ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

<   2017年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

縁起物のハチの巣




やっと涼しくなりました~⛅



先日見つけたメロン大の
木星のような模様のハチの巣

対処法とかネットで調べますと
8、9月が一番活発な時期で
11月にもなると新女王蜂だけが残り
あとの働きバチは死滅してしまうらしい

1~3月ごろには新女王バチもすでに出て行ってて
新しいパートナーを求めて
巣から離れて戸外へ出ていき
次世代に備えるらしい

上手につくられたハチの巣は
だから空っぽになる、らしい
一代限りの巣で、元に戻ることはない、という

なんとも虚しいハチ(スズメバチ)一生ね

ところが、ハチの巣は
子孫繁栄の縁起物として
まったく嫌われているわけでもないらしい
ネットでは大きいものは高額で取引されている


そう言えば
老舗の酒屋とか旅館の玄関の上に飾られたりしているのは
子どものころ見たことがありましたわ

そんなわけで

まあ、バタバタと騒がないで静かにしてて
近寄らないようにしようと思う

先日撮った
金木犀の木で見つけたスズメバチの巣
(不気味です)













b0209886_11373783.jpg





スズメバチの一生より 転載引用

日本にいるスズメバチの寿命は,女王バチで約1年,働きバチで約2ヶ月です。
働きバチは卵から幼虫・サナギを経て成虫(ハチ)になりますが,巣作りをしたり,餌を取りに行ったり,子育てをし2週間から1ヶ月間働くと死んでしまいます。
女王バチは,初秋頃から生まれ始め,巣の中で十分な栄養を取った後,交尾の為に一匹で巣別れします。 交尾後,山の朽ち木などに潜り込み春まで越冬して
4~6月に一匹で巣作りを始めます。

スズメバチのカレンダー

ハチの巣の状態ハチの数危険度コメント
1~3月空っぽ(ハチはいない)0匹なし前年の巣です。安全。
4~6月5㎝~15㎝1~20匹巣を取るなら今のうち
7月~10月15㎝~40㎝以上10~1000匹以上★★★活動期,危険!
11月~12月15㎝~40㎝以上0~500匹★★ハチがいなくなるまで待つ。














[PR]
by caramel24carat | 2017-09-30 11:45 | 植物といきもの

C・ノーランの≪プレステージ≫とフレデリック・ウィンザーとガス会社ウェストミンスター・ガスライト・アンド・コーク・カンパニー


昨夜の雨もあがりしっとりと心地よい~☀
それにしてもここ2・3日はアツかった



月日はめぐりもう9月もあと3日で10月だわ
金木犀の木にハチが飛び交っているので
よくみると木星のような模様の
メロン大のハチの巣がある!
中には女王バチがいるのかしら?
(夏のころからひょっとしたら
と思っていたけれどコワくてそのままだった。。
ギョーどうしましょー)


メロンといえば
「メロンです」「請求書です」のドクターXが
始まるようですね、たのしみ

🍈


ところで、前回、≪ダンケルク≫がとっても凄い作品だったので
クリストファー・ノーラン監督の他の作品も観てみたい、と
AmazonでFreeの≪プレステージ≫があって観てみました

≪The Prestige≫は「名声」とか「偉業」の他に
語源のラテン語に
「まやかし」とか「奇術師の仕掛け」という意味があるらしい

まさに話は、2人のマジシャン対決なのですが

とにかく画面が暗~いのですね

やたら暗~いのですが

(この暗さはノーラン監督の確信的な計算だと
後から妄想しているのだけれど)

19世紀後半のロンドンが舞台だからね
シャーロック・ホームズのドラマのあの霧とガス灯の雰囲気

話の核心は1人のマジシャン(孤児育ち)が
ある時、舞台で呼び物のイリュージョンを発表する
なんと、人間瞬間移動 です

もう1人のマジシャン(貴族出身)は悔しくて
どうしてもそのトリックを知りたくて

アメリカ、コロラドの山中の街スプリングスへ出かけるのですが

なんとそこで

コールドロー卿は
街が明るくて驚くのですね
街には電灯がついていたのですよ

1899年2月8日

しかし、コールドロー卿(貴族出身のもう一人のマジシャン)は
ニコラ・テスラの実験場では門前払いされるのですが
(何度目かに会うことができた)
そこには、その当時、エジソンと対決していた
ニコラ・テスラが日夜実験に奮闘していたわけです

えぇ~ニコラ・テスラがでてる!と
実在の人物にビックリです

(このテスラ役はデヴィット・ボーイ)


ニコラ・テスラの実験の様子(有名らしい)

b0209886_08413971.jpg



ニコラ・テスラについては
以前、NYの高級ホテルアストリアに住んでいたと知り
調べていましたので

≪プレステージ≫を観ながら
思いがけずテスラが登場して
知ってる!と歓喜したのでした~

そう言えば、2月にNYで
テスラ広場の写真を撮ろうと思っていたのですが
一つ手前の5番街の方につい行ってしまった

改めて
ニコラ・テスラのこと読みますと
なんと、JPモルガンの令嬢との縁談話があったけど
断ったようです
また資金援助も受けていたようですが。。

が、きっと
テスラはモルガンと馬が合わなかったみたい

エジソンは直流、テスラは交流で対決があったようですが
テスラはエジソン会社をやめ
1886年独立し「テスラ電灯」をつくっている
テスラはウェスティンハウスからも資金援助を受けたようです

エジソンのGEvsウェスティングハウスのWH
今の日本でもそのまま?

