人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

『砂糖の世界史』






最近、やたらジュニアが活躍している映像をみかけますが。。




ところで、最近読んだ本、こちらもジュニアだけれど、大変読みごたえがあり素晴らしい良書です。

  

岩波のジュニア新書『砂糖の世界史』川北 稔著


『砂糖の世界史』_b0209886_1105644.jpg



ベール越しに観ていた霞んだ景色(世界史)がサーッと開かれたように鮮明にみることができる。



@世界商品としてのお砂糖にスポットをあてることによって、近代世界のダイナミズムが手にとるようにわかる。。サトウキビプランテーション、労働力としての奴隷制度、カリブ海ハイチ、穀物法、バブル法、政党などなど、点と点が線でじょうずに結ばれていく。


@本棚に並んでいたのに、もっと早く読めばよかったーー 私にはジュニアがちょうどいい。

@なぜその話題なのか、なぜその映像なのか、本の行間を読むように、その間に画(隠)された出来事や流れを知ること。。


by caramel24carat | 2011-02-09 11:53 | 本・映画・音楽 | Comments(0)
<< 雪だるま パルナッソスヘ >>