人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

意外に深いコルジリネの根と霧島の恵など





今日は風はあるものの晴れ渡り気持ちのいい日~☀


ほんとガーデン日和でした


ガーデンセンターへ行き
パンジーやアジサイの苗を買って来て植えました

お店でちょっと気になった~赤い鉢のベゴニア

意外に深いコルジリネの根と霧島の恵など_b0209886_17464316.jpg



写真はないのですが
買ったアジサイの苗は

≪霧島の恵≫といい四季咲き

アジサイに四季咲きってあるのですね!
「寒くなるまで咲き続けるエンドレスブーケ」
ですって!

🌼

あと
サヤエンドウの種をまき
ブロッコリーの苗も買ってみました

野菜はうまくいくかな?




それと
赤い剣のような葉っぱのコルジリネですが
大きく育って3メートルのオバケコルジリネになってしまい
剣のような大きな葉が
ドサッ~ドサッ~と落ちてくるので
夏に思いっきり切ってしまったのですが


そのバッサリ切ってたコルジリネの切り株から
わき芽が出ていたので
移植しようと掘り出しましたら

なんとなんと
根が深くて大きくてお手上げ!

白い巨大な大根のような
見たこともない根

ナンテコッタ!


意外に深いコルジリネの根と霧島の恵など_b0209886_18005153.jpg



手ごわいコルジリネについて調べてみますと

なんと

ギリシャ語で「 こん棒」

という意味があるらしい
うまいネーミングで納得!

名付けた人ってスゴイわ!?
植物の名前の由来って
ギリシャ語が多いけれど
なぜなんでしょうか❓

そう言えば
お店にテラコッタがたくさん並んでたわ

ギリシャ クレタ島産
世界最強

ですって!?

意外に深いコルジリネの根と霧島の恵など_b0209886_18162179.jpg

















by caramel24carat | 2017-11-11 18:33 | 植物といきもの | Comments(0)
<< 豊臣秀頼の書と黄金の茶室と赤い... てるみくらぶ雑感 >>