@東芝の電球はエジソンのあとだったようだ

テスラというのはハンガリーのクロアチア生まれの
天才発明家ですが

一般に知られているのは
なんといってもトーマス・エジソン

エジソンは長時間寿命の電球を開発したわけですが
(フィラメントは京都八幡の竹らしい
南禅寺界隈の別荘群あたりかしら?)

「スワン電灯」を買収し
1882年、「エジソン・スワン電灯会社」を設立し
莫大な利益を得た、という

ここで、ふと妄想するのは
明治新政府になって廃仏毀釈令何とかは
仏教勢力を抑えることと同時に
文明開化で必要な銅やなんかを
手っ取り早く欲しかったからではないかしら?

映画≪プレステージ≫に戻って

コールドロー卿は
スプリングスのテスラの実験場で
ある場面でとうとう秘密に気づくですが

人間瞬間移動のマシンとは意外なモノでした
(実はクローンが生まれていたんですね!)
そうか、そうなんだ、みたいなオチでした



ところで

そもそもの疑問だった

ウェストミンスター生まれのクリストファー・ノーラン監督は
貴族の家柄なのか?

と気になってちょっと調べてみましたが
ハッキリわかりませんでした

ですが

ロンドンで世界初のガス会社が
1812年
フレデリック・ウィンザーによって設立されている

ジョージ3世の時で英国王室認可の(国有会社?)

ウェストミンスター・ガスライト・アンド・コーク・カンパニー
The Gas Light and Coke Company
(also known as the Westminster Gas Light and Coke Company)

このロンドンの世界初のガス会社が
ウェストミンスターに設立されたのですね

ウェストミンスター寺院前の4灯のガス灯

b0209886_12304029.jpg


ウェストミンスター公爵家は
ウェストミンスター地区の大地主で
現在も英国の大富豪らしい

シャネルとお付き合いのあった
第2代ウェストミンスター公爵のこと
前にちょっと書いてました

1812年にガス会社を設立した
フレデリック・ウィンザーですが

ウィンザーといえば
ウィンザー城
ヴィクトリア女王の夫君アルバートがドイツ人で
ザクセン・コーブルグ・ゴーダの出身でした

フレデリック・ウィンザーのこと調べてもよくわからなかったのですが
ウィンザーならドイツ人かなと思いググると
いらっしゃいました

フレデリック・アルバート・ウィンソールという
ドイツ人でした

ジョージ3世の祖父ジョージ1世のハーノーファー(Hannover)
と同じ州のブラウンシュヴァイク出身

Frederick Albert Winsor

そもそもウィンザー城は
ドイツ名のザクセン・コーブルク・ゴーダを嫌って変えたのでしたよね

ジョージ3世の祖父や父もドイツ人で
ハノーヴァーの選帝侯でした



日本では60年ほど遅れて
最初は横浜に灯った、らしい

2年後、銀座で灯った
1874(明治7)年に 銀座~京橋間に 85本のガス灯が設置される

1882年(明治15年)、
東京電灯会社が, 銀座にアーク灯による電気街灯を初めて 点灯させた

カルティエの壁に
記念のプレートが飾られてました





参照

ガス灯の歴史→東京ガスGASMUSEUMより

この東京ガスのGASMUSEUMの複数の写真を
眺めていて驚いたのですが

なんと

フリーメイソンの石碑が建ってました!
(コンパスのマーク)











[PR]
by caramel24carat | 2017-09-28 13:03 | 歴史・人物

クリストファー・ノーランの≪ダンケルク≫




今日も穏やかなお出かけ日和~☀



「そうだ京都に行こう~」
はJR東海の秀逸なキャッチコピーですが


昨日、京都南禅寺界隈のこと書いてて
映画のワードが出てきたので

そうだ映画に行こう~

とパパっと上映作品調べて

≪ダンケルク≫という作品を観てきました

b0209886_11041058.jpg



いや~スゴカッタです!

映画館ならではの
リアル戦場体験をしてきたような
モノ凄く臨場感溢れる大作でした!

