出したのですが


兄の塚本工業もあり
1949年日鐵中央機械製作所が大阪に設立



また塚本素山ビルには
ロッキード事件で有名な児玉誉士夫の事務所が
入っていたこともあったようです



プリマハムの看板のすぐそばに
ペコちゃんの不二家の看板が見えますが

b0209886_14005217.jpg




不二家といえば

1985年8月12日
御巣鷹山に激突した日航123便に
社長が乗っていた
というような情報も読んだことありました

さらに
特に驚くのは
その日航123便にトロンの開発者13人?が乗っていたという情報!

b0209886_14053615.jpg




パソコンのOS「トロン」は坂村健、東大教授(当時は助手)らが開発した
ビルゲイツのMSのウィンドウズのようなものらしい

Windows 1.0
初リリースは1985年11月20日
(4か月後)

ゲイツはマイクロソフトの”ウィンドウズ”で不動の大富豪の座に!


軽井沢にあるという
要塞のような
ゲイツの別荘行ってみたいです


本日も妄想三昧









[PR]
by caramel24carat | 2017-03-15 14:16 | 旅行・建築・アート