人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

花いちもんめ





ふと思い出した「はないちもんめ」



@今朝は、一片の雲も見当たらない真っ青な空と吹く風が心地よい~


まだ見えていた下弦の可愛いお月さまと月桂樹

花いちもんめ_b0209886_11364964.jpg


@ところで、下弦のお月さまを見上げながら、「相談しましょ~、そうしましょ~♪ 」というメロディーが突然流れた
あれ?なんだったけ?う~~ん思い出せない


今、ググってみると、小さいころ遊んだ「はないちもんめ」の遊び歌でした。そうでした~

“あの子がほしい、あの子じゃわからん、相談しましょ♪” っていう歌です。まあ、なつかしい

で、初めて知ったのですが、「はないちもんめ」は「花一匁」と書いて、花売りと買い手の値引き交渉の様子を歌ったものだったようです。
まあ、でも、「あの子がほしい~あの子じゃわからん~」と無邪気に歌って遊んでいたけれど、「あの子」では、なんだか人身売買の歌のようにも思えてきてギョッとしました!?ええっ~そんなことないですよね。。
しかし、昔のあそび歌には、その時代の悲しい物語や意味が込められているとも聞きますが。。

❀以下Wikiより
“はないちもんめ(花一匁)は、こどもの遊びのひとつ。2組に分かれて、歌を歌いながら歩き、メンバーのやりとりをする。花を一匁(花を買うときの単位[要出典])を買う際に、値段をまけて悲しい売り手側と、安く買ってうれしい買い手側の様子が歌われているとされる。”


@相談するまでもなく、すでに消費税増税も決定されていたのかしらね!?
古き良き時代がまただんだん遠のいていくのかしら


@しかし、このニュースには、なんじゃこりぁ?と驚きましたぁ~
「Tokyo Crazy Kawaii Paris」ですって!

稲田議員は福井出身→もんじゅ→原発→フランス→アレバ→ラファージュ→麻生ラファージュ→アニメ。って連想しますが。。


稲田クールジャパン担当相がゴスロリコスにリベンジ。フランスのイベントで、ゴスロリ風ドレスと着物を披露した。
9月20~23日にフランス・パリで開かれた、日本の“カワイイ”文化を紹介するイベント「Tokyo Crazy Kawaii Paris」で、稲田朋美クールジャパン戦略担当大臣がゴスロリ姿で記者会見した

http://gendai.net/articles/view/geino/144752

秋レター でした
by caramel24carat | 2013-09-26 11:38 | 暮らし・ハイ句 | Comments(0)
<< 四万十のピーマン ヒョウ柄もようのチョウチョ >>