ハッキリ言って戦争映画なんですけれど
(映画ですから言えるのですが)大変面白かったです
http://wwws.warnerbros.co.jp/dunkirk/
タイトルの≪ダンケルク≫は
北フランスの港湾都市

b0209886_11064896.jpg




前に広がるドーバー海峡を渡れば
そこはすぐホーム(イギリス)である

話は戦争モノで実話に基づいて制作されている
1940年、5月~6月
第二次大戦中
大陸へ派遣されたイギリス(オランダ、フランス)軍が
最強の最新兵器を投入したドイツ軍との戦いで

ダンケルクへ追い込まれた

時の首相チャーチルは≪ダンケルク撤退作戦≫を決行

ダンケルクの砂浜で本土からの救援を待つ追い込まれた
疲労困憊した30万とも40万ともいわれるイギリス兵士が
ドーバーを渡る迎えの船を待っている

そこへも容赦なくドイツ軍の空爆、魚雷が襲ってくる
せっかく乗った途端にタイタニック状態

まるはだか同然のイギリス軍がやられっぱなしな
ほんとうに涙のでる可哀そうなお話でしたが

最後は、チャーチルの「30万は助ける」ということで
民間のあらゆる船を軍が徴用(チャーター)し

ユニオンジャックを翻しながら
ダンケルクの港に救出に向かうと
兵士たちの歓喜に迎えられる~
(結果33万4?千人が帰還できた)

その時の一言が「ホームだ!」
だったのですね

(非常事態とか戦争の時ほど自分の属する国
アイデンティティが最も重要だと気づかされますね)

いや、感動しました



ところで

クリストファー・ノーラン監督って
イギリス人で生まれはウエストミンスターですが
貴族なのかしら?

映画の最初から最後までの極限の状況においても
「ノブレス・オブリージュ」っていうのかな
「貴族が義務を負う(noblesse oblige)」というような
そんな言葉をふと思い浮かべるような視線が感じられました

ロールスロイスって爆撃機のエンジンも造っていたんですね



久々にすごい映画観ました!

タイトルの≪ダンケルク≫について
ちょっとググって見ますと

西フラマン語でDunkirk【Dun‐kerque】=「砂漠の教会」という意味があるらしい
ベルギーの国境にも近く、カレーも近い

港町らしいカラフルな町並みが素敵でした




戦争は本当に怖いし勝つには体力
無駄に命を落とすシステム

そもそも高橋是清が
ジェイコブ・シフから調達した戦費は
1986年までかかって返済したらしい、という情報も

ロシアのユダヤ人迫害から同胞を救うため
日露戦争に加担したらしい(代理戦争とも)

賠償金の代わりにもらった
満州とかはひょっとしたらユダヤ人が住む予定だったのかしら



















[PR]
by caramel24carat | 2017-09-24 11:13 | 本・映画・音楽

南禅寺界隈別荘群の何有荘の所有者はオラクルのラリー・エリソン



昨夜の雨も上がり過ごしやすい~☀

最適な室温22℃

これから紅葉の季節を迎える
京都を散策するのも素敵ですね

ところで

前回モルガンお雪から
南禅寺界隈の別荘群の存在を知りましたが

現在、それらの別荘群は所有者が変わって
中でも何有荘
アメリカのソフトの会社
オラクルのラリー・エリソンが所有している
というから驚きです

何有荘 茶室”龍吟庵”

b0209886_09125872.jpg



何有荘は

2010年

クリスティーズで80億から競売にかけられたという
(落札価格は明らかにされてないらしい)

IT長者のラリー・エリソンは親日家で
所有するヨットの名前は「さよなら号」というらしいが

忍者屋敷のような日本家屋に住みたいという
願望があったらしい



この方の経歴をサッと見ますと
アップルのスティーブ・ジョブスとかぶります

(そういえばビル・ゲイツも軽井沢に大邸宅~)

何有荘

元和楽荘で染色事業や映画興行で財を成した
稲畑勝太郎(1905年、明治38年所有)が奥座敷として
内外の著名人を招いた6000坪の邸宅で

植や加藤造園参照

1953年、宝酒造の大宮庫吉の手に渡り

「何か有るようで何も無い。何も無い様で何か有る」
という禅の言葉からとった名前に変わったようです

オラクルのラリー・エリソン氏も禅の言葉に惹かれたのでしょうか



ところで
モルガンの別荘にあたる邸宅は分からなかったのですが

そもそもお雪さんがモルガン氏と出会ったのは
当時お付き合いのあったマキノ省三も介していたらしい
4万円という高額な身請け金を吹っ掛けたのも
なかば、それなら諦めるかも知れないという、魂胆があったみたい
ですが、相手はアメリカのモルガン財閥の一族
即「OK」だったのですね

そのマキノ省三の息子が映画監督のマキノ雅弘という
その息子がマキノ正幸といい
沖縄アクターズスクールを運営しているという

その沖縄アクターズスクール出身の
安室奈美恵さんが引退表明され驚きました
(引退後は京都に住まわれるとか)

