人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

白いケースと「アクノ」と「チヌーク」




青空のもとヒヨドリがピーピーと鳴いている~☀


梅の花も咲いてきましたね

🌼

一見マカロンのようなまあるい白のケース


白いケースと「アクノ」と「チヌーク」_b0209886_12053393.jpg

サイズ8㎝位

イヤホンケースですが
なかなかよくできていて驚き
とにかくキレイだし他(アクセサリーとか)にも使えそう


白いケースと「アクノ」と「チヌーク」_b0209886_12040647.jpg


先日、キーボードのシリコンカバーを買いに
100均に行ったとき見つけたのですが


お目当てのシリコンカバーは以前は置いてあったのですが
訊ねてみると原価が高くなったので
100均では無理なので
もうヤメタという

まあね、前のものは家電店でそれなりのお値段したもの
これが100円!と
スゴイなぁ~と感心したの覚えてます



100均と云えば大手ダイソー
ドバイにも出店してるみたいですね

ちょっと念のためググってみますと凄いですね!
世界に4000店舗もあるのですね!

文房具も充実しているし
新学期に備えて何でもそろっちゃうのかな

先日、いろいろ整理してましたら
数年前、何を血迷ったか買ったものですが
ロシア語の初めの一歩的な薄い本が出てきたので
パラパラ捲っていて目に留まった言葉が面白い

ロシア語で「Окно(アクノ)」は「窓」という


白いケースと「アクノ」と「チヌーク」_b0209886_15340831.jpg



これなら連想で覚えられそうだけど

とにかく、三日坊主というより一日坊主で
すぐ投げ出しました~

ワケわからないことにストレス感じるのは体に良くないしね

💓


ところで

先日

スゴイ地響きのようなバリバリという轟音がしたので
驚いて
窓を開けて見上げますと

大型の黒いヘリが低空飛行してました!

「これはひょっとして偵察にやって来た〇×△部隊かしら?」
(映画の三杉デス)

とワケわかんないこと咄嗟に考え
怯えながら


カメラもって飛び出し
一応 テキ(意味不明)を撮りました!

けっこう爆音がスゴイ!

ちょっとググってみましたが
≪チヌーク≫じゃないかしら

白いケースと「アクノ」と「チヌーク」_b0209886_12424806.jpg
CH-47 チヌーク (CH-47 Chinook)
アメリカのボーイングバートル社(現ボーイングIDS社のロータークラフト部門)で
開発されたタンデムローター式の大型輸送用ヘリコプター

以上Wikiより引用

愛称の「チヌーク」(Chinook)は
北アメリカのネイティブアメリカンのチヌーク族が由来らしい

大規模災害の救援活動に使われる大型輸送ヘリで
戦車もひっかけて運ぶパワーがあるらしい




ところで
つい先日の

モスクワのドモジェドボ空港を飛び立った
旅客機が空港から35㎞の地点で墜落し71名全員が死亡という
ニュースがありましたが

”墜落機はロシア製のアントノフAN148型機
11日午後2時27分(日本時間午後8時27分)に
モスクワから、ウラル山脈南部オルスクへ向かって出発
離陸4分後に交信が途絶えたという”

35キロメートルなんて
飛び立ってすぐですよね!
散らばった機体の残骸を見ると爆破されたようにも見えますよね

一体何があったのでしょうか
一寸先はヤミですね


















by caramel24carat | 2018-02-13 13:05 | 暮らし・ハイ句 | Comments(0)
<< どーぶれうーとらとエンドウ アルマーニ制服と≪シャネルとス... >>