人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

ドクダミと今治タオル





ドクダミや 美白まぶしい 十字花


雑草とはいえ真っ白の十字花
ためらいながら引っこ抜くんですけどね



ドクダミにシツレイ?


ドクダミと今治タオル_b0209886_13202323.jpg


お蔵入りしてた渋いシミがいっぱい(失礼)のような
カップに合わせてみました

ドクダミと今治タオル_b0209886_13215681.jpg




昨日は、スーパーへ行った際
真っ白のフッカフッカの
肌触り抜群のバスタオルを見つけました
一度手にしたら離せない~
ドクダミと今治タオル_b0209886_1461319.jpg


先ほど、ついでに写真を撮っていて気が付きましたが
今治タオルらしい
ドクダミと今治タオル_b0209886_13285025.jpg

なんせ50%オフだったから買ったんですけどね あはは
(実は、よく知らなかった)

”御白金浴巾”と、たいそうなタグが付いてビックリ

シンボルマークも可愛い
”日の丸と波”を表しているのかしら


今治というところは、タオルのほかにも
造船で有名らしい
瀬戸内海の海運の要所だったらしい


そうだわ、今治タオルと並んで
インド綿のマットも半額だったのでカイましたが

ひょっとして、インド航路、というか
インド綿で生産されているのかしら

@ところで、秀吉亡き後、秀頼のお供をして
二条城で家康と会った熊本城主だった
加藤清正は、京から熊本へ帰る船の中で
急死した、という話もありました

なんでも、秀頼に出されたまんじゅうを
毒入りじゃないかと察して
清正が代わりに食べちゃったらしいとも

その毒まんじゅうの緩効性毒によって
死亡したらしいという説があるとか


でね、面白いことに「毒まんじゅうを食らう」という
隠語があるそうです! 

Wikiによれば

”政界・業界での例え[編集]

旨そうな話に乗り相手の術中に落ちてしまうことを例えて、「毒まんじゅうを食う」と言う。悪徳グループの仲間入りをすることを揶揄した言葉。東京佐川急便事件以来、賄賂(特に人事を約束するもの)受け取ることの隠語でもある。”


なんとも、分かりやすい隠語だわ  あ~


そういえば、思い出したわ
佐川急便事件の時は、細川護熙首相の時でしたね

熊本城はその後、細川のお殿様の居城となったんでしたっけ

@細川家というのは、お家断絶とか一切ないですね


💛




by caramel24carat | 2016-05-20 14:00 | 暮らし・ハイ句 | Comments(0)
<< レオナルド・ダ・ヴィンチ ブルーアイスに飛来 >>