マキノ家は映画・芸能ファミリーで
俳優の津川雅彦もいらっしゃる

南禅寺界隈別荘群を提案した塚本与三次ですが
加計学園や塚本幼稚園もあるいは関係あるのかしら

そんなこんなでついつい逸れてしまった

当初書こうと思っていたのは
五番街のエマニュエル・テンプルとジェイコブ・シフの邸宅









[PR]
by caramel24carat | 2017-09-23 09:20 | 歴史・人物

南禅寺界隈の別荘群




うす曇り~⛅

白花の玉スダレが咲いてます


b0209886_15411586.jpg


ところで
前回、玉の輿に乗った京都生まれの
モルガンお雪のこと書きましたが

1901年(明治34年)当時30歳の金融王JPモルガンの甥っ子
ジョージ・デニソン・モルガン(George Denison Morgan)と出会い
1904年(明治37年)横浜にて結婚し渡米するが
居心地があまり良くなかったらしく

(そもそも1904年といえば、日露戦争のころじゃないでしょうか?
高橋是清がクーン・ローブ商会のジェイコブ・シフから戦費を調達できた
そんなころですよね)

1905年(明治38年)京都に戻り
2年ほど
京都南禅寺橋のモルガンの別荘
に住んでいたという情報があり

どんなところかしら?とちょっと関心を以って調べてみると

なんと驚くことに

明治新政府になって廃仏毀釈令なんかが出され
南禅寺の広大な敷地は明治政府に没収されたらしい

その没収したお寺の敷地を分割して

琵琶湖疎水から水を引き
日本庭園をもつ立派な数寄屋造りの別荘が15戸建てられた、という

たぶんその一戸がモルガンの京都の別荘だったようだ

それにしても気になるのが
お雪の見請け金当時の4万円(数億円とも)の行方?

日露戦争の戦費に消えたとか
どうなんでしょうね?

Wikiより引用

南禅寺界隈別荘(なんぜんじかいわいべっそう)は
明治新政府が召し上げた臨済宗南禅寺の敷地を開発した後に建つ
15邸の広大な別荘

  • 碧雲荘(へきうんそう)
  • 何有荘(かいうそう)(旧稲畑勝太郎邸)
  • 対龍山荘(對龍山荘)(たいりゅうさんそう)
  • 流響院(りゅうきょういん)旧織寶苑(しょくほうえん)
  • 清流亭(旧塚本與三次邸)
  • 真々庵(旧染谷寛治別邸)
  • 無鄰菴(むりんあん)(旧山縣有朋別邸)
  • 智水庵(旧横山隆興別邸)          住友
  • 怡園(いえん)(旧細川家別邸)
  • 旧上田秋成邸(現 料理旅館八千代)
  • 旧藤田小太郎邸(洛翠
  • 旧寺村助右衛門邸(現 料理旅館菊水)

    ”近江出身の実業家、塚本与三次(つかもと・よさじ、京都商事社長)が
    構想したのが高級別荘地への転用(分譲)でした”

    塚本姓でふと思い出すのが
    高級鮨のすきやばし次郎の入っている
    塚本総業ビル?

    そうそうワコールかな
    (女性なら知ってますよね)
    創業者塚本幸一

    b0209886_15535490.jpg

    明治の大物政治家山形有朋や住友や三菱や
    また実業家の野村や松下等に払い下げられたようですね

    稲畑勝太郎所有であった5000坪の何有荘は
    明治の社交場で ヘレンケラーや渋沢栄一なども訪れた

    時代とともに所有者が変わっている
    5000坪とか1800坪と広大だから維持費もそれなりに

    ★対龍山荘は、谷崎潤一郎→市田→現在ニトリの保養所らしい

    ★流響院は、塚本与三次、三菱財閥、米軍(宿舎)、
    龍村美術織物、宗教団体の真如苑と変わった

    イブモンタン・ヒッチコック・ピーエルカルダン・チャップリンなどが
    訪れたことがあったらしい



    (非公開らしい)


    モルガン邸はどこだったのでしょうか?






















  • [PR]
    by caramel24carat | 2017-09-20 15:44 | 歴史・人物

    モルガナイトとホープダイヤモンドとモルガンお雪




    気持ちのいい快晴~☀

    昨夜はほんの少し雨風がありました


    本日は月曜日ですが
    敬老の日の振り替え休日
    ずーっと9月15日だったはず
    じょうずに3連休になるようフレキシブルになったのですね

    しなやかに生きるってイイですね



    ところで

    前回

    金融王JPモルガンの膨大なコレクションを展示した
    モルガンライブラリーのこと書きましたが

    モルガンのコレクションは書籍やレアな楽譜や図版だけに
    とどまらず実は宝石のコレクターでもあった、という

    キタ~~💎

    なんせ金融王ですから
    やっぱりキラキラ光る宝石は外せなかったのでしょうか

    まばゆいばかりのジュエリー
    b0209886_10042463.jpg


    ワシントンD.C. スミソニアン博物館にて
    2017.2



    でも、モルガンライブラリーには
    そんな宝石の展示はなかったような

    情報としてティファニーの宝石なんかも
    コレクションしていたという
    (ティファニーの屋敷が燃えてしまったのは謎ですが)

