人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

夜の梅



梅の花を愛でながら思い出したこと



@今朝は、室温10℃もありました~
つい先日までは、5℃位でしたが、バイですね~
でも、曇り日のせいか、体感温度はもう少し低いようにも思います
ああ、今日からもう3月ですね



タイトルが夜の梅なのに、昼の梅ですみませんが、
梅の花が満開でした~
夜の梅_b0209886_14352174.jpg


梅の花を見ながら、”夜の梅”と名前のついた羊羹のことを思い出しました。
黒い羊羹を切った切り口にお砂糖で固まった小豆が、夜の闇にほの白く咲く梅の花を思わせるところから、
「夜の梅」と名付けたそうですが。。

画像は、虎屋の夜の梅
夜の梅_b0209886_14384145.jpg


ホント昔、子どものころのことですが、老舗の和菓子屋の息子がクラスにいました。ある時、見かけはとても元気そうだったのですが、一ヶ月ほど入院してしまったのでした。病名は“糖尿病”でした。日ごろ、おウチがお菓子屋さんで羨ましいとみんな思っていましたが、甘いお菓子ばかり食べているとなる病気と知ってとてもショックを受けました。小学生にはハッキリしたイメージの湧かない病名でしたが、しかし、とてもコワイ病気だと言うことだけは聞かされました。それ以来、ワタクシにとっては、甘いお菓子=コワイ病気、という図式ができてしまったようです。

可哀そうに糖尿病になって長期入院した男の子の老舗和菓子屋にも、やっぱり「夜の梅」がありました。
by caramel24carat | 2014-03-01 15:30 | 暮らし・ハイ句 | Comments(0)
<< レオニダス・ポークとポーク軍旗 フランスキャラメル >>