人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

蛍ブクロ






雨上がりの朝に、白い蛍ブクロが清々しい




もう、蛍ブクロの咲く時期になったんだわ~~ほんとに時間の経つのが速い!



蛍ブクロ_b0209886_1035211.jpg

・桔梗(ききょう)科
・学名 Campanula punctata
    Campanula : ホタルブクロ属
      punctata : 斑点のある
Campanula(カンパニュラ)は、ラテン語で 「小さな鐘」の意味。。らしい




@先日5月21日の早朝から始まった天体ショウ金環食の朝は、暗雲が垂れこめていましたーー
アンラッキーなのか、ラッキーなのか、流れの速い雲間からは、全く見えないわけではなかったのですが、
かえって、大変ドラマチックな金環食でした~~!

専用めがねは用意しなかったので、
   “ジャンケンポン! あっちむいてホイ”
のように、カメラを向け、すぐ横向いて撮ったテキトウなものですが、まあ、記念にアップしておきます

蛍ブクロ_b0209886_1034199.jpg

どうにか輝くリングが撮れていました

蛍ブクロ_b0209886_1012750.jpg

あっという間に雲が遮りますが、太陽の強い光が神々しく感じられました
蛍ブクロ_b0209886_10202827.jpg

アハハ、ちょうど終わったころに晴れてきました



@ところで、金環食につづく東京スカイツリーのオープンは、ある意味、今後、訪れるであろう日本の象徴を演出するお祭りだったようにも思います

@スカイツリーのライトアップ「粋」と「雅」が素敵でした!

隅田川をイメージした淡い水色の「粋」と、江戸紫と金箔をイメージした「雅」が交互に実施されるそうですね

*画像はサンケイフォトよりお借りしました


蛍ブクロ_b0209886_1213625.jpg

「粋」のライトアップ

















蛍ブクロ_b0209886_1263287.jpg

「雅」のライトアップ





















東京スカイツリータウンにあるすみだ水族館にはペンギンも泳いでいるそうですね

蛍ブクロ_b0209886_12273357.jpg












上の写真は、昨年訪れた朝霞朝香の宮邸の小部屋に飾られていたロイヤルコペンハーゲンの陶器の置物
その時、なんでペンギンなのかしら?と思ったのですが
皇帝ペンギンということかなと今気がつきました??



ちなみに、東武vs凋落した西部西武プリンス。。なのかしら??
by caramel24carat | 2012-05-23 13:02 | 植物といきもの | Comments(0)
<< ワイルド・ストロベリー アイリス >>