    いったいぜんたいそのモルガンの宝石コレクションの全貌を
    知りたいものだけど



    宝石がとれる鉱石の中で緑柱石がある、らしい

    スミソニアン博物館の鉱石の展示室にて
    b0209886_09544128.jpg


    2017.2


    緑柱石
    (緑柱石(りょくちゅうせき、: berylベリル)は
    ベリリウムを含む六角柱状の鉱物金属元素のベリリウム)

    緑柱石の仲間には
    エメラルド、アクアマリン、モルガナイトがあるらしい

    その中でピンク色のモルガナイト(morganite

    なんと
    JPモルガンの名前からとって
    モルガナイト
    と呼ぶそうだ


    その名前の由来については宝石学の権威GPクンツが命名した、という

    ”1910年に宝石学の権威
    G. P. クンツGeorge Frederick Kunz)が
    宝石コレクターであったモルガン財閥の創始者ジョン・モルガン
    功績をたたえて命名した”


    このモルガナイトの大きな宝石を
    実は、ワシントンD.C.の
    スミソニアン博物館の一つ国立自然史博物館で
    見ていたのを思い出しました~

    大きなピンクのモルガナイト
    b0209886_09510348.jpg


    その時はそんな由来のアル宝石だとは知らず
    何気なく撮ったのでしたが

    そんなモルガナイトがJPモルガン由来であったとは
    驚きですが

    この時は
    ブルー・ダイヤモンドで大変有名な

    ≪ホープ・ダイヤモンド≫

    見たくて出かけたのでした


    b0209886_09523617.jpg
    スミソニアン博物館の国立自然史博物館にて


    所蔵されている45.50カラットの
    ブルー・ダイヤモンド
    ( クラリティはVS1)

    ホープ・ダイヤモンドは
    あのディカプリオとケイト・ウィンスレット主演で有名な
    映画≪タイタニック≫(1997年)で

    b0209886_12132289.jpg

    架空のヒーローとヒロインのロマンチックなお話ですが
    ローズが身に着けていたブルーの大きなペンダントは
    このホープ・ダイヤモンドをモデルにしていたとか




    ≪タイタニック≫といえば
    前回書きましたが
    JPモルガンは実質的なオーナーでした


    ところで

    今回さらに驚きましたのが

    〝モルガンお雪”

    モルガンお雪については
    そう言えば昔聞いたことがありました
    今回、JPモルガンについて書いてて
    思い出しました

    お雪さんは京都の芸子さんでしたが
    京都に観光(失恋旅行中)に来ていた
    J.P.モルガンの甥っ子に
    一目ぼれで見染められ
    結婚した女性だそうだ

    まさに超セレブ婚!

    1901年(明治34年)
    当時30歳のアメリカ人の富豪ジョージ・デニソン・モルガン
    (George Denison Morgan. J・P・モルガンの甥)と出会う

    1904年(明治37年)1月20日
    当時4万円という莫大な身請け金によりモルガンに引き取られ
    横浜で結婚

    b0209886_12344367.jpg
    モルガンと日本人妻・雪の米国到着を伝える新聞記事。1904年

    なんとあっけなく

    1915年(大正4年)、34歳のとき、夫ジョージが44歳で心臓麻痺で死去


    と短い間の結婚生活だったようです

    その後は
    遺産相続で一族と裁判沙汰になるも勝利し
    莫大な遺産を手に

    フランスへ渡り

    1916年(大正5年)新しい恋人の陸軍士官で
    言語学者のサンデュルフ・タンダール(Sandulphe Tandart)と
    マルセイユに移り、同棲、結婚はせず
    ジョージから受け継いだ莫大な遺産を
    タンダールの学問援助に費やす

    タンダールと再婚しなかったのは
    再婚すると遺産をモルガン家に没収される可能性があった
    ためではないかと言われている

    ニースの別荘で暮らしていたが

    しかしまたしても

    1931年(昭和6年)、タンダールが心臓麻痺で死去



    晩年は振り出しに戻って
    生まれ故郷の京都で過ごされたようです

    人生いろいろですね

















    [PR]
    by caramel24carat | 2017-09-18 12:47 | 旅行・建築・アート

    モルガンライブラリーと意外だったイサム・ノグチの作品があのビル内に



    小雨がしとしと降る土曜日~☔


    今日から3連休らしい
    はて?何の日かしら
    (3日目は敬老の日の振替らしい)


    何はともあれやっと涼しくなりました
    室温25℃、湿度65


    ところでモグラたたきのように
    どこでテロ等が起きるか予測不能な昨今ですが

    またまた楽しかったNY(2月)の話
    (まだでしたので)

    🍎

    金融王として名高いJPモルガンの
    豪壮な邸宅と図書館がモルガンライブラリーとして
    公開されているので行ってまいりました


    場所は
    マジソン街225番地にある
    225 Madison Ave, New York, NY
    http://www.themorgan.org/

