人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

黄金のカール大帝とアーヘン大聖堂とプロビデンスの目



朝は雪が舞ったり午後からはお天気になったりと
目まぐるしい~⛄~☁~☀




とっても冷え込んだので
温かいお茶入れて飲みました

🍵

もったいないと仕舞いこんでいた・・
マリアージュのアール・グレイを開けて
淹れました

黄金のカール大帝とアーヘン大聖堂とプロビデンスの目_b0209886_15562891.jpg


いい香り~

(箱裏のピカピカのゴールドが撮りたかったんだけどね)



ところで
いよいよホワイトハウス入りした新トランプ米大統領

さっそく
トランプカラーのゴールドがインテリアに採用らしい

オバマさんの去ったあと数時間で
大統領執務室のカーテンは
ゴールドのものに交換されたようです

トランプタワーで見慣れていますので
違和感ないです

黄金のカール大帝とアーヘン大聖堂とプロビデンスの目_b0209886_16064148.jpg


結構なお値段$なんでしょうか?
きっと聞いてびっくりするような代物かしら
下々は知らない方がいいかしら


ところで
天下の秀吉も
黄金の茶室を造ったり
ピカピカ好みだったようですが

前に
15・6世紀ごろにフランスで作られた
トランプ(カード)のハートのキングのモデルが
シャルルマーニュことカール大帝だと知りました




そのカール大帝は
ベルギーのリエージュ近郊のエルスタルが生誕地だったけれど

カール大帝の黄金の像が
亡くなって埋葬された
ドイツのアーヘン大聖堂にあった

黄金のカール大帝とアーヘン大聖堂とプロビデンスの目_b0209886_16441182.jpg

見事な素晴らしい黄金のカール大帝
アーヘン大聖堂宝物館、1349年以降)

カール大帝は
自分は「ローマ帝国の統治者」であるといった
その帝国の中心はローマではなく
アーヘンであった

そしてカール大帝の黄金像が収められている
アーヘン大聖堂は
「皇帝の大聖堂」と呼ばれる、という

大帝が786年に建設を始め
814年に亡くなると埋葬された大聖堂だった

綺麗なガラスの礼拝堂

黄金のカール大帝とアーヘン大聖堂とプロビデンスの目_b0209886_17080361.jpg


その後も

歴代の皇帝たちの戴冠式が
行われた

”アーヘン大聖堂は
936年から1531年にかけての約600年間に
神聖ローマ帝国の30人の皇帝たちの戴冠式
執り行われた場所でもある”

実は

ここになんと

あの≪プロビデンスの目≫があるのですね!


黄金のカール大帝とアーヘン大聖堂とプロビデンスの目_b0209886_17125301.jpg
アーヘン大聖堂に施されたプロビデンスの目の装飾
下側にローマ数字で「MDCCLXVI」(1766年)と書かれている


1766年とは?



ところで唐突ですが
ドラマの話です

ちょっと気にかかります

キムタクのオペしたという
ベルギーの王様の弟の奥さまって
いやにリアルな名指しなんですが

ちょっと調べてみますと

2006年~2016年の間のベルギーの王様は

リエージュ公であった
元アルベール2世国王(在位:1993年8月9日 - 2013年7月21日
この王さまには弟はいなく兄がいた

この方の奥さまなら
絶世の美女パオラ王妃(元リエージュ公妃
1937年9月11日~)

あるいは
元アルベール2世国王の息子の
現フィリップ国王(在位2013年7月21日 - )
を指して王さまなら

その弟という方なら
ロラン王子かしら?

で、その奥さまなら・・




FNハースタル(FN Herstal)?










by caramel24carat | 2017-01-23 17:55 | 歴史・人物 | Comments(0)
<< チャーチルとブレナム宮殿 米ファーストレディメラニア夫人... >>