人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

METのジョン・ホワイト・アレキサンダーの≪安息 Repose≫


九月に入ってようやく朝晩涼しくなりました~薄曇り



カレンダーを見ますと
9月には3連休が2回
10月には元体育の日がイキた3連休が1回
なんだかんだといって結構お休みがありますね
一年の暦みますと6月だけが祝日がない

9月はけっこう早く過ぎてしまうのでしょうか



今回もメトロポリタン美術館の作品について

先日観た
映画≪オーシャンズ8≫に
映し出されました時

「ソレ ソレ ミタよ」と
心の中でつぶやいてました

その作品は

ジョン・ホワイト・アレキサンダーの
≪安息 Repose≫

1895年

若い女性がソファにゆったりと身を横たえ
安らぎの中でぐっすり眠っている

METのジョン・ホワイト・アレキサンダーの≪安息 Repose≫_b0209886_09443170.jpg


2017.2 メトロポリタン美術館にて

女性の着た白いふんわりしたドレスと
黒いラインがのびやかに描かれて
安息の度合いをまさに強調しているように思える


制作者のジョン・ホワイト・アレキサンダーは
1890年代パリに住んで
アールヌーボーの優雅なインテリアの中で
女優や上流階級の女性等を描いたようです


METのジョン・ホワイト・アレキサンダーの≪安息 Repose≫_b0209886_09584357.jpg


≪Repose≫
に描かれた女性は
アメリカ生まれのダンサーで当時パリで活動していた

ロイ・フラーって?

Loïe Fuller (1862–1928)


ロイ・フラーは
即興で振り付けしたダンスを踊った
モダン・ダンスと舞台照明の分野のパイオニアだった、らしい


下の画像はWikiから引用しましたが

ロイ・フラーのコスチュームが素晴らしい

広がった絹の布が蝶のように美しく舞った
彼女独特の振り付けのパフォーマンスダンスは
当時パリでも評価され成功したようです

ジュディ・オングの魅せられてを思い出したわ


METのジョン・ホワイト・アレキサンダーの≪安息 Repose≫_b0209886_10231656.jpg


フレデリック・グラシアによるロイ・フラーの肖像、1902年

wikiより引用


そういわれてみると
冒頭のジョン・ホワイト・アレキサンダーの描いた女性

≪Repose 安息≫
132.7 x 161.6 cm

では衣装の入った大きな袋のようなものに
もたれかかっているようにも見えます


METのジョン・ホワイト・アレキサンダーの≪安息 Repose≫_b0209886_10561742.jpg


画像はMETより



当時活躍していたロイ・フラーが
舞台の前?後?に休んでいたシーンなのでしょうか







by caramel24carat | 2018-09-02 11:02 | 旅行・建築・アート | Comments(0)
<< 青いオンドリと消費税がゼロのデ... METアメリカン・ウイングのエ... >>