    まさにライブラリー図書館ですが
    ちょっとした宮殿のような佇まい

    ちょっとウィーンの美術史美術館のような
    優雅さも感じられる歴史的な建物です

    b0209886_10454441.jpg



    いくかの部屋の四方の壁の書架には
    お宝コレクションの図書がビッシリ並んでました

    JPモルガンの私設司書グリーンさんが管理していた
    それにしても膨大な蔵書だわ


    b0209886_10394308.jpg



    今から110年ほど前の1902~1907年に
    ペンシルバニア出身の
    ハーバードやエコール・デ・ボザールで学んだ
    チャールズ・フォーレン・マッキム(1847~1909)設計で
    新古典主義様式で建てられた



    その当時1903年
    1ブロック離れたモルガンの娘のために
    建てられた屋敷も含まれている
    (東33丁目~36丁目)


    1924年
    JPモルガンのジュニアが開設したらしい

    豪壮な建物及び調度類にはさすが
    金融王JPモルガンの財力がもろ感じられる

    美しく素晴らしいロトンダ

    b0209886_10584013.jpg



    最初に入った
    モルガンの赤い壁の書斎

    ちょうどツアー客かあるいは
    ギャラリートーク中だったのか
    たくさんの人でいっぱい

    b0209886_11430914.jpg



    以前にも見たことがあった



    ジョン・ピアモント・モルガンの
    肖像画が架かってました


    b0209886_11443685.jpg

    モルガンはレアなものがお好きなようで


    聖書の彩色本や楽譜や手紙などいろいろあったけど
    改めてキチンと調べて書きたい
    b0209886_12240613.jpg



    ここモルガンライブラリーは
    2006年に
    あのレンゾ・ピアノによって部分的に改築されている


    b0209886_12304759.jpg



    この女性の肖像画は
    ジョン・ピアモント・モルガン・ジュニアの奥さま

    ≪マダムX≫でも有名な
    肖像画画家
    ジョン・シンガー・サージャント 
    1906年の制作


    b0209886_12342026.jpg



    サージャントといえば
    ≪マダムX≫の肖像画を発表し
    スキャンダルに巻き込まれ

    パリを逃れてロンドンへ逃亡したのでしたが
    そのロンドンのお友達の家に逃れたあと
    なんとお友達は
    あのタイタニック号の沈没の犠牲になったと
    前に知ったことがありました

    そのタイタニック号は
    モルガンが実質的なオーナーであり
    初航海の1912年4月14日に乗船予定だったが
    直前キャンセルし
    まさかの沈没事故から逃れたという

    タイタニックは陰謀論でも有名ですよね

    💎

    ベンジャミン・フランクリンの胸像もありました
    1778年

    ヒュードン作

    b0209886_12385850.jpg


    Houdon作と言えば
    サンクトペテルブルグのエルミタージュに
    ヴォルテールの寝間着姿の像がありました

    1778年4月7日
    駐仏大使としてパリにやって来た
    ベンジャミン・フランクリンは
    ヴォルテールをフリーメイソンに入会させた、という



    人気の観光スポットらしく
    たくさんの観光客でごった返していました

    b0209886_12461824.jpg


    新旧並んだ建物 ライブラリーの入口

    b0209886_12452815.jpg

    ところで
    前回

    イサム・ノグチの作品≪レッド・キューブ≫が
    ウォール街のそばのハリマンビル前にあったことについて
    書きましたが


    なんと

    イサム・ノグチの作品は
    NYには他にもいくつもあって

    チェース・マンハッタン銀行の地下には
    ≪竜安寺の石庭のような庭=沈床園≫
    あるらしい

    あの石庭については
    ワタクシは密かに”尖閣諸島”を
    真似て造ったんじゃないかと妄想しているのですが

    今回

    驚きの発見だったのは
    ほかにもある中で

    イサム・ノグチの作品ですが
    ★666 5th Avenue, Waterfall & Ceiling 
    滝と天井デザイン 1957

    b0209886_09491457.jpg

    Interior lobby design in wood and metal
    1956 - 1958
    ≪ロビーの天井デザイン≫

    b0209886_09410332.jpg
    なんとこの作品が

    あのトランプの娘イヴァンカさんのご主人がオーナーという
     666 Fifth Avenueビルの
    1Fにあるという事実!


    ほんと驚きました!















    [PR]
    by caramel24carat | 2017-09-16 13:20 | 旅行・建築・アート

    ウォール街と赤いサイコロ



    風が吹いて若干涼しい~


    もう9月も中旬


    モウ~モウ~と言いながら
    光陰矢の如しだわ

    (もう9月だというのにまだアップしてなかった)
    ウォール街のお馴染み
    ニューヨーク証券取引所

    2017.2

    b0209886_14500934.jpg


    ちょっと勾配のある狭い通りに面してました
    カメラを構えた観光客ばかり

    その場に立ち振り返ると

    古典様式のフェデラル・ホールが建っている
    (ウォール街26番地)


    b0209886_15410508.jpg


    連邦公会堂は

    もともとはアメリカ合衆国議会議事堂があったところで
    ワシントンに移った後

    1812年に解体され
    1842年に合衆国税関として再建された建物、らしい

    現在は記念館として観光名所

    この時も一目見ようと
    カメラを持った観光客ばかりでした

    中央銅像は
    初代大統領ジョージ・ワシントン



    b0209886_14550851.jpg




    ”1789年3月4日、第一回合衆国議会がこの議事堂で開催され
    権利章典が採択され、このとき、この議会で
    ジョージ・ワシントンが初代アメリカ合衆国大統領に選出され
    1789年4月30日にこの建物のバルコニーで就任演説を行った”



