人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

平和の鳥居と白猫明神




芦ノ湖畔にある箱根神社の朱塗りの鳥居について




全く予備知識無しで昨年暮れに参拝した箱根神社。。
以前訪れた成川美術館から眺めた時はウィンドウピクチャーの中の可愛らしい鳥居だったが、
現地に立って見上げると大変大きいし、箱根神社も広大だ。パワースポットでもあるらしい。

この鳥居は「平和の鳥居」と呼ばれているらしい。先ほどググっているとその由来が分かった。
見上げるこの角度からは全く読めなかったが、掲げられた額には「平和」と書かれているらしい。
で「平和の鳥居」と呼ばれる。。元総理大臣吉田茂の揮毫によるものということらしい。

平和の鳥居と白猫明神_b0209886_11553817.jpg

      

何故に吉田茂なのか?この鳥居は、今上天皇立太子礼と日本の“独立を認識”(サンフランシスコ平和条約締結)を記念して1952年に建立されたもの。。その条約に調印した首相が吉田茂で。。
その後、1964年、ご鎮座(神霊が一定の場所にしずまって いること)1200年と東京オリンピック開催を記念して「平和」の額が掲げられたという。


以下Wikiより

1951年の平和条約と同時に旧日米安保条約にも調印していた。なお、この条約には吉田首席全権のみ単独で署名した。吉田は同行した池田勇人蔵相に対して、「この条約はあまり評判がよくない。君の経歴に傷が付くといけないので、私だけが署名する。」と言ったという。

この条約によって日本を占領していた連合国軍の1国であるアメリカ軍は、いわゆる「在日米軍」となり、継続して日本に駐留する事が可能となった。。

その後、1960年(昭和35年)1月19日に、ワシントンD.C.で締結された日米安保条約(60年安保条約)は、日米同盟の根幹となっているということらしい。。

平和の鳥居と白猫明神_b0209886_1485150.jpg

         芦ノ湖

本日ちょうど、前原外相が訪米しワシントンでクリントン国務長官と会談しているニュースが流れていたが、日米同盟を深めるため、安全保障面での協力を強化することを確認したということらしい。。。
@北朝鮮と四ぴょん島。。


芦ノ湖畔の平和の鳥居の足元に、白猫明神と書かれた小さな石柱が建っていた。
検索したけれど由来等は不明でしたが、いくつか出てきた画像からみると、
季節によって芦ノ湖の水位は変化するのですね。。

平和の鳥居と白猫明神_b0209886_14114985.jpg
平和の鳥居と白猫明神_b0209886_14145075.jpg

by caramel24carat | 2011-01-07 15:15 | 建物・アート | Comments(2)
Commented by ゴン at 2013-02-15 04:10 x
初めまして。 
白猫明神のことを調べていて此方のブログも拝見いたしました。
ちょっと気になることがあったので書き込んだのですが気になること
とというのは下の白猫明神石碑の写真のことで石碑の右側に猫
が横たわっているように見えるのですが?

右側は石碑を取り囲んでいる岩の一つですが、まあ川の流れの状態
で偶然猫に見えるだけなのかもしれませんが心霊写真だと思って
しまったもので。
Commented by caramel24carat at 2013-02-15 14:19
ゴンさんへ

はじめまして
箱根神社の鳥居の柱のすぐ側に、白猫明神と書かれた小さな石柱が建っていたのが気になって、撮ったのを覚えています。ご指摘があったので、驚いて見ましたが、きっと昼間の陽射しが湖面に反射してそんなふうに見えているのかしら?何故、白猫明神の石碑がそんなとこに建っているのかハッキリ知りたいですね。また何かお気付きのことなどありましたら教えてくださいね。
<< デューラーのモノグラム 謹賀新年 2011 >>