人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

南禅寺界隈別荘群の何有荘の所有者はオラクルのラリー・エリソン



昨夜の雨も上がり過ごしやすい~☀

最適な室温22℃

これから紅葉の季節を迎える
京都を散策するのも素敵ですね

ところで

前回モルガンお雪から
南禅寺界隈の別荘群の存在を知りましたが

現在、それらの別荘群は所有者が変わって
中でも何有荘
アメリカのソフトの会社
オラクルのラリー・エリソンが所有している
というから驚きです

何有荘 茶室”龍吟庵”

南禅寺界隈別荘群の何有荘の所有者はオラクルのラリー・エリソン_b0209886_09125872.jpg



何有荘は

2010年

クリスティーズで80億から競売にかけられたという
(落札価格は明らかにされてないらしい)

IT長者のラリー・エリソンは親日家で
所有するヨットの名前は「さよなら号」というらしいが

忍者屋敷のような日本家屋に住みたいという
願望があったらしい



この方の経歴をサッと見ますと
アップルのスティーブ・ジョブスとかぶります

(そういえばビル・ゲイツも軽井沢に大邸宅~)

何有荘

元和楽荘で染色事業や映画興行で財を成した
稲畑勝太郎(1905年、明治38年所有)が奥座敷として
内外の著名人を招いた6000坪の邸宅で

植や加藤造園参照

1953年、宝酒造の大宮庫吉の手に渡り

「何か有るようで何も無い。何も無い様で何か有る」
という禅の言葉からとった名前に変わったようです

オラクルのラリー・エリソン氏も禅の言葉に惹かれたのでしょうか



ところで
モルガンの別荘にあたる邸宅は分からなかったのですが

そもそもお雪さんがモルガン氏と出会ったのは
当時お付き合いのあったマキノ省三も介していたらしい
4万円という高額な身請け金を吹っ掛けたのも
なかば、それなら諦めるかも知れないという、魂胆があったみたい
ですが、相手はアメリカのモルガン財閥の一族
即「OK」だったのですね

そのマキノ省三の息子が映画監督のマキノ雅弘という
その息子がマキノ正幸といい
沖縄アクターズスクールを運営しているという

その沖縄アクターズスクール出身の
安室奈美恵さんが引退表明され驚きました
(引退後は京都に住まわれるとか)

マキノ家は映画・芸能ファミリーで
俳優の津川雅彦もいらっしゃる

南禅寺界隈別荘群を提案した塚本与三次ですが
加計学園や塚本幼稚園もあるいは関係あるのかしら

そんなこんなでついつい逸れてしまった

当初書こうと思っていたのは
五番街のエマニュエル・テンプルとジェイコブ・シフの邸宅









by caramel24carat | 2017-09-23 09:20 | 歴史・人物 | Comments(0)
<< クリストファー・ノーランの≪ダ... 南禅寺界隈の別荘群 >>