人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

あいまいな記憶




今日は雨降りです~☂

昨日は春の陽気でした
海沿いの道から眺めた海が
鏡のようにキラキラ光ってました




ところで


昨年、東京へ行った時の4か月前のことですが

王子まで行った帰り京浜東北線に乗ったとき
沿線で火事があってストップしてしまいました

五分ほどの遅れでしたが車内アナウンスが頻繁に流れていました

以前にも京浜東北乗ったことがありましたが
カチッと固定された黒いつり革が印象的でした
(行きの車内で)

あいまいな記憶_b0209886_10520627.jpg

その後電車は動き出し
煙の立ち込める現場の側を通過しましたが
隣近所への延焼は大丈夫なのかしらと
心配するほど建て込んでいました


と記憶していたのですが



念のため
確認してみると

11月2日午後1時43分ごろ
山手線、駒込駅前の商店で確かに火災が発生
関係各線が遅延している

【沿線火災】山手線 駒込駅付近の
金券ショップ「古仙堂」で大きな火事 運転見合わせ





ちょうどその日そのころ
私は渋沢栄一記念館へ行った帰り
王子から京浜東北に乗り
車内アナウンスで
その火災を知ったわけですが

今、路線図を確認すると

山手線の駒込駅と京浜東北の停車駅とは
ずい分離れている



田端とか日暮里、西日暮里で起きた火災なら
記憶とヒットする

でも

山手線駒込駅前の火災の影響で京浜東北線が遅延したとしても
その後動き出した京浜東北線に乗っていた私が
現場の煙を見るはずがない

じゃ
ミタヨウな錯覚をしていたのか




でも確かに建て込んで並んだ商店の一軒から
煙が立ち込めていた側を通過した

その時の映像が脳裏に残っているのだが

ミ。。ミステリ~

あなたボケてるんじゃないでしょうね
と突っ込まないでね

考えられるのは

あとからネットで確認した映像の情報と
一緒に
刷り込まれていたのかしら

いえいえ
ワタシボケてませんので

ちょっとムキになって

もう一度調べてみると

東京メトロ南北線
王子駅から駒込駅を走っている

という言うことは

東京メトロ南北線に乗ったのかしら?

この線で地上の現場を通過するのかしら
でも
”メトロ”というからには地下走っているのでしょうね





💓














by caramel24carat | 2018-03-05 12:15 | 街と風景 | Comments(0)
<< アスカルゴと飛鳥山と渋沢栄一 天才空海と「ヤーレンソーラン」... >>