    ちょーどフランス革命の時期と同時期だわ
    (4か月後の7月14日バステューユ襲撃)



    先ほど歩いてきた狭い横町の正面には
    トリニティー教会が見えました

    19世紀中ごろ最も高いタワー(高さ281フィート =85.6 m)で
    ニューヨーク港に入ってくる船舶の目印だった、という

    b0209886_15143663.jpg




    Wikiによれば

    ”映画ナショナルトレジャーでは
    フリーメーソンの莫大な宝物が地下に眠っていた”

    って情報がありますが
    ニコラス・ケイジの『ナショナル・トレジャー』
    そういえば見たことありました
    なかなか面白かったわ

    💎


    ウォール街から
    グランド・ゼロの方へ向かいますと

    高いビル前広場に
    赤いサイコロが転がってました~

    レッドキューブ
    (1968年)
    このオブジェは
    あの日本でも有名な
    イサム・ノグチの作品

    倒れそうで倒れない~


    b0209886_15475161.jpg

    ビルは「BROWN BROTHERS HARRIMAN」

    イサム・野口氏は
    なんと
    医学部に入り医者を目指していたそうですが
    野口英世の一言で
    芸術の道に進んだらしい
    そして
    さらに驚いたのですが

    元女優であり国会議員の山口叔子こと李香蘭
    ご結婚されていたという
    へぇ~そうだったんですね




    今日は9月11日
    2001年から16年も経つのね

    b0209886_16074067.jpg




    2月のNY

    9/11メモリアルにて


    b0209886_14454956.jpg

    この16年の間に
    テロが
    ヨーロッパやアジアで広がったような
    そんな気がしますが








    [PR]
    by caramel24carat | 2017-09-11 16:23 | 旅行・建築・アート

    JAGUAR E‐Typeとペンタゴンの≪Ada≫



    最高のお出かけ日和~☀



    といいながらおウチで
    片付けしたり

    世の中には
    いろんなモノが溢れていますが
    身の回りのモノでも
    いつの間にかドンドン古くなっている
    世の中新陳代謝が激しいのかしら



    ところで

    ニューヨーク近代美術館には
    パーマネントコレクションの素晴らしく綺麗な車



    JAGUAR(E‐Type)
    がドーンと展示されてました


    b0209886_11142596.jpg

    2017.2

    ”Eタイプ
    E-type )はイギリスの高級車メーカージャガーより
    1961年から1975年の間販売されたスポーツカー”


    b0209886_11134100.jpg


    ジャガーの車なんてまじかに初めてみましたが
    美しく光彩を放つブルーメタリックのカラーや
    流線型の風をつんざくような妖しいボディラインに見惚れました~

    b0209886_11201875.jpg

    細部のすべてがほんと美しい



    美しさに加えて
    なんといっても単なる飾り物ではなく
    動く車であるということに感動~

    b0209886_11213220.jpg
    あの久米宏氏は
    愛車がジャガーだったことも!

    「ジャガー」でヒットしました


    このジャガーのデザイナーは
    元航空機デザインを手掛けていた人物で
    イギリス人のマルカム・セイヤーという人物、らしい

    マルカム・セイヤー

    Malcolm Sayer
    (1916~1970)(aged 53)
    (Heart attack)
    b0209886_11591891.jpg
    当時のMOMAの主任学芸員であったテレンス・ライリーは

    永久保存決定の理由について

    「美しさ、フォルムのクオリティ、機能性、
    そして自動車のデザイン全般に与えた影響の大きさを考えれば、
    Eタイプというのは "歴史的な設計物"の基準を完璧に満たすクルマなのです」

    と述べている

    マルカムは航空機の工業デザイナーであったらしく

    ジャガーのEタイプをデザインする際には
    平面の鉛筆デッサンではなく

    すべて複雑な数式と計算から導き出した
    数百本の曲線
    シルエットを創り出し設計したらしい

    その曲線は
    対数などの数学を用いて描かれた
    空気の流れだった

    空気の流れとはスゴイ!

    元飛行機デザイナーならではの発想だったのでしょうね
    平面の鉛筆デッサンでは表現できない曲線だからこそ
    眺めていてもアキない美しさがあるのでしょうか

    難しい数式から計算された曲線を
    クルマに応用したのは超画期的だったわけね

    (ザハ・ハディド女史の曲線はどうだったのかしら?)

