人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

森ビル2のテナントにフランスの香水メーカーが



今日はドンより曇ってます~⛅










ゲランの香水≪シャリマー≫1921年

森ビル2のテナントにフランスの香水メーカーが_b0209886_15110656.jpg


このゲランの香水≪シャリマー≫が
どんな香りか知りませんが

ほんの微かな香りって癒されますよね


🎁



ところで

前回からの
森家&毛利家&森ビル関連
ちょっと気になって調べてみました

すると

今から60年ほど前

森ビルの創業者森泰吉郎
森不動産を立ち上げ
初めて建てた賃貸ビル森ビル2

なんと現存しているという
というか
空き家状態らしいという情報もアリ

そんなワケでGoogleマップで
見てみました

虎ノ門ヒルズからも近い場所のようですが

森ビル2のテナントにフランスの香水メーカーが_b0209886_14402065.png



殺風景なビルですね!?

(Googleマップより)



森ビル2

〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目10

↑1956年4月,森ビル2(4階建)が竣工
1957年11月、森ビル1(11階建)竣工
(外堀通りに面している)

創業者森泰吉郎は

1956年4月、森ビル2で貸しビル業を
開始

その時の森ビル2(4階建)のテナントにビックリ!

そのテナントが3社が
フランスとインドとアメリカ

初めての森ビルのテナント3社が
全部外国の会社というのも
面白いですね!

☆フランスの香水メーカー
☆インドの通信社
☆アメリカ、オレゴン州の小麦生産者連盟



フランスの香水メーカーとは
どこだろうと調べてみましたが
分かりませんでした


見当付けたのが

ゲランじゃないかしらと思ったのですが
ゲラン
(勝手な推測です)

ゲランの香水で≪ミツコ≫というのがありますが


森ビル2のテナントにフランスの香水メーカーが_b0209886_17031263.png

オーストリアの貴族と結婚した
クーデンホフ光子とは関係ないようです



ナポレオン3世の皇后ウジェニー(スペイン貴族の娘)が
婚礼の際献上された香水

≪オーデコロン イムペリアル≫

森ビル2のテナントにフランスの香水メーカーが_b0209886_15402107.jpg
ゲランサイトより



森ビル2のある創業地である西新橋2丁目は
1872年の明治期に町名が変更されている

森ビル2のテナントにフランスの香水メーカーが_b0209886_15542166.png
明治頃は南佐久間2丁目であり
佐久間小路通りに面している

森ビル2のテナントにフランスの香水メーカーが_b0209886_16004247.jpg
ちょっと分かりにくいですが
大体の場所

その古地図をよく見ますと

毛利安房守高泰2万石(豊後佐伯藩、大分)
(4382坪)

と読めます

毛利安房守高泰(豊後佐伯藩)

毛利氏
佐伯藩11代藩主 (1832年 - 1862年)


佐伯藩について調べてみますと
非常に納得のいく情報がありました




”この毛利家は長門萩藩の毛利家とは直接血縁はないが

姓は毛利輝元から拝領したもの

本来、
森高政である

高政は本能寺の変が起こったときは秀吉に従って
備中高松城にあったが

秀吉の備中高松城からの中国大返しの時
毛利方に人質として拘束された

毛利輝元は森高政の資質を気に入り

「もうり」も「もり」も同じようなものだ、毛利を名乗れ」

と毛利姓になった”



これが森ビルの森氏のルーツかどうか
正解か云々は分かりませんが

明治になって
廃藩置県(1869年)の時
佐伯藩 毛利家12代藩主 高謙(たかあき)は
県知事になった

↑古地図の住所は森ビル2の住所に相当する

愛宕下佐久間小路の佐伯藩上屋敷(佐久間2丁目)




そのあと
1872年2月26日
なんと
大火事があって大名屋敷は消失してしまったようですね




  〝明治5年(1872年2月26日)、和田倉門内の兵部省から出火した。この火事で皇居前・大名小路(丸の内)・銀座・築地など3000から5000戸が消失した大名屋敷を兵舎としていた軍隊は焼け出され、江戸から続いた付近の大名屋敷は灰燼となった。”



それにしても
森ビル2が空き家というのは謎ですね

💛





  





by caramel24carat | 2017-12-13 17:09 | 建物・アート | Comments(0)
<< 愛宕山からの武家屋敷の街並みと... 信長の野望と森家と津山城と赤穂藩 >>