人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

マルティニーク島と小泉八雲とゴーギャン



今朝は晴れてましたがだんだん曇ってきました~⛅




今朝の羽のようなふわふわの雲

マルティニーク島と小泉八雲とゴーギャン_b0209886_07393133.jpg


@その後激しい雨が降ったあと
また晴れてます



ところで

『耳なし芳一』や『ろくろ首』などの『怪談』で有名な
小泉八雲という作家がいましたが

松江の教師だったこともあるという人物で

印象として
ずーっと松江に住んでいたのかなと思ってましたが
かなりアッチコッチ世界を転々とし最後に日本にやってきて
さらには日本でも転々としていて驚きなんですが

数年前に焼津へ行った時
≪小泉八雲記念館≫があって驚いたことがあったのですが

なんと
先日
マルティニーク島にも住んでいたことがあったと知り
驚きました!



あのゴッホとお友達にだったゴーギャン
ラフカディオ・ハーンと同時期にマルティニーク島に住んでいたのですね!
ゴッホと南仏アルルで一緒に住む前らしい
そのあとゴーギャンはタヒチへ。。

小泉八雲とゴーギャンがマルティニーク島で同時期に住んでいた

とても興味深いです!

マルティニーク島と言えばナポレオンの皇后ジョセフィーヌの
生まれたところでした

フランスからはずいぶん遠く離れていますが
マルティニーク島はフランス領なんですね

マルティニーク島と小泉八雲とゴーギャン_b0209886_08450587.png



フランスの大統領エマニュエル・マクロンの管轄地で
(独立国でもなく)マルティニーク県


地図で位置を確認すると
カリブ海の島
プエルトリコやドミニカやベネズエラの間の島々の一つ

マルティニーク島と小泉八雲とゴーギャン_b0209886_08382135.png


元オランド大統領のパートナーだった
セゴレーヌ・ロワイヤルが子供時代育ったところという情報もあり
なんだか不思議な気がします

前々から
ナポレオンの皇后ジョセフィーヌが
マルティニーク島の出身と知り意外に思ってました


カリブ海といえばやっぱり海賊のイメージが大きいけれど
三角貿易にたずさわっていたのかしら
武器、食料、ヒト等

カリブ海に浮かぶ島々にはイギリス領バージン諸島もあるが。。


小泉八雲について

名まえの由来は
苗字の「小泉」は松江で結婚された奥さまの姓と
一時期住んでいた松江「出雲国」の枕言葉が「八雲たつ。。」から、らしい

イギリス人の軍医の父とギリシャ人の母親のハーフ
英名がラフカディオ・ハーン
出生名は
パトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn
1850年6月27日 - 1904年(明治37年)9月26日)





by caramel24carat | 2018-09-10 09:18 | 歴史・人物 | Comments(0)
<< ニラの花と驚きの会員制ホテルの価格 Oasis - Wonderwall >>