    マルカムは第二次大戦中は
    ブリストル飛行機会社で働いた

    1948年、設立されたバグダッド大学の工学部で働くことになり
    イラクへ行った

    そこでカーブとドイツ人教授の出会いがあったらしい

    1950年英国に戻り

    1951年にジャガーに入社し
    工業デザイナーとして貢献した

    なんと
    53歳で心臓発作で逝去

    💛

    今なら
    コンピューターで
    思いのままの3Dのモノ創りが可能みたいですが



    ところで

    前回、イギリスの詩人バイロンの一人娘であった
    エイダ・ラブレスが

    元祖コンピュータープログラマーだと知りましたが

    アメリカ国防総省(ペンタゴン)に
    採用されている防衛システムソフト作成で
    使用される

    プログラム言語が「Ada」という、らしい


    ”Ada(エイダ)は
    強力な言語機能を豊富に持ち、高度な型の体系をもつ
    プログラミング言語の一つである。構文はAlgol系である。

    史上初のプログラマとされる
    エイダ・ラブレスの名前にちなんでAdaと命名されている”

    1979年、アメリカのペンタゴンが
    信頼性・保守性に優れた、主として組み込みシステム向けの言語を作りたいという意図のもと、
    国際競争入札を行い4社(赤、黄、青、緑)に発注したが
    この入札で優勝したのは緑のフランス人チームだった
    (公平を期すため選定時には色を使った)
    そういう理由でイメージカラーは緑であるらしい

    フランス人チームってのは
    アメリカのペンタゴンなのに違和感ありだけど

    そのプロブラミング言語「Ada」は
    おもにペンタゴンの発注であったことから
    兵器の開発に使われたらしい


    利用例では
    Wiki参照

    最近の利用例としては、F-22戦闘機97式魚雷などがある。
    ただしこの分野でもAdaの陳腐化が進んでおり、
    F-35戦闘機以降はC++へ移行している。

    民生品ではあまり利用されていないが、
    信頼性を重視する航空機の制御ソフトウェアに利用されることがある。
    例としては
    ボーイング777など。”








    [PR]
    by caramel24carat | 2017-09-09 13:01 | 旅行・建築・アート

    秋海棠とバイロンのアルバニア風衣装がステキ




    小雨がちだった空も晴れて気持ちのいい青空が~☔~☀


    涼しくなったとはいえ
    扇風機を回しています~

    秋海棠(シュウカイドウ)のお花が咲いてます

    b0209886_16135873.jpg



    秋海棠はベゴニアの一種らしい
    中国からの帰化植物
    野生種で時期になると自生し花を咲かせる

    b0209886_16154555.jpg


    放ったらかしでもOKなので
    ありがたいわ





    ところで

    前回のドーソンヴィル伯爵夫人が
    著した
    詩人のバイロンさんて

    名まえは聞いたことあったのですが
    肖像画をみてびっくり!

    伊達男らしく
    肖像画は
    アルバニア風の衣装を着た
    エキゾチックでステキな紳士だけど
    (Wikiより引用)


    b0209886_16351977.jpg


    Lord Byron in Albanian dress

    第6代バイロン男爵ジョージ・ゴードン・バイロン
    (George Gordon Byron, 6th Baron Byron
    1788年1月22日- 1824年4月19日)

    なんと
    36歳で亡くなられたのですね

    短命のわりにネームバリュがあるのは
    その美貌と自由奔放な生きざまからかしら

    いや詩人として!?

    アルバニアの国旗
    双頭の鷲なんですね!

    b0209886_17121227.png


    ダンディな伊達男バイロンさんですが

    Wikiによれば

    イギリスの詩人
    バイロン卿として知られ
    単に「バイロン卿」といえば
    第6代男爵を指す、らしい

    素敵な遊び人風なバイロンさんは
    10歳で第6代バイロン男爵を継ぎ
    ノッティンガムの土地と館ニューステッド・アビーを相続した

    そのニューステッド・アビーは
    相続したときはかなり荒れていて
    翌年にはロンドンへ行き
    ハーロー校を経てケンブリッジに進学したが
    学業を顧みず放埒な日々を過ごした、という


    社交界の寵児として恋に憂き身をやつし
    何度も結婚し別れを繰り返したらしいですが

    なんと

    1815年、アナベラ・ミルバンクと結婚したが
    このときのご息女エイダ・ラブレス
    世界最初のプログラマーとされているというから
    驚きです!

    父親バイロン卿に似た美貌の持ち主だったとか

    ああ、Adaエイダさん!
    (以前聞いたことあったような)

    バイロンの娘だったのね

    b0209886_17045700.jpg


    ”ラブレース伯爵夫人オーガスタ・エイダ・キング
    (Augusta Ada King, Countess of Lovelace
    1815年12月10日 - 1852年11月27日
    19世紀のイギリスの貴族の女性
    ミドルネームのエイダで知られる
    結婚前の姓はバイロン

    詩人第6代バイロン男爵ジョージ・ゴードン・バイロンの一人娘であり
    数学を愛好した

    主にチャールズ・バベッジの考案した
    初期の汎用計算機である解析機関についての著作で知られている”








    [PR]
    by caramel24carat | 2017-09-06 17:20 | 歴史・人物