人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

鞍馬寺の御紋は聖ヤコブのシンボルのホタテ貝では!?と更科=蕎麦


今日は爽やかな空が広がっている~☀

湿度が60%ほどで室温28℃と涼しい
風も吹いていて心地いい~

確かに太陽が遠ざかっているのね。。

いきなりですが
京都に鞍馬寺というのがあって
その紋を見てビックリ仰天しました!

なんと

鞍馬天狗ちゃんとホタテ貝ではありませんか!

鞍馬寺の奥の院の魔王殿
白い布に御紋のホタテ貝が確認できます

鞍馬寺の御紋は聖ヤコブのシンボルのホタテ貝では!?と更科=蕎麦_b0209886_10114929.jpg

wikiより引用

これは聖ヤコブのシンボルのホタテ貝と一目見て分かりました

赤ら顔に鼻の高い鞍馬天狗というのは明らかに異人
イスラエル人(ユダヤ人)かも知れない

鞍馬寺の奥の院の魔王殿の由来は
魔王尊
650万年前に金星からこの地球に降り立った、という

聖ヤコブはイエス・キリストの使徒の一人

鞍馬寺の御紋は聖ヤコブのシンボルのホタテ貝では!?と更科=蕎麦_b0209886_10440258.jpg
wikiより引用

シンボルのホタテ貝は

コキーユ・サン・ジャック(仏 coquille St.-Jacques
イタヤカイで 聖ヤコブの貝です
画像はこちらからお借りしました

鞍馬寺の御紋にも貝の根元には十字が描かれている
鞍馬寺の御紋は聖ヤコブのシンボルのホタテ貝では!?と更科=蕎麦_b0209886_10161759.jpg



聖人ヤコブがエルサレムで斬首され
スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラへ弟子たちが
その亡骸を船で運んだ時
船底に貝殻が付いていたところから
聖ヤコブのシンボルとなったようです
巡礼の目印にもなっています

パワースポットでもあるらしい
鞍馬寺
古代イスラエルとの関係を連想するもの
かなり多くみられるようです

ちょっと訪れてみたい気もします


ところで

前回のブドウ(マスカット)でちょっと思い出したのですが

フランス革命歴のこと書いてた時
「サラザン=Sarrasin「蕎麦」と知りました

で「サラザン」が「蕎麦」なら「サラシナ蕎麦」だわと
「更科蕎麦」を連想して
いろいろブログに書いたのですが





そんな中知ったのですが

金細工師が作業中散った金粉を再び集めるときに
蕎麦団子を転がして集めたそうです
って、オモシロイでしょ










by caramel24carat | 2018-08-17 11:13 | 建物・アート | Comments(0)
<< アグリッパ1世と鞍馬寺の天狗の... 驚きのマスカットと聖イサク大聖... >>