人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

デューラーのモノグラム




デューラーのモノグラムは、鳥居みたいと思う



Albrecht Durer(1471-1528) アルブレヒト・デューラーの
AとDを組み合わせたモノグラム
野うさぎの水彩画にも描かれている。

彼が絵画史上はじめて完成した作品に
サインとしてモノグラムを使用した人物らしい。



デューラーのモノグラム_b0209886_10581775.jpg


デューラー28歳の1500年に描かれた素敵な自画像 大好きな一枚
その当時のドイツでの職人ではなく芸術家として地位を確立しようという強い意志が感じられる、
キリストのように(意識して描かれた)神々しくも自信に満ちた自画像。

デューラーのモノグラム_b0209886_1059937.jpg



丸で囲んだ部分、AとDを組み合わせたモノグラム。。鳥居みたいと思う!?

デューラーのモノグラム_b0209886_1126510.jpg



上野の西洋美術館で「デューラー展」開催中。1月16日まで

でも上のデューラーさまはないようですから。。



画像はWikiより
by caramel24carat | 2011-01-11 12:13 | 建物・アート | Comments(0)
<< デューラーのめらんこりあ 平和の鳥居と白猫明神 >>