人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

アマドコロ(甘野老)=ナルコラン(鳴子蘭)と≪ソロモンの印章≫



しっとり雨空です~☔~☁

春雨じゃ~濡れて行こう

と小雨だからといってサッと歩くのは
結構ヒンヤリとしているので風邪ひきそう


アマドコロが雨粒を弾いてキレイです


アマドコロ(甘野老)=ナルコラン(鳴子蘭)と≪ソロモンの印章≫_b0209886_10010048.jpg


可愛い白い双子のお花も咲いてます


アマドコロ(甘野老)=ナルコラン(鳴子蘭)と≪ソロモンの印章≫_b0209886_10024726.jpg



アマドコロは別名ナルコランと呼ぶそうです

アマドコロ(甘野老)=ナルコラン(鳴子蘭)

よく似た仲間にナルコユリ(鳴子百合)があるそうですが
アマドコロの葉より幅が狭く笹の葉に近いようです

アマドコロは雨の所(処)かなと
勝手に勘違いしてましたが

「甘野老」という名まえの由来について調べてみると

地中の根茎の姿形が
ヤマノイモ科のオニドコロ(鬼野老)に似ており
甘みがあるところからだそうです

春に芽吹いた芽と秋の根っこは
山菜として食用されるとは初めて知りました

また

アマドコロ属は学名ではポリゴナツム属と言い
ポリゴナツム
ギリシア語のポリス(多い)ゴヌ(節)からなり
地下茎に節が多い様子のことをいう

なんと

驚くことに

英語ではこののことを
即ち節の多いポリゴナツム属のことを

「Solomon's seal(ソロモンの印章)」
と言うらしい!

「seal」は「封印」という意味もあるが。。

(ドイツ語やフランス語でも同じ意味の言葉が使われている)



ソロモン王と言えば
イスラエルの第3代王ソロモンのことですよね

以前にマイブログでもソロモン王のこと書いてました



アマドコロからまさかのソロモンの印章へと
展開していき驚きなんですが

そのソロモンの印章の画像を見てみますと


なんか怪しい名まえ
黄金の夜明け団
ソロモンの紋章がありました
いわゆる六芒星でイスラエルのマークです

六芒星を円で囲ったものを
「ソロモンの印」
(the Seal of SolomonSolomon's seal)
と呼ぶというが

この印章は

黄金の夜明け団の「地のペンタクル」というソロモンの印章

アマドコロ(甘野老)=ナルコラン(鳴子蘭)と≪ソロモンの印章≫_b0209886_10331681.png




ほんと、驚き桃の木山椒の木じゃありませんが

アマドコロのトコロは山芋のことでしたが


トコロさん大変ですよ!

シリアへの攻撃が始まりました

”米軍、シリア化学兵器施設への攻撃開始 英仏合同作戦”
2018年4月13日

7日未明のトマホーク攻撃

"(CNN) 衛星画像企業「イメージサット・インターナショナル」は
8日までに
米国の巡航ミサイル「トマホーク」59発の攻撃を受けた
シリアのアサド政権軍のシュアイラート空軍基地の
損害状況をとらえた新たな画像を公開した。"

アマドコロ(甘野老)=ナルコラン(鳴子蘭)と≪ソロモンの印章≫_b0209886_11183209.jpg




ひょっとしてイスラエル領土拡大作戦なの?







by caramel24carat | 2018-04-15 10:57 | 植物といきもの | Comments(0)
<< ツルニチニチソウ(蔓日々草)と... スズランと金平糖草と月桂樹の花 >>