人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

ガクアジサイのダンスパーティとガーデンノーム




うす曇りの梅雨空です~☁



楽しみにしていたガクアジサイの
ダンスパーティー
が咲きました



ガクアジサイのダンスパーティとガーデンノーム_b0209886_09491158.jpg





昨年、2017年6月12日に4種購入して地植えし
今年
一番乗りでダンスパーティーが無事咲いたのですが
買った時の昨年の色と随分違うのはナゼ?


ガクアジサイのダンスパーティとガーデンノーム_b0209886_09483956.jpg





グリーンっぽい花色と
濃いツヤツヤした葉っぱがよかったのですが


花も葉の色もかなり違います

時間が経てば変化するのかしら?
土壌の性質と栄養の問題もあるのかな?
様子を見て
どういった肥料がいいのかチェックせねば。。

ガクアジサイのダンスパーティとガーデンノーム_b0209886_09453888.jpg



よく見ますと
なんと小さな生き物がいます

つまようじのような


ガクアジサイのダンスパーティとガーデンノーム_b0209886_09552944.jpg
カッ、カマキリ==!


今日の Google のロゴが
ガーデンノームでしたが

その意味「ノーム」は「Gnome」で
ヨーロッパの伝承に登場する小人
老人の姿をしており、大地を守る精霊とされる、とある



ウチの庭のノームになってくれればいいけどね
iya,カマキリはいやだ、もっとカワイイのがイイね



そう言えば
白雪姫に出てくる小人はノームとは言わないのかしら?


昔、絵本で読んだのとは違って

Wikiよむと

ドイツの民話ってホント残酷ですね!

💔

中世のころの王家をめぐる魑魅魍魎とした
陰謀渦巻く時代は
実際
残酷でオドロオドロしかったのかもしれない

wikiより抜粋

ドイツ郷土史家エックハルト・ザンダーは白雪姫のモデルについて、1554年ブリュッセルにて21歳で身罷った、マルガレータ・フォン・ヴァルデックドイツ語版だとしている。
マルガレータは父ヴァルデック゠ヴィルドゥンゲン伯フィーリップ4世ドイツ語版によって、神聖ローマ皇帝カール5世に囚われたヘッセン方伯フィリップの釈放の際身柄の引き換えとしてブリュッセルに送られたが、異邦での暮らしに馴染めず病に臥し21歳の若さで1554年に身罷っている。
しかしザンダーが発見した記録によると、マルガレータの美貌に我慢ならなくなった、父フィーリップ4世の2番目の妻であるカタリーナ・フォン・ハッツフェルトは、マルガレータを城から追い出そうとする。こうしてカタリーナの大変な嫉妬深さゆえに16歳でブリュッセルの宮廷に送られてしまう。
ブリュッセルでの暮らしは困難を極め、躰を壊したマルガレータは1554年に身罷ることになるが、その死因は砒素による毒殺だとする説がある[29][30]。彼女はブロンドであったようで、エーレンベルク稿(1810年手稿)では白雪姫の髪は黄色[31] (gelb) である。
ザンダーはこのマルガレータの生涯と、バート・ヴィルドゥンゲン近郊の落盤事故で廃鉱となった銅鉱山とその近くの廃村に小人達がいつしか住み着いた話とが結び付き、白雪姫の話の原型が出来上がったと見ている[32]
またこれとは別の説として、モデルをバイエルン州の都市「ローア・アム・マイン」に実在した「マリア・ソフィア・マルガレーテ・カタリーナ」姫とするものもある。その地にある城郭の1つには、かつて妻に先立たれた方伯とその娘、折りの合わない継母が住んでいたといわれ、20世紀末からしばしば白雪姫城と呼ばれる[要出典]






by caramel24carat | 2018-06-10 10:28 | 植物といきもの | Comments(0)
<< トラップ大佐の≪ゲティ家の身代... レースのような銀色の葉の黄色の... >>